話題のヘア&メイクアップアーティスト河北裕介の化粧法大公開!

河北裕介さんは、ヘアー&メイクアップアーティストとして活躍している人物で、「ナチュラルメイクの神様」と呼ばれています。

河北裕介が手掛けるメイクは、肌をきれいに見せるためにはどうしたらいいのかを徹底的に考えたもので、20代~30代まで幅広い年齢層の女性から慕われています。

2015年に「河北メイク論」、2017年に「河北大人メイク論」という出版物も手掛けていることから、より多くの人に自身が手掛けているメイクを知ってもらいたいという考えを持っていることも推測できるでしょう。

また、メイクアップショーも定期的に行っていて、その都度足を運ぶ熱狂的なファンもいるそうです。
今回はそんな河北裕介さんの人物像からメイク方法、おすすめしているコスメについてご紹介していきます。

1.河北裕介について

まずは、河北裕介さんがどのような人物なのかを知るために、プロフィールや経歴をご紹介しましょう。

■河北裕介さんのプロフィールや経歴

河北裕介さんは、1975年に京都府で生まれました。
京都府八幡南高校を卒業しています。
1994年からヘアスタイルストとしての活動を開始し、現在はヘアメイクアップアーティストとして活躍をしている人物です。

雑誌やカタログ、広告など様々な分野で活躍していることから、カリスマヘアメイクアップアーティストとしての実力を発揮していることが分かります。

その人自身の魅力を引き出しために考えられたメイク方法は、まさに神業です。
しかも、ナチュラルメイクでそれを実現してしまうのですから、河北裕介さんの実力は相当なものだと言えるでしょう。
ヘアメイクアップアーティストとして活動している傍ら、出版物も手掛けています。
それが前述した「河北メイク論」と「河北大人メイク論」です。

■『美の格言』が詰まっている出版物も手掛けている

多くの女性を美しく変身させている河北裕介さんは、「ただの美人にならなくていい。“最高の私”になればいい 読む河北メイク」という出版物も手掛けています。

これは、2019年1月19日に発売されたばかりなので、最も新しい河北裕介の考えに触れられる書籍だと言えるでしょう。

この書籍は、沢尻エリカと桐谷美玲、川口春奈という人気の女優をモデルに起用し、東京や京都、ロサンゼルスで撮影を行ったもので、ビジュアルブックとしても楽しめる要素が詰まっています。

多くの女性から支持されている河北裕介さんの『美の格言』に触れることができるだけではなく、メイクのポイントや河北メイクに欠かすことができないアイテムなどの紹介もしています。
そのため、河北メイクに興味がある女性は特に必見です。

2.どんなメイクをしているの?

ヘアー&メイクアップアーティストとして活躍し、多くの女性からの指示を集めている河北裕介さんが手掛けているメイクは、他とは違う特徴があります。
では、河北裕介さんがどのようなメイクをしているのか見ていきましょう。

■透明感溢れる河北メイクを完成させるポイント

河北メイクの最も大きな特徴は、透明感です。
透明感のあるメイクをするためには、きちんと押さえておかなければいけないポイントがいくつかあります。
河北メイクでは、そのポイントがしっかりと押さえられているのです。
具体的にどのようなポイントがあるのでしょうか?

・乾かない肌を作るためにスキンケアをしっかりと行う
河北メイクでは、ベースメイクの前のスキンケアを丁寧に行います。

河北裕介さん自身がプロデュースしている「&be」というライフスタイルブランドから販売されている高濃度ビタミンミストと肌を保護してくれるオイルを塗布するだけという簡単なスキンケアです。

高濃度ビタミンミストとオイルを塗布し、手のひらで温めるように馴染ませることで、もっちりとした肌になります。

・化粧下地で内側からにじみでてくるようなツヤ感を仕込んでいく
河北メイクにおいて、化粧下地はほんの少量しか使いません。
その量は、米粒1つ分くらいという驚きの少なさです。

