💗💗コスメ・ヘルスケア部門の2019年注目キーワードは❔❓

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


  • 2019年に流行したコスメやヘルスケアをもう一度おさらい
  • そもそも◯◯って何で流行ったの?
  • 2020年はどんなメイクがくるか予想してみる

 

皆さんこんにちは(*^_^*)
早いもので、2019年ももうすぐ終わりですねぇ~…。

今年は令和がスタートしたり、台風が直撃したり、ラグビーが盛り上がったりと、
様々な出来事が入り乱れた1年でした。

 

もちろん、美容業界でも色々ありました!

特に、最近頻繁に赤味の強いアイシャドウやクッションファンデの話題を目にするのですが、その度に「“チャイボーグメイク”キテるな~」と思います。

「チャイボーグメイク」については↓でご説明するとして、
インスタやYouTubeをリサーチしている内、ふと

「流行の色をセンスよく取り入れるだけではなく、オリジナル要素も混ぜ、且つ肌や環境に優しいメイク」
にオシャレ女子たちは注目しているのでは…という考えが浮かんだのです。

 

で、単純に「2019年流行メイク」だけじゃつまらないな~と判断し、
せっかくなので「多角的に今年の美容界隈をチェックしてみよう♪」と思い立った結果、今回のテーマが誕生したのでした。

 

 

ところで、「チャイボーグメイク」って何😶😑

そういえば、韓国版オシャレ女子を指す「オルチャンメイク」はたくさん見たけれど、
チャイボーグメイクはあまり聞き馴染みが無い…。

 

 

↑茶系のグラデーションや涙袋メイクなど、日本の女子とあまり大差がない「ナチュラル可愛い♡」がオルチャンメイクの特徴。

反対にチャイボーグメイクの特徴は↓です!

 

「チャイボーグ」とは、「メイクをばっちりきめた中国美女」のことを指し「チャイナ」と「サイボーグ」をかけ合わせてた造語のこと!
(中略)
日本では長らく、オルチャンメイクと呼ばれるの韓国メイクが人気でした。
そんな中、お隣の中国美女たちのメイクが今注目されています! オルチャンメイクよりも強めの印象で、まるでお人形さんのような完璧なメイクが特徴なのが中国メイク♡

引用元:https://sugumo.com/articles/1917

 

可愛さと強さが同居した魅力

以前ご紹介した和田さん。や、最近個人的に気になる「かじえりチャンネル」など、話題の美容系YouTuberのメイク動画は共通して「ナチュラル」が多い。

つまり、オルチャン程分かりやすくはないにしろ、メイクの流行ベースにはまだまだ「ナチュラル派」が根強く顕在している様子。

 

 

…↑かじえりさんの動画はアイシャドウ濃いめですが、それでも茶系やオレンジなどナチュラルな色合いがメインなので、やっぱりチャイボーグメイクの「強い」とはちょっと違いますよね。

白く整えたすきのない肌に映える濃いアイシャドウ&赤リップが強さと可愛さを演出する…恐らくこれがチャイボーグの魅力であり、ナチュラルメイクとの圧倒的な差なのかも。

 

キッカケはやっぱり!Instagramだったという

私が“チャイボーグメイク”を知ったきっかけはSNS。メイクやコスメが大好きなので、普段から国内外問わず、いろんな方のSNSを小まめにチェックしているんです。最初は中国版のTikTokですごく流行っていて、そこから徐々にInstagramやTwitterをとおして日本にもじわじわと浸透してきました。

引用元:https://lindel.jp/cat07/izumiharu-3

 

↑は「泉はる」というモデルさんによるインタビュー記事から抜粋しました。

「きっかけはSNS」と明記されているものの、その後インスタやTwitterを通して話題になった様子が語られていることから考えるに、直接の火付け役は後者の可能性が高いっすね。

得にインスタって、ハイセンスなSNSじゃないですか。

海外モデルのファッションとか、流行色を使ったメイクとか、
「とにかくワールドワイドにお洒落が大好き!!」な女子が情報を得るにはまさにピッタリなSNSなので、チャイボーグ流行前~現在まで彼女らがここをヒントにしているケースは多いと思います。

 

 

アレンジ自由😍ルールにしばられないチャイボーグのポイントは❓❔

次は「チャイボーグのポイント」を考えてみましょう!

 

💌まとめ💌

今回は

  • チャイボーグメイク

についてお届けしました!2020年のコスメ・ヘルスケアライフの参考になれば嬉しいです💋