補整下着のダイアナでフランチャイズ経営の口コミから考える10のこと

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


女性の美の追求をサポートしてきたダイアナという会社は、 長年に渡って多くの顧客から支えられてきました。 こちらの記事では、ネット上の口コミや情報をもとに、 フランチャイズ経営を行うダイアナがどのような会社なのか、 どのようなサービスを手掛けているのかを10個の切り口から紹介していきます。

補整下着のダイアナとは

会社概要

企業名:株式会社ダイアナ
代表取締役社長:徳田充孝
設立:1986年7月
事業内容:プロポーションメイキングの総合コンサルティング
店舗数:約750店舗(2019年12月時点)
本社所在地:東京都渋谷区

株式会社ダイアナ」の会社概要を見ると、事業内容部分に「プロポーションメイキングの総合コンサルティング」と記載されています。 参考URL:http://www.diana.co.jp/utsukushiku/company/about-us/ 更に補整下着についてトップページに以下の内容が記載されていました。 ”追い求めてきたのは、単なる「痩せる方法」や「商品」ではなく、プロポーションづくりで女性を本当にキレイにすること。ダイアナの挑戦の裏には強い想いと信念があります。” 参考URL:http://www.diana.co.jp/ ・単なる「痩せる方法」ではない:本人のライフスタイルと体質に適したプロポーションづくりを手掛けている ・単なる「商品」ではない:原材料や製法に厳しい基準を設け、高い品質を担保している この2点から、ダイアナが持つこだわりが垣間見えます。

ダイアナが扱う商品

上記したこだわりがどのように反映されているか探る前に、まずは「ダイアナで扱う商品」についてざっとご説明します。 ・補整下着:ボディスーツ、ブラジャー、ショーツ、ガードル、コルセット、etc ・部分補整用品:ウエストニッパー、レッグニッパー(ひざ下用)、バンテージ、ストッキング(ハイソックスタイプ)、etc. ・コスメ:各種スキンケアグッズ、メイク用品、etc ・健康補助食品:サプリメント、スープ、シェイク、etc ・ヘアケア:シャンプー、トリートメント、ウィッグ、etc ・ビューティアイテム:各種美容機器、etc ・メンズ:メンズガードル、ブリーフ、etc ”美しさを叶える、100以上の「道具」 ダイアナの「商品」は単なる「売り物」ではありません。カウンセラーとお手入れをしながら大切にきちんと使ってゆく、プロポーションづくりの「お道具」たちをご紹介します。” 引用URL:http://www.diana.co.jp/collection/ 「単なる商品ではない→プロポーションづくりの”お道具”」という強いこだわりがあるからこそ、補整下着以外に多種多様な商品を手掛けられているのでしょう。 また、これらを購入する方法は以下の2通りあります。 ・サロンで直接購入 ・通信販売 サロンでの直接購入の場合、最寄りのサロンでチーフプロポーションカウンセラーから説明や採寸を受けた後、補整下着を購入できます。 初対面の人間に採寸されるのは緊張するでしょうし、商品の受け渡しに少し時間がかかる場合があります。 しかし、きちんと自分自身の体型について把握できる貴重なチャンスを得られると同時に、 補整下着への理解を深められるなど様々なメリットがあるので、興味がある方はぜひ問い合わせてみてください。 こちらのURLにサロン体験レポートが紹介されています:http://www.diana.co.jp/aboutsalon なお、通信販売を利用する場合は以下のURLからアクセスする必要があります。 ダイアナ通信販売サイト:https://shop.diana.jp/ 「サロンに行くのは毎回緊張する」という方は、一度サロンで購入すれば通信販売が利用できるので、そちらを活用してみてはいかがでしょうか?

