こんにちは!
本日は、Kokiの魅力についてご紹介していきます。
皆さんは、Kokiという人物をご存知でしょうか?
最近注目されているモデルであり、10代という若さでありながらシャネルとブルガリのアンバサダーを務めています。
世界中で知られるシャネルとブルガリは、なぜKokiをアンバサダーとして就任したのでしょうか?
今回は世界のブランドが注目するKokiという人物像について、そして魅力についてご紹介していきます。
Kokiについて調べている、Kokiについて気になっているという方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.”Koki”とは
今、テレビCMや雑誌に引っ張りだこなKokiとは、どんな人物なのでしょうか?
話題のKokiのプロフィールや経歴についてご紹介しましょう。
■Kokiのプロフィール
Kokiは2003年2月5日生まれで、15歳からのファッションモデルとして雑誌やCMで活躍しています。
ご両親は俳優の木村拓哉と歌手の工藤静香夫妻で、次女として誕生しました。
東京都内のインターナショナルスクールに通っており、
ファッション・セレブ情報雑誌の「ELLE japon」でモデルデビューを果たします。
その時、写真を撮影したのは両親と親交が深かった写真家の操上和美で、
彼はKokiが生後1ヶ月の時から撮影しており、
モデルの仕事をする時はファーストショットを取りたいと決めていたようで、その夢は実現されました。
憧れているモデルはシンディ・クロフォードやリンダ・エヴァンジェリスタ、
ナオミ・キャンベル、クラウディア・シファーといったトップモデルを挙げています。
■Kokiの特技
Kokiは幼少期からインターナショナルスクールに通学しており、15歳でありながら英語が流暢です。
さらに、今はフランス語やスペイン語など他の語学も学んでおり、
グローバルな活躍に期待できるでしょう。
音楽の才能にも優れていてフルートとピアノを得意としており、
フルートにおいては第23回ヤマノジュニアフルートコンテストにて優秀賞を受賞するほどの実力です。
また、作曲も手掛けており、
母の工藤静香がソロ30周年を記念したアルバムのうち、Kokiが3曲書き下ろしています。
この他にも、歌手の中島美嘉に楽曲提供したことも話題となっており、マルチな才能を持つ人物だと言えるでしょう。
2.なぜ、いま注目を集めているのか
数多くのモデルがいる中、Kokiが注目を集めているのはなぜなのでしょうか?
注目される理由は二世であることや、高級ブランドのアンバサダーに選ばれたことでしょう。
そもそもアンバサダーとは何かという疑問も含め、Kokiが注目されている理由を考察してみました。
■ビック夫婦の二世であること
まずKokiが注目されていることは、両親が大物であることでしょう。
父親の木村拓哉は国民的アイドルと言われていた元SMAPのメンバーであり、
現在は俳優として様々のドラマや映画で主演を務めています。
主演を務めたドラマの多くは高視聴率を達成しており、視聴率男とも言われていました。
そして、母親の工藤静香さんは80年代に活躍したアイドル歌手で、
女性アイドル四天王と呼ばれていました。
ソロデビューでオリコン1位を獲得、それ以降もヒット曲を次々に出していき、
今でも根強い人気を誇る歌手の1人です。
そんな大物芸能人夫婦の娘であるKokiは二世であり、
またモデルや作曲家などマルチな才能を見せていることから芸能界で注目を浴びているのでしょう。
また、Kokiは親譲りのルックスを持ち、15歳とは思えない大人びた表情が魅力的であることも、
注目される理由につながっていると言えます。
インスタグラムでは彼女の写真が投稿されていますが、
中でも赤いルージュのメイクが印象的な写真は反響が大きく、大人びた印象に驚きの反応が見られます。
これからも大人な雰囲気に憧れる女性を中心に、Kokiは人気を集めていくことでしょう。
■2大高級ブランドのアンバサダー就任
Kokiがファッションモデルとして活躍しはじめたのは2018年ですが、
モデルデビューから約2ヶ月で高級ブランドのアンバサダーに就任しています。
2018年8月10日、ブルガリ ジャパンはインスタグラムでKokiをアンバサダーに起用することを発表しました。
過去にはスーパーモデルのケイト・モスの妹であるロティ・モスや、
