セプテムプロダクツの言ってることは正しいのか?|公式サイトの内容を検証してみた2

こんにちは!

前回の記事に続いて、セプテムプロダクツのFAQコーナーに焦点を当ててみます。

セプテムプロダクツは、主にスキンケア商品や化粧品を販売していて、

ドラッグストアなどの小売店ではなく、独自の手法で販売活動を行っています。

ネット上ではあまり良くない口コミもありますが、そのような評価は本当なのでしょうか?

もし、セプテムプロダクツがあまり良くない会社であれば、
公式サイトで書かれていることにも矛盾が生じている可能性があります。

そこで、セプテムプロダクツの公式サイトでも
FAQコーナーの中で本当に正しいことが述べられているのか、調べてみました。

セプテムプロダクツについて調べたい、
本当に信頼できるのか知りたいという方は、
ぜひ参考にしてみてください。

たるみ編

セプテムプロダクツでは、肌の悩み別にFAQコーナーを用意しています。

まずは気になる「たるみ」編のFAQに
きちんと正当性があるのか、検証していきましょう。

たるみはなぜできる?

たるみの原因に関するセプテムプロダクツの回答には、
加齢や紫外線で角質層の水分やコラーゲン・エラスチンが減少することで、
肌のハリや弾力が失われてたるみになるとあります。

また、間違ったスキンケアや筋肉の衰え、急激なダイエットもたるみの原因としています。

この回答に間違いがないか、「スキンケア大学」の医師監修のコラムを参照してみました。

コラム内でも肌のハリや弾力が失われることがたるみにつながっており、
主な原因に加齢や紫外線、表情筋の衰えなどを挙げていたので、
セプテムプロダクツの回答に明らかな間違いはないと言えます。

皮膚の構造

皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3つで構造されています。

真皮には「コラーゲン線維」と呼ばれる網状の線維組織があり、
それがクッションとなって肌の弾力を生み出しているのです。

そのコラーゲンをサポートしているのが、
同じ線維組織のエラスチンやゼリー状物質のヒアルロン酸で、
この3つの成分により肌のハリや弾力、潤いはキープされています。

ただ、コラーゲンやエラスチンは年齢と共に減少していくので、
たるみの原因に加齢が挙げられるわけです。

それに加えて日々の生活の中で受ける肌ダメージの蓄積もたるみを加速化させています。

たるみの原因

セプテムプロダクツのFAQでは加齢以外に紫外線、間違ったスキンケア、筋肉の衰え、
急激なダイエットと挙げていますが、
スキンケア大学のコラムを参照に詳しい原因のメカニズムをご紹介しましょう。

紫外線

紫外線はコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作る
「線維芽細胞」を攻撃する性質があります。

そのせいでコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成量が減り、
不足するので肌のハリや弾力が失われることになります。

また紫外線はコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の分解し、
酵素に変えて分泌されるので、さらに不足する原因となってしまうでしょう。