ダイアナのメンバー制度は2つある

ダイアナには様々な特典を利用することができるメンバー制度があります。 メンバー制度には「ショッピングメンバー」と「プレミアムメンバー」 2つの種類が用意されています。

ショッピングメンバーの特徴

ショッピングメンバーになると、 ダイアナの商品を購入する際に、一定の割引価格で購入することができます。 新商品の情報を掲載している会報誌が年3回届き、 様々なイベントに参加できるようにもなります。 また、ダイアナマイルが貯まって商品購入に利用できるなどの特典が用意されています。 年会費は税抜き1,000円とお手頃なので、 年会費以上の特別サービスを利用できるとして人気です。

ショッピングメンバーのメリット

ショッピングメンバーになると、 年間の商品購入金額に応じて商品購入時に5~20%の割引が適用されます。 年会費1,000円という費用が必要にはなりますが、 1,000円で商品の割引や特典を受けられることは非常に魅力的です。 ショッピングメンバーには2つの提携カードが用意されています。 ショッピング機能付きのハウスカードに登録することで、 1回の購入金額1,000円ごとにポイントが1ポイント貯まります。 300ポイント貯まればダイアナの人気商品のうち一つを選べ、 無料で提供されるようになっています。 ポイントの還元率は最高5%にもなり、 リピート購入を希望しているのであればお得なカードです。 また、公共料金支払いや携帯電話料金の支払い、 スーパーやレストランなどの買い物施設でも利用できる 「D-Styleカード」も用意されています。 様々な場所でダイアナマイルが貯まり、 さらにお得に商品を購入できるようになります。

プレミアムメンバーの特徴

プレミアムメンバーは年会費が無料です。 ダイアナの商品を他の方に紹介し、紹介された方が商品を購入すると、 一定の報酬を得ることができます。 また、紹介した人数によって報酬の割合が異なります。

プレミアムメンバーのメリット

プレミアムメンバーは、ご紹介メンバーなので ダイアナ商品を購入しなければいけないという義務は一切ありません。 なので、気軽に始めることができます。 また、メンバー登録すると 商品の説明会や研修に参加することができるようになります。 いずれも無料で参加でき、 ご紹介いただく方への説明に役立つ知識やノウハウを身に付けていけるのです。 説明会・研修受講後に一定の条件をクリアすれば、 ダイアナのフランチャイズとして商品販売を行うことができるようになります。 ダイアナではこのフランチャイズをサロンと呼び、 そのサロンの責任者がチーフプロポーションカウンセラー(チーフ)です。 サロンに来店する顧客はやはり美を求めている女性が多いです。 そのため比較的商品を勧めやすく、さらに報酬を伸ばすことも可能です。 ただし注意点として、プレミアムメンバーになるだけでは、 サロン経営者であるチーフになることはできないシステムになっています。

チーフプロポーションカウンセラーになるためには

ダイアナのチーフとして活躍するためには、 自身でサロンを開業しなければいけません。 開業には加盟金の200万円と保証金の100万円、 そしてサロン取得・内装備品費用(金額は状況によって異なる)が必要になります。 それなりのお金が必要で厳しいと感じるかもしれませんが、 ダイアナでの活動をとおして準備金を賄うこともできます。 ダイアナで多くの収入を得られれば、 誰でも経営者としての道を辿ることが可能です。 自身の希望に合わせて勤務地を選ぶことができるので、 転勤などの心配もありません。 全国に約750のサロンがありますが、そのひとつのサロンとなり、 多くの女性の美を作り上げるチーフとして活躍できます。

ダイアナでフランチャイズ経営している人の口コミ

Sさんの口コミ

“約30年の教員生活に終止符を打ち、 この世界に飛び込んだのは50歳のとき。 公務員という安定を捨てるなんて、 最初、家族からは大反対されました。 でも、時代と共に教育現場は様変わり。 心身共に疲れ切った私は、 教職にやり甲斐を見失っていました。 だからダイアナとの出逢いは、人生の転機だったと思っています。 転身後、一番実感したことは時間を有効に使えることです。 以前はとてもできなかったボランティアもできるようになり、 時間や心のゆとりがいかに重要か身に染みて感じています。 しかも、公務員時代の高い年収と同じだけの収入も得られるのです。 お客様に感謝される素晴らしい仕事、そしてプライベートの充実。 あのとき選んだ第二の人生は間違いではありませんでした。 ダイアナに定年はありません。 できる限り、一人でも多くの女性が健康的に美しくなるお手伝いをし続けます。“ Sさんは、ダイアナでやりがいと時間の自由を手に入れることができたようです。 非常に満足できる仕事に就けて、喜びあふれる生活を送っていることでしょう。

