セプテムプロダクツの化粧品ってどうなの?ネット上の評判を集めてみた

こんにちは!
本日はセプテムプロダクツの化粧品に関する口コミ評判についてご紹介していきます。

皆さんはセプテムプロダクツの化粧品についてどのようなイメージを持っているでしょうか?

セプテムプロダクツの製品はドラッグストアなどで市販されているものとは違い、
特別な成分などを配合して作られていることから美容に関心を持つ女性から注目されています。

今回はそんなセプテムプロダクツ製品の品質は本当に良いのかどうか、
ネット上に広がる評判について調査してみました。

セプテムプロダクツの製品の品質が気になっているという方は
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

セプテムプロダクツの概要

セプテムプロダクツは平成7年7月に設立された数多くの化粧品を取り扱う企業です。

「笑顔・楽しみ・優しさを創造する」というコンセプトを掲げ、
それらの頭文字からセプテムプロダクツが誕生しました。

愛知県名古屋市に本社を構え、名古屋をはじめ、東京や大阪にも拠点を設けています。

日常生活に欠かせない基礎化粧品から、
あらゆるニーズに応える自社開発商品を提供しており、
ユーザーの声を取り入れた商品を多く手掛けているのも大きな特徴です。

山下洋右さんが代表取締役を務め、従業員はグループ全体で150名ほどになっています。

これまでの慣習に捉われることなく、
ユーザーが化粧品に求めていることを追求し続け、
化粧品業界で実績のある研究者と提携しながら支持される化粧品開発を行っています。

人々のキレイを応援し続ける企業でありたいという思いを常に社員が持っている
というのもセプテムプロダクツの特徴と言えるのではないでしょうか。

セプテムプロダクツの製品にはどんな特長があるのか

ここからは、セプテムプロダクツの製品の特長についてご紹介していきましょう。

ホメオスタシスの力を引き出す特別な化粧品

セプテムプロダクツの製品には、基礎化粧品やヘアケア、ボディケアまで、
あらゆる美容関連商品の開発・販売を行っています。

その中でも多くの方に支持され続けている化粧品では、
人間に本来備わっているとされる「ホメオスタシス」という力を守り、
本来の機能を取り戻すために役立つ製品を開発しています。

ホメオスタシスは「恒常性維持機能」と呼ばれ、
人間が自ら健やかで美しくあろうとする機能のことを言います。

セプテムプロダクツの製品には、24種類の和漢植物エキスが使われています。

和漢植物は日本や中国で料理や薬として親しまれてきたも植物で、
ホメオスタシスの力を高めるのに効果的です。

植物には、過酷な環境にも負けず生き抜く力を持っており、
古来から伝承されてきた和漢植物は美容業界でも注目されています。

和漢植物エキスは肌に欠かせない成分

セプテムプロダクツでは、
化粧品に求められる機能に合わせて和漢植物エキスを組み合わせて配合しています。

適切な組み合わせや配合量は、
現代科学の最先端技術を用いて行われており、
あらゆる角度から研究を重ね、製品開発に活かしているのが特長です。

女性はどんな時でも美しくいたいと感じることでしょう。

セプテムプロダクツは、そんな思いに応えるべく、
和漢植物エキスで肌本来の力を高める製品の開発を続けています。

セプテムプロダクツの製品は
「肌荒れを防ぎケアしていくことは美肌づくりのカギ」というコンセプトを持ち、
肌質や年齢に関係なく使い続けることができるシリーズや、
肌の悩み別にアプローチできるシリーズなど、
目的な用途に合わせて選んで使うことができます。

和漢植物エキスには、肌本来の働きを高める効果の高い成分が豊富に含まれています。

そんな和漢植物エキスの着目し開発したセプテムプロダクツの製品は種類も多いため、
自分に合うアイテムも見つかりやすいでしょう。

セプテムプロダクツの製品への思い

セプテムプロダクツが独自開発した化粧品は数多くありますが、
1人でも多くの女性が本当に望んでいる肌に導くことができるよう開発を続けています。

肌の状態を知り、紫外線や酸化の影響を理解することは、肌をケアしていく上で大切なことです。

セプテムプロダクツは、多くの方がそういった肌の知識を身に付けることも重要視しています。

しかし、そういった肌の状態を知っていくと、
あらゆる成分を意識し過ぎてたくさんの化粧品を使用したり、過剰にケアしてしまう方も少なくありません。

セプテムプロダクツでは、シンプルなお手入れだけで肌本来が持つ力を引き出せるよう考えているのです。

シリーズ紹介

数あるシリーズの中から、いくつかピックアップしていきましょう。

エルテオ

下記でも詳しく紹介しますが、
24種類の和漢植物エキスを配合したエルテオシリーズは最も支持されている製品であり、
様々な環境やダメージから守る健やかな肌へと導いてくれます。