間違ったスキンケア

乾燥状態は真皮の水分も失われた状態なので、これもたるみの原因になります。

肌を保湿するためのスキンケアですが、
間違ったスキンケアは乾燥を促す恐れがあるので、
それがたるみの原因につながると考えられます。

例えば、オイリー肌だからと1日に何度も洗顔をしたり、
敏感肌なのに刺激の強い化粧品を使ったりする行為が当てはまるでしょう。

筋肉の衰え

皮膚の奥には脂肪、筋肉、骨があり、筋肉は脂肪や皮膚を支えている部分です。

なので、筋肉の衰えは皮膚や脂肪が支えきれなくなるため、
それが原因でたるんでしまいます。

特に顔は30種類以上の表情筋があり、加齢により筋肉は衰えていくでしょう。

また、日々使っている表情筋はわずかなので、使われていない筋肉から衰えやすくなります。

意識的に表情筋を動かして鍛えていくことが大事です。

急激なダイエット

急激に痩せると脂肪がなくなり、
それで皮が伸びてしまうことからたるみになってしまいます。

また、過剰な食事制限で急激に痩せた場合、コ
ラーゲンなどの生成に必要な栄養素が十分に補えず、
生成量が減るので肌のハリや弾力が失われる原因になるのです。

ダイエットできたたるみで老けた印象にならないためにも、
栄養バランスを考えた食事で健康的に痩せていくことが望ましいと言えます。

たるみをケアする方法

セプテムプロダクツのFAQコーナーでは、
たるみのケアに関する回答に毎日のスキンケアと紫外線対策、食生活を挙げていました。

こちらの正当性も正しいか、スキンケア大学のコラムから検証してみましょう。

スキンケア

たるみを予防するためには保湿中心のケアが良いとされています。

乾燥がすすむとたるみだけではなく、小じわやほうれい線の原因にもなるでしょう。

洗浄力の強いクレンジング剤で強くメイクを落とすことは避け、
洗顔後は保湿効果の高い化粧品を使いましょう。

セプテムプロダクツでは保湿性に優れた
エルテオというシリーズ商品が乾燥やたるみ予防で評判があります。

有効成分に安全性と保湿効果の高い和漢植物エキスを使用しており、
例えば、スキンケアローションなら皮膚の老化を防ぎ弾力を維持する
ブクリョウエキスなどが含まれています。

紫外線対策

スキンケアに合わせて紫外線対策も必要です。

屋外問わず日焼け止めを使用したり、
帽子や日傘などを使ったりして強い直射日光を避けるようにしましょう。

セプテムプロダクツの商品であるミラノシリーズには、
UVカットと同時に、保湿性に優れたスクワランなどを配合した化粧下地などがあるので、
たるみ予防を意識したメイクアップが可能です。

食生活

肌に良い栄養を与えるように栄養バランスを意識した食事を心がけましょう。

セプテムプロダクツでは
特にレモンやキャベツ、じゃがいもなどに含まれるビタミンC、
牛乳や大豆などの含まれるたんぱく質、手羽先や牛筋、
イカなどに含まれるコンドイチリン(コンドロイチン)が良い
と回答しています。

ビタミンCはコラーゲンを生成に欠かせない栄養であり、
またたんぱく質はコラーゲンの原料となります。

コンドイチリンはヒアルロン酸の働きを維持する作用があり、
加齢と共に減少するので意識的の取るようにしましょう。

この他にもアミノ酸やミネラル、ポリフェノールなど
コラーゲンやエラスチンの生成・維持に必要な栄養や、
細胞の酸化を抑えて老化を防ぐ抗酸化作用のある食材もおすすめです。

ゴワゴワ肌編

毎日欠かせずスキンケアをしていても、肌がゴワゴワすると感じる人は多いようです。

セプテムプロダクツのFAQコーナーでは、ゴワゴワ肌の原因やケアに関する回答もあるので正当性を検証していきましょう。

ゴワゴワ肌の原因とは?

セプテムプロダクツの回答では肌のゴワゴワの正体は角質肥厚と回答していました。

角質肥厚とは古くなった角質が剥がれ落ちず蓄積され、角質が固くなった状態です。

健康な肌は肌のターンオーバーにより古い角質は剥がれ落ちていきますが、ターンオーバーが乱れてしまうと古い角質が剥がれ落ちにくくなります。

角質肥厚を放置すれば、次第にくすみやニキビなどの肌トラブルに発展するでしょう。

セプテムプロダクツはターンオーバーを乱れさせる原因に紫外線やストレスを挙げているので、それぞれの原因が正しいかスキンケア大学の医師研修コラムを参照に検証してみました。

紫外線

紫外線は肌の細胞組織を破壊するほどの刺激があり、肌は紫外線から守るために角質を厚くする性質を持ちます。
さらに、紫外線で過剰に増える活性酸素は肌の機能を悪くするので、ターンオーバーが正常に機能せず、角質肥厚を起こしてしまうのです。