母になってもセクシーモデルとして支持されるリリー・オルドリッジなどトップモデルが就任しています。
今まで海外のトップモデルがブルガリのアンバサダーに就任していましたが、日本人の起用は今回のKokiが初めてとなりました。
同時にブルガリのアンバサダーの中では歴代最年少を記録しますが、
今までの大人の女性を意識したブランドイメージからKokiを起用することで若い世代に目を向けて
新しいブランド戦略を行うのではないかと憶測されているようです。
そして、9月28日にはシャネルのビューティーアンバサダーに就任することも発表され、
今まで雑誌やネットでしか活躍が見られなかった彼女はシャネルの衣装を身にまとって記者の前に現れました。
その時、衣装だけではなくメイクもシャネルのリップと香水を使用しており、
起用されたことへの喜びやアンバサダーの活動に対する意気込みを語っていました。
初めての記者会見となりますが、Kokiは記者団の前に臆することなく堂々とインタビューに応えており、
その姿にオーラを感じている人は多いようです。
また、口を開けば可愛らしい声や笑顔も注目されており、
大人びた印象の中に年相応の姿も見ることができます。
シャネルのアンバサダー自体は女優の小松菜奈や中条あやみが起用されていますが、
ビューティーアンバサダーで日本人の起用はブルガリと同じくKokiが初めてです。
■アンバサダーとは?
アンバサダーはよく聞く言葉ですが、
どういう意味が込められているか知らない方は多いでしょう。
「大使」という意味があり、大使は外交使節団の中で最上位の階級、
つまり国の代表であることを示します。
日本ではブランド大使として著名人や芸能人を起用する際にアンバサダーと使用することが多いです。
また、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)はソーシャルメディアで積極的にブランドに関わり情報を発信していくファンをアンバサダーの定義としています。
つまり、Kokiのようなアンバサダーはブランドや商品を応援する熱烈なファンのことであり、
ブランドの認知度や関心・興味を消費者に与えることを目的に情報発信で活動をする広告塔だと言えるでしょう。
■アンバサダー・マーケティングについて
企業のマーケティングには様々な手法がありますが、
アンバサダーを使った手法をアンバサダー・マーケティングと言います。
これはアンバサダーが特定のブランドに対して強い愛情を持ち、自発的に情報を発信していく手法です。
ここで起用されるアンバサダーは他者への影響力が強い人物、
ブランドに対するロイヤリティがある人、推奨意向を高く持つ人となります。
特にブランド戦略で重要なのが影響力の強いアンバサダーであることですが、
影響力を活かしたマーケティングにはインフルエンサーも存在します。
アンバサダーとインフルエンサーの違いは、
インフルエンサーはフォロワーやフレンドなど自分の周囲に対する影響力が大きく、
それに対してアンバサダーは影響力の大小関係なく自分がおすすめしたいものを口コミ発信していくという、
影響力の範囲に違いがあるようです。
Kokiは幅広い人々にブランドをアピールするため、今後イベントやメディアでアンバサダーとして登場予定となっています。
3.”Koki”が出演するCMと人気について
2大高級ブランドのアンバサダーに就任したKokiですが、
10月9日から放送が始まっている飲料のCMキャラクターにも起用されました。
どのようなCMに出ているのか、またKokiの人気度についてもご紹介していきましょう。
■Kokiが出演する飲料のCMについて
Kokiが出演したのは大塚製薬の「ボディメンテ ドリンク」という新しいブランド飲料のCMです。
ボディメンテは体調管理を心がけている人に向けたゼリー飲料のブランドでしたが、
新しくドリンクタイプを発売することになりました。
体の免疫力を高める乳酸菌B240と体液に近い電解質が含まれており、
この2つを摂取することで体のコンディションを整えることを目的にしたドリンクです。
Kokiはボディメンテの「海外挑戦・駅」編でCMに出演しています。
CMの放送が始まる7日前にCM発表会が記者の前で行われ、話題の人物であることから100社140人の報道陣が集まりました。