Yさんの口コミ

“「お世話好きの方ならできます」。 それならと、専業主婦だった私は 軽い気持ちでダイアナビジネスを始めました。 新事業を模索していた夫が、 ダイアナFC募集の小さな記事を見つけたのは21年前。 単なるモノ売りでなく、 健康的な美しさを提供するという新たな価値、 在庫を持たなくていい、運転資金も特に必要なしという、 ビジネス上のメリットに惹かれたのです。 さらに本社の教育、 バックアップが充実しているので不安はありませんでした。 チーフプロポーションカウンセラーは 女性の人生をトータルにプロデュースする仕事。 体型が変わることで自信が生まれ、 輝き出すお客様を世に送り出す喜びは何物にも代えられません。 自分自身が常に健康で美しくあり続けられることも、 女性として幸せなことです。 今後も仕事を通して、人を思いやること、 信じること、そして認めることを学びながら、 自分自身も向上し続けます。” 誰でもビジネスとして始められるダイアナでは、 お客様に支えられ感謝できる心を持つことができます。 美しさを提供できる喜びと、経営の楽しさも作り出しています。

口コミの考察

以上、ダイアナのビジネスに関わることでそれぞれ得られたものをまとめると

・時間的余裕と満足度の高い仕事
・求められることの喜び

の2点になりそうです。

Sさんはプライベートな、Yさんは顧客とのコミュニケーションで、というように、異なる種類の充実感を得られたようです。

たとえば、カフェで食事をしているとき。夏場に薄着で外出するとき。お洋服を選びに行ったとき。そんな日常のあらゆるシーンで、あなたがダイアナとともに歩んだ「結果」が輝いてきます。

引用URL:http://www.diana.co.jp/history

この口コミはプロポーションメイキングへの感想を記載したものですが、ビジネスも同様に、日々の努力の先に「充実した日常」が結果として得られるからこそ、多くの女性に自立の機会を提供したいと考えているのかもしれません。

興味深いのは「フランチャイズ」という世界に飛び込んだそれぞれのキッカケと背景です。例えばSさんの場合は数十年にわたる教員生活、Yさんの場合は専業主婦、というように、バックグラウンドには大きな違いがあるものの「新しい可能性を見出したい」と望みビジネスに挑戦した経緯は同じです。

新しい世界に飛び込むのは、誰にとっても恐怖を伴います。しかし、チャレンジしてはじめて新しい可能性やチャンスが掴めるということなのでしょう。

ダイアナのビジネスは、年齢はもちろん、学歴、経験も問いません。「チャレンジしたい」。その気持ちを持っている女性であれば誰にでも、チャンスは平等にあります。

引用URL:http://fc.diana.jp.net/guideline/message.php

就職経験がない女性でも、キャリアウーマンでも、等しく新しい可能性が拓ける―――それが、ダイアナビジネスの唯一無二の魅力なのかもしれません。

ダイアナの補整下着は転売禁止

フリマサイトが人気となっている現在では、 ダイアナの商品を出品したいと考えている人も多いことでしょう。 しかし、ダイアナでは購入した商品を営利・転売目的で 通信販売サイトに利用するのは禁止されています。 その理由は、 お客様のプロポーションに合わせて補整下着を提供していることにあります。 転売により商品を手に入れたとしても、 自身のサイズに合わないせいで、満足に効果が得られないのであれば、 ダイアナの評価を下げてしまうことにつながりかねません。 ダイアナではこのようなことが起きないように、 サロンでの販売を重視し一人ひとりに合った下着で喜びを届けてきました。 これからもそれぞれのプロポーションに合った補整下着を販売し、 お客様の声を直接聞きながらより良い商品を手掛けていくことでしょう。

ダイアナをビジネスとして成功させるためには

補整下着を手掛けるダイアナは、 様々な研究により、多くの顧客を満足させる商品を作り上げてきました。 メンバーになることでお得な価格で商品を購入できたり、 プレミアムメンバーとして販売に携わることができたりと、 商品そのものだけではなく様々な取り組みを通して満足感を得られる人が多いようです。 講習会や研修でダイアナの商品を詳しく知り、 自然な流れで商品をおすすめするきっかけを作ることができれば、 多くの人の美を支えていくことができます。 美を追求する喜びを多くの顧客に届けられれば、 自分自身も満足できるビジネスを展開できるはずです。