可愛い女子しかいない?!美容系YouTuber事業を手がける「MAKEY」とは??

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


最近、若い世代の女子から注目を集めている「MAKEY」をご存知でしょうか?
MAKEYでは、美容系YouTuber事業を展開しており、新しいニーズに応えて誕生した比較的新しい会社です。
今回はそんなMAKEYについて詳しくご紹介していきましょう。

■「MAKEY」ってどんな会社なの?

株式会社MAKEYは、2014年8月に設立した美容系YouTuber事業とメイク・コスメのコミュニティサービス事業を展開している会社です。
代表取締役には、創業者である中村秀樹氏が、取締役CTOには深津佳智氏が就任しており、資本金は3000万円以上とされています。
従業員は20代、30代が中心となっていて今後の成長が期待されている会社です。
MAKEYは女性ならではの着眼点から構成されていると思いきや、創業当時代表取締役の中村氏を含む大学生男子4名で発足されました。
2017年から美容系YouTuber事業を展開し始めたのですが、それまでは「MAKEY」という女の子のメイク方法とコスメ情報共有メディアの運営をメインとして事業展開を行っています。
MAKEYのウェブサイトを実際に訪れてみると、可愛らしいヘッダーから今流行りのトレンドメイクキーワード、新着ピックアップメイク、新着メイクのまとめ記事、人気のあるユーザーまでもが分かりやすく、かつ検索しやすいようなページであることが分かります。
また、おすすめのコスメブランドも列挙していることから、女の子の人気が高いことにも頷けます。
メイクのやり方を投稿したり、コスメレビューを書いたりすることができるので、新しいコミュニケーションツールとしての機能も発揮しています。
MAKEYは女の子にとって嬉しいメディアを提供している会社と言えるでしょう。

■エイベックスに参画したMAKEY

可愛いを追求する女の子からの人気が上昇していく中で、2019年3月4日にエイベックスに参画したことを発表したMAKEYですが、エイベックスに参画したとはどのようなことを意味しているのでしょうか?
今後のMAKEYの事業展開と合わせて解説していきましょう。

エイベックスに参画したということは、事業を開始してから約4年と半年ほど経過したところで、エイベックスグループにより買収されたことを意味しています。
買収の際の金額や条件などは明かされていませんが、現在のMAKEYのオフィスや経営体制は変わらないとしています。
しかし、代表取締役会長にエイベックスのCEO直轄本部長である加藤信介氏を迎えることとなりました。
今回のエイベックス参画は、今後のMAKEYの事業にどのような変革をもたらすのでしょう?
MAKEYの強みとしては、美容系に特化したクリエイターの発掘から育成、コンテンツのプロデュース力と言えます。
この強みを最大限に活用しながら、エイベックスの強みであるクリエイターの音楽活動やライブ、グッズの販売などの支援、所属アーティストとクリエイターのコラボ、クリエイターのマルチプラットフォームの展開を行っていくとされています。
このことから、MAKEYはエイベックスに参画したことで、より事業を広めることとなるのです。
美容系YouTuber事業も展開しているMAKEYは、これからも多くの女の子のためのメディアを発信していくことが考えられます。

■MAKEYのクリエイターってどんな人がいるの?

ここからはMAKEYのクリエイターについて、どんな人がいるのかご紹介していきましょう。
気になるクリエイターがいれば、ぜひMAKEYで探してみてください。

・ゆきだるま

ゆきだるまさんは、石原さとみ風メイクの動画が一躍有名となった人気のクリエイターです。
YouTube動画再生数は、180万回を超えるほどとなっています。
YouTubeでメイク動画を、MAKEYでメイク方法を分かりやすく解説しています。
また、ゆきだるまさんは3児の母親として、悩めるママへ向けたコンテンツの配信もしている、今注目のクリエイターとなっています。
MAKEYを見てもメイク方法の詳細がしっかりと記載しているので、初めてメイクする人や不器用でメイクに苦手意識がある人でも真似することができるでしょう。
メイク前からメイク後を見比べられるので、メイクでここまで変わるのかと実感することができます。
使用しているアイテムまで紹介しているので、一重で悩んでいる女の子も参考にしやすくなっています。
最近では、ボルドーメイクやオルチャンメイク、透明感デートメイクなどを投稿しているので、ぜひ一度MAKEYでゆきだるまさんのメイク方法を見てみてください。