Kokiは黒一色のリブニットとパンツのコーデにナチュラルメイクで登場し、
明るい笑顔で商品PRやCM撮影での秘話を語っていました。
CMはテレビだけではなくボディメンテの公式サイトでも視聴でき、
メイキング映像では撮影風景や自然な表情をする彼女の姿が確認できます。
■CM撮影のエピソード
海外挑戦・駅編の撮影はベルギーのアントワープ中央駅で行われました。
アントワープ中央駅は世界で最も美しいとされているアントウェルペンにある鉄道駅です。
CMには360人のエキストラが参加しており、
Kokiは大勢の人々が流れ歩く駅で人を待っているという演出です。
終盤には待ち合わせの人物と合うことができ、そこでは流暢な英語を披露し、
初の肉声公開とメディアでも注目されていました。
Kokiは撮影の合間、フランダースの犬の舞台で知られるノートルダム教会や
その周辺のお店にある名物のベルギーワッフルを食べたと報道陣の前で語っています。
また、CM撮影では母親の工藤静香も同行しており、
演出指導やダメ出しなどは一切せずに娘を温かく見守り、スタッフにアイスを差し入れしただけだったようです。
■Kokiの人気について
メディアでの露出が増えたことでKokiの人気も上がってきている様子です。
インスタグラムではスタイルの良さが注目され、
またCM撮影で訪れたベルギーでのプライベートショットをアップしたところ、
ホッと一息つく姿に癒されるという反応がみられました。
また、初めて記者の前で会見を行った時は、喋ると年相応っぽいけど、
受け答えがはっきりしていて大物オーラが漂っていると評価を得ています。
また、Kokiの人気は日本に留まらず、人気のファッション雑誌「紅秀Grazia」に初登場し、
アジア最強の新人と紹介されて表紙も飾りました。
ブルガリアとシャネルのアンバサダーを務め、初CMも海外撮影であることから、
Kokiは今後も世界の枠を超えて活躍していくと考えられるでしょう。
また、2018年9月にはモデルでも活躍した歌姫・安室奈美恵の引退により
日本のスターがmまた一人姿を消してしまいましたが、
土俵は違うもののKokiという新しいスターの誕生に期待の声が高まっている様子です。
まだまだ駆け出しですが、活躍の幅が広がればもっと人気を集めていく人物でしょう。
4.集まる批判と各所で上がる擁護の声
Kokiが、世界的にも高級ブランドとして知られているシャネルを身に着けている姿をインスタグラムで披露しました。
フランスのパリで開催されている
シャネルの2018-2019秋冬オートクチュールコレクションに参加した時のものです。
インスタグラムでは、母・工藤静香とのツーショットも公開しています。
■どのような批判が上がったのか
インスタグラムの投稿に対して、
「15歳の子どもにシャネルを着せるなんて早すぎる」といった批判の声が上がりました。
シャネルの2018-2019秋冬オートクチュールコレクションは、
世界のセレブが招待されるイベントで、ヴァネッサ・パラディ、リウ・ウェン、ペネロペ・クルスなど著名な人々が登場しました。
世界的に著名な人々が集まるイベントの中で、
世界的に見ても無名なKoKiが参加するのは間違っているのではないかという批判も聞かれます。
工藤静香自身のみで参加するのであれば批判はなかったのかもしれませんが、
母子で参加したことが気にくわないという人も存在するのです。
シャネルの2018-2019秋冬オートクチュールコレクションという
高級ブランドのイベントに参加したということなので、
なおさらその傾向が強くなっているのではないかとも考えられます。
このような批判はありますが、擁護する声ももちろんあります。
とある女性誌のファッションライターは、
Kokiがシャネルから招待されていることやファッションデザイナーのカール・ラガーフェルド氏が
かつてショーに参加したカーラ・テイラー(当時15歳)に対する批判に反論していることから、
周囲の人がKokiのパリ行きを批判するのは筋違いだと話しています。
カール・ラガーフェルド氏は、活躍しているモデルの中でケイト・モスやナオミ・キャンベルが
15歳未満でキャリアをスタートさせていることを例に上げました。
カーラ・テイラーは、シャネルのショーに出演した後、ディオールのショーにも出演し、
トップモデルへの階段を登り始めたと言います。