河北裕介さんが良く使う化粧下地は、エトヴォスのミネラルUVグロウベースです。
これを米粒1つ分くらい手にとり、内側から外側へと手早く伸ばしていきます。

・オイルを混ぜたリキッドファンデーションでツヤのある肌を演出
ファンデーションもほんの少しだけ使います。
河北裕介さんは、イプサのリテクスチャリング ファウンデイションとクリエイティブ オイルを使用します。
少量のリキッドファンデーションにオイルを1滴混ぜることによって、ツヤのある肌を演出でき、人工的なツヤとは違う美しさを演出してくれるのです。

下地と同じように、内側から外側へと手早く伸ばしていきます。
この時にスポンジを使用するとより馴染みが良くなるので、スポンジの使用をおすすめします。

・淡い影をつけることで小顔効果と華奢に見せる効果を得られる
河北メイクの特徴であるナチュラルメイクは、顔効果と華奢に見せる効果を得られます。
これはエトヴォスのミネラルローライトペンを使用することで実現できます。
フェイスラインと頬骨の下、そして耳の付け根から首筋にシェーディングすることによって、自然で淡い影を作れるのです。
その影をスポンジで丁寧にぼかしてあげると、ナチュラルな仕上がりになります。
この手法を活用することで、細くて華奢な首筋ができ上がり、女性らしさがアップします。

・ハイライトでふっくらとした頬を作り上げる
ハイライトを目の下の逆三角形になる部分に乗せることで、明るくツヤ感のある頬になります。
エトヴォスのミネラルハイライトクリームを河北裕介さんは使用しています。
ナチュラルメイクをきれいに仕上げるためには、透明感がポイントです。

そのため、ハイライトはとても大きな役割を担っていると言えるでしょう。
また、ハイライトを上手く活用することで、ほうれい線が目立たなくなるという嬉しい効果も期待できます。

・Tゾーンにパウダーを乗せることでテカリを防止
Tゾーンは、テカリが目立ちやすい場所です。
そのため河北メイクでは、ポーラのディエム クルール カラーブレンドファンデーションを使い、テカリを抑えます。
大きめのブラシを使用してふわっとパウダーファンデーションを乗せてあげることによって、テカリを防止するだけではなく、奥行きや立体感も作り出せるのでおすすめです。

■河北メイクに心を奪われてしまうのはどうして?

河北メイクは、とてもナチュラルなメイクですが、多くの人が心を奪われます。
それは、他にはない圧倒的な透明感がポイントになっているのです。
河北裕介さんは、何よりも透明感を意識したメイクをするように心掛けています。
透明感があり、他の人から綺麗だと言ってもらえるメイクには、いかにも塗りましたという感じは必要ありません。
いかにも塗りましたという感じをなくし、透明感を生み出すためには河北メイクを完成させるポイントの中にヒントがあります。

そのヒントとは、使用する化粧品はできるだけ少なくするということです。
そして、できるだけ素早く仕上げることもポイントになります。

その人が持つ素肌の美しさを残したメイクを施すことによって、その人ならではの美しさが出てくると河北裕介さんは考えているのです。
河北裕介さんが手掛けるメイクを作るために知っておきたいことについては、前述した透明感溢れる河北メイクを完成させるポイントで触れています。

透明感のあるメイクは、女性にとって憧れでもあります。
河北裕介さんが実践していることを、少しずつ取り入れてみると良いでしょう。
そうすることで、自分でも河北メイクに近いメイクができるようになります。

3.河北裕介さんがおすすめするコスメ

女性が憧れる透明感溢れるメイクを独自の手法で生み出した河北裕介さんがおすすめしているコスメも多数あります。
最後に、河北裕介さんがおすすめするコスメにはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

■RMKのフェイスパウダー

まず1つ目は、RMKのフェイスパウダーです。
RMKのフェイスパウダーは、女性が憧れるシルク肌へと近づけてくれるフェイスパウダーなので、使いたいと思う女性も少なくありません。