・こばしり。

ショートカットが印象的なこばしり。さんは、そのゆるい雰囲気と可愛らしさから中高生だけでなく、大学生からも高い人気を誇っているクリエイターです。
2017年の11月にYouTube動画配信を開始し、その後約1年間でチャンネル登録者数が50万人を突破するほどの人気を得ています。
主に美容系動画を投稿しており、使用しているコスメの紹介なども欠かさずに行っています。
MAKEYにメイクを投稿した際にも、コメントで質問があれば真摯に答えていることも人気が高い理由となっているのでしょう。
現在では、切れ長目風の韓国メイクが人気メイクランキング1位を獲得しています。
いつものメイクから少し印象を変えたい時に見てみると良いでしょう。
アイシャドウやチークの入れ方の詳細もしっかりと記載しているので、参考にしやすくなっています。

・透(トオル)

色素薄い系メイク動画が現在50万回再生を超えていることでも有名な透さんは、儚げな雰囲気のあるクリエイターです。
上品さもあることから、女の子の憧れの女性としても人気を博しています。
投稿してある動画やMAKEYのメイク方法からは想像できませんが、メイク前は一重・つり目・だんご鼻だそうです。
目がぱっちりと大きく見えて、たれ目が印象的なメイク後とは全く印象が違って見えるかもしれません。
透さんの動画は、透明感あるメイク方法だけでなく二重の作り方なども投稿しているので、メイクに悩む女の子必見となっています。
人形かと思うほど、目が大きくぱっちりとしているのでドール風メイクを参考にしたい人にもおすすめです。
ウィッグやカラコンなどで雰囲気をガラッとメイクごとに変えていることも人気の秘訣となっていることが考えられます。

・めろん

整った顔立ちで女の子の憧れの的となっているめろんさんは、これまでたくさんのメイク方法をMAKEYに投稿しているクリエイターです。
2018年3月からYouTubeチャンネルを開設しており、現在の総再生回数は14万回にも上っています。
めろんさんは、短期間でこれほどの人気を獲得していることが分かります。
大人っぽい雰囲気ですが、コスメアイテムはプチプラコスメを使用していたりするので、女の子も参考にしやすいのでしょう。
内容も分かりやすく撮影しているので、メイク初心者でも安心して参考にすることができます。
おすすめのコスメやカラコンの紹介もしているので、どのコスメを購入したらいいか分からない時には、めろんさんのMAKEYやYouTubeチャンネルを見てみると良いでしょう。

■MAKEYがおすすめするブランドをご紹介!

多くの美容系YouTuberとクリエイターを抱えるMAKEYでは、おすすめのコスメブランドとしてMAKEYサイトの右側に多くのブランドロゴが並んでいます。
今回は、その中でも特におすすめのコスメブランドをいくつか厳選してご紹介していきましょう。

・REVLON

ニューヨークに拠点を置く、女の子がより美しくなるためのコスメを届けているREVLONは、言わずと知れたコスメブランドでしょう。
若い女の子からの人気も高く、今もREVLONを愛用している方はとても多いです。
REVLONの魅力としては、リーズナブルなコスメを展開していますが、その質はどれも高く保持しているところではないでしょうか?
誰もが一度はREVLONを使ったことがあるのではないかと感じるほど、その人気とコスパの高さを誇っているコスメブランドです。
中でも、リキッドファンデーションとリップが人気を集めています。
どちらも流行りのマットさを表現できるコスメとなっているので、トレンドに敏感な女の子たちからも常に注目を集めているのです。
リキッドファンデーションは、マットな質感でありながらもナチュラルに見せることのできるコスメアイテムとして重宝できそうです。
カバー力にも優れているので、プチプラなファンデーションを探しているのであればREVLONがおすすめです。