エルヴィナス

肌悩みに集中アプローチでき、
素早く角層の隅々まで有効成分を届け肌バリアを補強できるエルヴィナスシリーズは、
たっぷりのうるおいを肌に与えることができます。

「液晶ラメラ」と呼ばれるセプテムプロダクツオリジナルの美肌バリア機能や、
「スーパーモイストHCカプセル」などのオリジナル技術を採用しています。

子どもの肌のようなみずみずしさを与えることができるシリーズです。

アチア

敏感肌や乾燥肌、脂性肌、ニキビ肌などの悩み別に使えるのがアチアシリーズで、
薬用石けんとして開発されました。

組み合わせて使い分けることもできるため、より自分に合った使い方ができます。

リアンディーナ

身体の内側から美しさを育むことのできる美容ドリンクです。

健康な身体や美しい肌をキープする上では
DNAを守り、酸化と糖化を抑えることがポイントと言われています。

セプテムプロダクツは、繊維芽細胞に着目し、
真皮3大美容成分のコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の質と量を改善した
エイジングケアドリンクです。

ビーソディン

皮膚や細胞の健康を改善し、抗酸化力を自ら高めることができる
サプリメントとして開発された製品です。

紫外線やストレス、生活習慣などによって発生する活性酸素は、
酸化的損傷を引き起こす原因になります。

酸化的損傷が身体の中で繰り返されると、皮膚だけでなく臓器にも影響が現れ、
老化や疾病につながってしまいます。

そんな活性酸素から身体を守るための抗酸化物質を摂取するのではなく、
体内で抗酸化物質を作り出すことのできるサプリメントなのです。

セプテムプロダクツには様々なシリーズが開発・販売されていますが、
そんな数ある製品の特長として、肌や身体が持っている機能をしっかりと引き出し、
整えていくことを目的とした共通点があることがわかります。

外からのアプローチももちろん大切ですが、
肌が持っている機能や働きを活かすことは、
より美しい肌に導くために必要不可欠なのです。

エルテオってどんな化粧品なの?

セプテムプロダクツの主力商品は「エルテオ」シリーズです。

発売から20年も経ちますが、セプテムプロダクツは肌本来の美しさを引き出すため、
エルテオはさらに進化を続けています。

肌が持つホメオスタシスに着目した化粧品とのことですが、
具体的にどんな特徴を持つ化粧品なのかご紹介しましょう。

ホメオスタシスに着目した化粧品とは?

肌は常に外部環境の変化にさらされていますが、
ホメオスタシス(恒常性維持機能)という力を持っており、
内部環境を安定させて維持しようと働いています。

セプテムプロダクツはその機能に注目し、年齢や肌質、
さらには季節を問うことなく、それぞれの肌状態に合わせてスキンケアができるように
エルテオシリーズを開発しました。

エビデンスに基づいて選ばれた24種類の和漢エキスを贅沢に配合しており、
シンプルなスキンケアで肌本来が持っている美しさを維持する力を引き出して
健やかな肌に育んでいくことをコンセプトにしています。

化粧品名の由来はヨーロッパ原産のビロードアオイ(ウスベニタチアオイ)から抽出させた、
高い水分保水力を持つアルテアエキスに由来しており、
エルテオシリーズには肌の保護成分としてアルテアエキスを配合しています。