日本人は、出る杭を打つ傾向があるので、
若いモデルがシャネルのショーに参加することが気に入らないという人もいることでしょう。
しかし、欧米では16歳くらいで社交界にデビューし、
ファッションショーの年齢制限の下限は14~16歳となっています。
つまり、15歳のKokiがシャネルのモデルとしてファッションショーに出演するということは何の問題もありません。
■Kokiに両親に対する評判はどうなのか
Kokiは、元SMAPの木村拓哉と歌手の工藤静香の間に生まれたということはこれまでで説明してきました。
前述したようにKoki自身に対して、様々な批判や擁護が見られることも分かったはずです。
では、Kokiに両親に対する評判はどうなのでしょうか。
木村拓哉に対しては、既婚者を感じさせない仕事ぶりをしていたことから、
「良くこんな美人な娘を隠しきれたな」、「まさしく木村拓哉の娘」といった声が聞かれています。
木村拓哉の娘を応援したいという声も多数上がっているので、
好意的な印象を持っている人が多いと言えるでしょう。
それに対して工藤静香は、SMAPの解散直後にインスタグラムを始め、
結婚生活の様子を公に公開するようになりました。
同じようなタイミングでKokiのモデルビューが決まったため、
「私と木村拓哉の娘という存在を見せつけているように感じる」、
「工藤静香の本性が出たな」といった厳しい声が聞かれています。
SMAPの解散や娘のモデルデビューに対して、
批判的な意見を持っている人も少なくないということです。
両親が芸能人である以上、
批判をされる部分があるということも理解しなければいけないのかもしれません。
しかし、Koki自身の実力をしっかりと見てあげて、
将来への展望を大きくしてあげることの方が重要ではないかとも考えられます。
5.最新情報まとめ
元SMAPの木村拓哉と歌手の工藤静香の次女としてこの世に生を受けたKokiのデビューは、
多くの注目を集めました。
ファッション誌の表紙をKokiが飾った時の衝撃は大きく、
マスコミの前に現れなかったことが多くに人を魅了したポイントになっていたのです。
しかし、公の場に出るようになってからは、
二世タレントにしか見えないという声も聞かれるようになってしまいました。
ここでは、Kokiの最新情報についてまとめていきます。
■二世タレントから抜け出すために海外留学へ?
現在、Kokiは二世タレントとしてのイメージが強くなっています。
モデルとして活動をしているKokiですが、
二世タレントが芸能界で活躍をするためには何か特化したポイントが必要になると考えられます。
女優であれば「○○にはこの人が欠かせない」というような看板を持つことで、
ファンを増やすことができるでしょう。
モデルにも同じようなことがいえます。
Kokiは、語学が堪能ということなので、
海外留学をした後の海外進出などを視野に入れることができるはずです。
モデル一筋で行くのであればパリコレのモデルを目指すこともできます。
演技を極めていきたいのであれば、
ハリウッドへ単身留学してオーディションを受けるという方法も考えられます。
そして、現地での生活をインスタグラムなどで発信していくことで、
ただの二世タレントではなくKokiを認めてもらうきっかけにもなるでしょう。
そこで結果を出すことができれば、親のコネを使ってると言われることもなくなります。
イタリアへの短期留学はすでに検討しているようなので、
どのような成長を見せてくれるのか今からとても楽しみです。
■Kokiのインスタグラムから分かること
Kokiのインスタグラムでは、様々な活動の様子などを発信しています。
最近の投稿の中には、香港の空港で撮影されたものもあります。
香港で行われた撮影の様子をフォロワーに伝えようとしたものになりますが、
母・工藤静香も同行していたそうです。
工藤静香自身のインスタグラムにも、
香港に関係する投稿があったことから同行していることが分かります。
活躍の場は広がっているとはいえ、
まだ未成年のKokiを1人で海外へ行かせることはきっと不安なはずです。
今後もモデルの世界で活躍できるように、両親のサポートを受けているのでしょう。
Kokiに対しては、様々な声が上がっていますが、
モデルとしてはかなり有望だといえます。
世界的にも注目を浴びているので、これからの活躍にもさらに期待ができそうです。