・CANMAKE TOKYO

プチプラコスメブランドとして女の子の間では当たり前となっているCANMAKEは、メイクが大好きでトレンドも追いたい女の子の救世主とも言える存在です。
CANMAKEの発売しているコスメのほとんどは何と1000円以下で、中高生でも手が出しやすいプチプラコスメとなっています。
プチプラながらもチークやアイシャドーの発色も良く、大人女子にも重宝されているコスメブランドです。
最近では、クリームチークやパウダーチークが注目を集めているので、気になる方は早めにゲットすることをおすすめします。
一世を風靡しているリップティントもまだまだ人気なので、これを機会にぜひCANMAKEで新しいコスメをゲットしてみましょう。

・マジョリカ マジョルカ

独特の世界観で女の子の人気を集めているマジョマジョは、変身願望を持つ女の子にぴったりなコスメブランドです。
アイテム一つひとつにこだわっており、その機能だけでなく見た目にも楽しくなってしまうことは間違いありません。
以前からマスカラが人気となっていたり、パフを用いた可愛らしいチークも有名です。
マジョマジョもプチプラでドラックストアでも取り扱っているので、手に入りやすくなっています。

・#CHOUCHOU

フォトジェニックなカラコンだと今話題となっている#CHOUCHOUのカラコンは、ふちがなく気軽に外国人風な目になれると評判なブランドです。
カラーが充実しているので、個性を出したい時にもおすすめとなっています。
価格もリーズナブルなので、どの色にしようか迷ったら色チ買いしても良いかもしれませんね。
ナチュラルなカラーも発売しているので、仕事や学校で派手なカラコンが付けられない人にもぴったりなカラコンでしょう。

・FAIRY

カラコンブランドで欠かせないのが、FAIRYのカラコンです。
人気もさることながら、その商品展開も多く、どんな人でもカラコンを利用しやすくなっています。
自然な雰囲気のカラコンだけでなく、発色にこだわったカラコンなど選び放題となっています。
モデルや芸能人がプロデュースしているカラコンも取り扱っているので、憧れの人と同じカラコンをつけたいならFAIRYを見てみると良いでしょう。

■必見!人気美容系YouTuberを一挙ご紹介

最後に、今後活躍が期待されている人気の美容系YouTuberを一挙にご紹介していきましょう。
YouTubeでメイク動画を見ながら、メイク練習してみてください。

・かぐや

かぐやは、今から約8ヶ月前にYouTubeとしての活動を開始した人気急上昇中の美容系YouTuberです。
月に4~5回の頻度で動画を投稿しており、メイク動画だけでなくかぐやの好きなアニメの話やアイドルの話などを投稿していることもあります。
YouTubeでは飾らないかぐやの言葉やヲタク話を視聴することができます。
最近話題となっているものの紹介も積極的に行っており、トレンドにも敏感なかぐやはこれからさらに人気となっていくことは間違いないでしょう。
ぜひ、一度チェックしてみてください。

・れーな

現在ママYouTuberとしての人気も確立しつつあるれーなは、プチプラコスメでのメイク方法紹介から髪の毛のアレンジ方法、プチプラ洋服ブランドで着回しコーデなども投稿している美容系YouTuberです。
産後ダイエットなども合わせて紹介しており、自分のことにそこまでお金をかけられなくなったママにも嬉しい動画がたくさんあります。
サムネにもこだわっており、オシャレで次の動画も気になるという方が多いようです。
チャンネル登録者数は1500人程度となっていますが、今後さらに多くの女の子やママから人気を集めることでしょう。

人気の美容系YouTuberを2人、厳選してご紹介しました。
メイク動画やファッション動画など、女の子の参考になる動画ばかり投稿しているので、ぜひ一度動画をチェックしてみてはいかがでしょうか?

ここまで、MAKEYという会社について、どんな事業を展開している会社なのか、またエイベックスに参画したこと、おすすめのクリエイターやコスメブランド、YouTuberまでをご紹介してきました。
MAKEYは今後も女の子にとって欠かせない美容に関することを、より幅広く世の中に伝えていくことのできる会社なのではないでしょうか?
女の子の可愛いは、メイクで作ることができます。
MAKEYを見てメイクを勉強してみましょう。