セプテムプロダクツ独自のインテリジェント機能

進化を重ねるエルテオシリーズのラインナップに
インテリジェントクリームが追加されました。

このクリームには3つのインテリジェント機能があります。

肌荒れ感知処方

肌荒れを起こしている部分はイオンバランスが乱れている状態を指し、
肌荒れ感知処方はその乱れを感知します。

すると、その部分にビタミンEと
ビタミンCの複合体であるEPCで集中的にアプローチし、
肌のターンオーバーを促すことで健やかな角質に整える機能です。

EPCで肌を育む

肌のターンオーバーは表皮や角質といった細胞が生まれ変わるサイクルのことで、
美肌維持のためには欠かせません。

ただ、早くても遅くても肌トラブルにつながるため、
それを正常に整えることが大切です。

エルテオに含まれるEPCは肌のターンオーバーを正常に整え、
健康な角質をつくり上げる働きがあります。

インテリジェントベール

インテリジェントベールとは、
脂と馴染みやすい親油基と水となじみやすい親水基から作られる膜のことです。

エルテオは肌の状態や外部環境に応じて、
新油基向きか親水基向きか部分的に合わせて潤いと保つ機能が備わっています。

エルテオシリーズのラインナップについて

エルテオはもともと5点のラインナップですが、現在は6点の製品で展開しています。
どのような商品があるのか製品ラインアップをご紹介しましょう。

オイルクレンザー

肌に負担をかけにくい上にメークの馴染みが良く、
素早く落とせるという条件で原料選びにこだわったオイルタイプの薬用メーク落としです。

こちらのクレンジングオイルには肌荒れを抑えるグリチルレチン酸ステアリルが含まれているので、
肌を清潔にしながらニキビや肌荒れを予防できます。

また、ツキミソウ油を配合しており、
エモリエント効果により高い保水力を保持しながら美肌成分を浸透させる作用があるので、
洗い上がりもつっぱりにくくしっとりします。

ソープ

約60日間かけて乾燥熟成させる枠練製法にこだわっているので、
保湿成分をたっぷり配合でき、まりやかな泡立ちで気持ち良く洗顔できます。

ソープは硬さが均等であるため、ひび割れや歪みにくい設計となっています。

きめ細かな泡が古い角質や皮脂汚れをさっぱり落とし、
さらにグリチルリチン酸2Kが配合されているのでニキビや肌荒れも防ぐことが可能です。

和漢植物エキスとして保湿力で肌を保護し、
さらに抗酸化作用で肌の老化を抑えるシラカバエキスが配合されています。

スキンローション

有効成分のグリチルリチン酸2Kや和漢植物エキスのカワラヨモギエキス(インチンコウ)、
ブクリョウエキス、シャクヤクエキス、ヨモギエキス(ガイヨウ)などが
配合されている薬用化粧水です。

和漢植物エキスは優れた保湿力で乾燥を防ぐと同時に、
ニキビや肌荒れを抑える効果が認められています。

また、マイクロエマルションにより細かい粒子となっているので、
肌の深部までしっかり浸透させて、キメを整えることが可能です。

エッセンス

長時間潤いをキープして、透明感のある肌に導きことができる薬用美容液です。
こちらでもグリチルリチン酸2Kが配合されているので、肌荒れを防ぐことができます。

さらに肌にも含まれる天然保湿因子の一種であるPCA-Naをはじめ、
天草エキスやソウハクヒエキスなど保湿効果に優れた和漢植物エキスが
7種類も配合されています。

ミルクローション

グリチルリチン酸2Kやシソエキス、タイソウエキス、クララエキス、ユキノシタエキス、
エイジツエキスといった和漢植物エキスが配合された薬用乳液です。

和漢薬草エキスはエマルションで安定化されており、
角質全体にしっかり浸透して潤いのある肌に整えます。

さらに肌を保護する作用のあるアルテアエキスやスクワランも配合しており、
紫外線など外部環境から肌を守ることが可能です。

インテリジェントクリーム

グリチルレチン酸ステアリルに加えて、
皮膚科学から認められた6種類の和漢植物エキスを配合した薬用美容クリームです。

配合されている和漢植物エキスはヒキオコシエキス、クマザサエキス、
オウレンエキス、ジオウエキス、チンピエキス、ボタンエキスの6つで、
優れた保湿効果があります。

それに加えて、こちらのクリームでは上記で説明した
3つのインテリジェント機能が備わっており、
水分の保持と同時に蒸発を抑え、また炎症や肌荒れ防止作用によって
スキンケア効果を高めることが可能です。

セプテムプロダクツに対する口コミ

セプテムプロダクツのエルテオシリーズをご紹介しましたが、
使い心地はどうなのでしょうか?