繊細なパールが上品な輝きを放ち、ツヤ感と透明感を持ち合わせた肌へと導いてくれます。
とても軽い付け心地なので、付けていることを忘れてしまうというのもRMKのフェイスパウダーの魅力の1つだと言えるでしょう。

テカリが気になるという方も、RMKのフェイスパウダーに変えてからは気にならなくなったという声も聞かれているため、優秀なコスメだということが分かります。

■エトヴォスのコントゥアペン

エトヴォスのコントゥアペンは、ナチュラルで立体感のあるメイクを仕上げるために必要なコスメです。
天然ミネラルと植物オイルをベースにしているため、肌にも優しい処方となっています。

そのため、安心して使用できるコスメだと言えるでしょう。
のびやかなシェーディングを実現しているので、肌に溶け込むようなフィット感を体感できます。

■ローラ メルシエのチーク

ローラ メルシエのチークは、女性らしさを演出するために最適なコスメです。
しっとりとした質感が美しく、透明感のあるメイクへと仕上げてくれます。
媚びているようなメイクではないものの、どことなく色気を感じさせてくれるコスメでもあります。
そこまで濃く色づくわけではありませんが、透明感のあるメイクに仕上がるので河北裕介さんもおすすめしているのです。
肌馴染みの良いチークを探しているという人は、河北裕介さんがおすすめしているローラ メルシエのチークを使ってみるのも良いでしょう。

■ローラ メルシエのアイブロウ

ローラ メルシエのアイブロウは、ポマードとパウダーがセットになっているコスメで、重ねて使用するとよりお肌への密着が高まります。
このアイブロウは、河北裕介さんも定番で使っているコスメなので、間違いなく河北メイクに合っているコスメだと言えます。
あらかじめ眉のフォルムを決めてからパウダーを重ねていけば、ナチュラルメイクに定評がある河北メイクへより近づくでしょう。
ポマードとパウダーを使用することで立体感のある眉に仕上がるので、ナチュラルメイクではありますが、しっかりとメイクをしていることは伝わります。

■レアナニのアイライナー

レアナニのアイライナーは、ローラ メルシエのアイブロウと同じように河北裕介さんが定番で使っているコスメです。
速乾でにじみにくいのに、発色もよいという魅力があります。
河北裕介さんも愛用しているレアナニのアイライナーは、コシのある0.1mmの極細筆を採用しているため、自分が思っているようなラインを簡単に引くことができます。
そのため、不器用でうまくアイラインが引けないという人にもおすすめのコスメだと言えるでしょう。

4.調査結果

ヘアー&メイクアップアーティストとして活躍している河北裕介さんは、「ナチュラルメイクの神様」と呼ばれ、多くの女性から慕われています。
メイクというと、より美しく見せるために厚塗りになってしまうこともあります。
しかし「ナチュラルメイクの神様」と呼ばれている河北裕介さんのメイクは、肌をきれいに見せることを一番重視しています。

ナチュラルメイクをしたいと考えている女性は少なくないため、肌をきれいに見せることを一番重視している河北裕介さんは、20代~30代まで幅広い年齢層の時勢に慕われているのです。

そんな河北裕介さんが手掛けているメイクは、河北メイクとも呼ばれています。
河北メイクを完成させるためのポイントは、透明感のあるメイクを施すということです。

透明感のあるメイクを施すためには、乾かない肌を作る、化粧下地でツヤ感を仕込む、リキッドファンデーションにオイルを混ぜてツヤのある肌を演出する、淡い影で小顔効果や華奢なイメージを作り出す。

ハイライトで立体感のある頬を作り出す、パウダーをTゾーンに乗せてテカリを防止するといった点を意識する必要があります。

また、河北裕介さんが使用しているコスメも紹介しました。
河北メイクを実践したいという人は、購入を検討してみると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です