実際にエルテオシリーズを使っている人の口コミを調べてみたので、
ピックアップしてご紹介していきます。

オイルクレンザーの口コミ

“肌への負担がなくしっかり落とせました。”

オイルクレンジングはメーク落としの中でも
しっかり落とせるタイプなので肌への負担が大きいとされていますが、
エルテオはメークと馴染みやすいのでスルッと落とすことができます。

なので、肌に負担をかけることなく、さっぱりメークを落とすことができるのでしょう。

“いろんなオイルクレンジングを使ってみましたが、
これが一番落ちるし使用感が良いです。おススメです。”

セプテムプロダクツはいかに負担なく落とせるかを重視して
オイルクレンザーをつくっているので、
口コミのようにメークをよく落としてくれると実感している人は多いようです。

ソープの口コミ

“泡立ちがとってもいいです!
顔に乗せるともこもことしていてかなり気持ちいい☆
匂いもほんのりとして(何のにおいかは分からないんですが)イイ感じです。”

枠練製法で作られたソープはきめ細かい泡が立てられるので、
ふわふわとした気持ち良い泡で洗うことができます。

気持ち良く洗えると満足度は高いでしょう。

自然由来の成分なのでにおいも良く、
リラックスした気分で洗顔できるようです。

“洗い上がりは、もっちりしっとりですよ~!”

エルテオソープは枠練製法により保湿成分をたっぷり配合しています。

保湿効果があることを認められた和漢植物エキスを配合しているので、
洗った後もしっとりでモチモチした肌を維持できるのでしょう。

スキンローションの口コミ

“さっぱりとした使い心地で、
コットンを使うことによって肌に浸透している感覚がありました。”

スキンローションに関しては
さっぱりした使用感と浸透性の良さに関する口コミが多くみられました。

成分は細かい粒子となっているので、
コットンでパッティングをすればみるみる浸透し、
乾燥知らずの肌になれるでしょう。

“私は顎ニキビができやすく集中的にできた時に
コットンに染み込ませてパックをしますが赤みが
引いて5日コットンパックを続けると
ニキビがきれいさっぱりなくなったことからリピするようになりました。”

エルテオは抗炎症作用の効果のあるグリチルレチン酸ステアリルや
グリチルレチン酸2Kが含まれています。

スキンローションにもグリチルレチン酸2Kが含まれているので、
ニキビの改善につながったのでしょう。

ニキビに悩んでいる方はコットンパックを試す価値があります。

エッセンスの口コミ

“とろっとしたテクスチャーで、
敏感肌の私でもしみる事なく、しっかり保湿してくれました。
少量でもよく伸びるので、1本で結構持ちそうです”

口コミによるとエルテオエッセンスは濃厚なテクスチャーのようですが、
刺激の弱い成分を配合しているので敏感肌の方も安心して使えるでしょう。

少量でも伸びやすく、しっかり潤いを与えてくれるので、
長期間使用できる点はコスパが良さそうです。

ミルクローションの口コミ

“ぐんぐん入っていき、肌に残る感じはありません。
めちゃくちゃ浸透が良いです!これからも使い続けます!”

ミルクローションでもエマルション化しているので、
有効成分がしっかり浸透してくれるのでしょう。

乳液というとべたつくイメージがありますが、
口コミでは浸透の良さからしっとりしながらも、
ベタつく使用感ではなさそうなので、油分の強い肌質でも不快感なく使えそうです。

“化粧水を塗った後の保湿で使っています。かなりしっとりしています。”

乳液は化粧水や美容液の保水力を閉じ込めるためのものなので、
スキンケアの締めとして使えば、乾燥を知らないしっとりした肌になるでしょう。

口コミではしっとりとした肌質に満足しているようです。

インテリジェントクリームの口コミ

“私の肌には合っている様で保湿されてる感じがとても気に入っています。”

優れた保湿成分が配合されているだけではなく、
潤いをコントロールする機能により肌の乾燥を抑えることができます。

このインテリジェント機能に魅力を感じているようです。

“保湿効果は凄いです、またリピートしたいです”

他の口コミでもインテリジェントクリームの保湿効果は高く評価されており、
リピートする人は少なくありません。

エルテオの効果を最大限に引き出してくれるクリームなので、
シリーズで合わせて使うと良いでしょう。

ネットの噂や評判をまとめると

今回はセプテムプロダクツの製品についてご紹介してきました。

噂や口コミ、製品について調べてみましたが、
セプテムプロダクツならではの製品も多く、また幅広い肌質の方に使えるという点から、
使いやすい化粧品が多いと言えるでしょう。

また、「肌本来の美しさを引き出す」という点で
化粧品の研究・開発を続けているという点から、人間本来の機能に着目しており、
余計なものは使わずに機能回復・維持を目指していることが分かります。

今回紹介してきたセプテムプロダクツの製品の品質は
ネット上の評判を見ても良いと答えている方が多いです。

ぜひ、肌質に悩んでいる方は
一度セプテムプロダクツの製品を試してみてはいかがでしょうか。