ストレス

ストレスも角質を厚くする作用があります。

人間はストレスを感じると抗ストレスホルモンのコルチゾールを分泌します。

このホルモンは男性ホルモンを刺激する性質があり、
活発になった男性ホルモンが皮脂の分泌を増やため角質が厚くなってしまうのです。

どちらも角質肥厚に関わる原因なので、セプテムプロダクツの回答は正しいと言えます。

ゴワゴワ肌は洗顔にも注意が必要

ゴワゴワ肌の原因が古い角質となれば、洗顔ですっきり落としたいと思う方がほとんどでしょう。

セプテムプロダクツのFAQコーナーでも洗顔方法に関する質問が寄せられていますが、角質を取り除くために強い洗顔はNGと回答しています。

その理由はゴシゴシと強い力で洗顔は、摩擦で肌に強い刺激を与えたり、必要な皮脂まで落としてしまったりするからです。

紫外線と同じく強い刺激を与えれば、肌を守ろうと角質層はさらに厚くなってしまいます。

また、余分な皮脂が奪われると角質は乾燥し、肌機能の低下が肌のターンオーバーを乱れさせてしまうので、角質肥厚が悪化してしまうわけです。

肌のターンオーバーの乱れはシミの原因にもつながるので注意しましょう。

ゴワゴワ肌のケア方法

セプテムプロダクツのFAQでは、ゴワゴワ肌のケアとして丁寧な洗顔とスキンケア、良質な睡眠、バランスを考えた食生活を挙げています。

丁寧な洗顔とスキンケア

ゴシゴシと強くクレンジングや洗顔はNGなので、手や指でゴシゴシ擦らないように注意しましょう。

洗顔の時はしっかり泡立てて優しく洗うようにしてください。

また、古い角質が気になる場合は、セプテムプロダクツのアチアソープのオキニスがおすすめです。

アチアソープのオキニスにはスクラブが配合しているので、優しい力でも古い角質を落とすことができます。

また、洗顔後は肌の潤いが不足しているので、保湿性の高い化粧品で肌の水分補給を行いましょう。

セプテムプロダクツのエルテオシリーズは保湿効果の高い和漢植物エキスを含んでいるので、乾燥肌を抑え、肌機能を正常な状態で維持してくれます。

乾燥が気になる際はエルテオスキンケアローションでフェイスマスクをすると効果的でしょう。

良質な睡眠

睡眠不足も肌機能を低下させ、ターンオーバーを乱れさせる原因となります。

睡眠1時間前に入浴をする、睡眠前はスマホやパソコンを止めてリラックスするなど、快眠できる生活を心がけましょう。

バランスの良い食生活

偏った食生活も肌機能の低下や皮脂の分泌を増やし、角質肥厚の原因となるようです。

特にたんぱく質やビタミンB群が肌のターンオーバーの乱れに関わるので、
それらの成分を中心に栄養のバランスを考えて健康的な食生活を送りましょう。

毛穴編

では、ここからはFAQコーナーの毛穴編について詳しく見ていきましょう。

毛穴が開く原因は?

セプテムプロダクツでは、毛穴が目立ってしまう原因として過剰な皮脂分泌と加齢によるもの、
またストレスや喫煙等も毛穴トラブルの原因になると解答しています。

過剰に皮脂が分泌されてしまうと、
皮脂が毛穴に詰まることで毛穴が徐々に広がってしまうことがあります。

また、それをしっかりと取り除くことはできず放置していると、
皮脂が酸化し黒ずんでニキビになることもあるでしょう。

加齢による原因とは、年齢を重ねることによって肌のハリが失われ、
毛穴が陥没して目立つというものです。

上記と同様にスキンケア大学で医師監修記事では、毛穴が開く原因について以下のように述べています。

過剰な皮脂分泌

皮脂が必要以上に分泌されてしまうと、余分な皮脂によって毛穴が広がってしまいます。

洗顔し過ぎたり保湿を怠ったりすると、毛穴から分泌される皮脂や汗とともの老廃物を排出する機能が盛んになり、皮脂分泌量が多くなるのです。

毛穴や皮脂表面に溜まっている汚れや古い角質などが皮脂と混ざり合い参加すると、黒ずみや古くなった角質が角栓となって詰まる可能性があります。

たるみ

加齢に伴い、皮脂の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンが減少していきます。

コラーゲンやエラスチンは肌のハリを維持するために必要な成分のため、
これらが減少することによって顔全体がたるんでしまいます。

肌のたるみが起きると、皮脂や汚れで開いた毛穴がさらに広がり、
乾燥が進むと深いシワができてしまうことがあるでしょう。

ニキビ跡

この他にも、ホルモンの分泌が盛んになる思春期にも皮脂が過剰に分泌され、
毛穴が詰まってしまうことがあります。

毛穴に古い角質や汚れがたまると、
ニキビの原因菌が増殖しニキビ毛穴の元になってしまうでしょう。

また、ニキビを潰してしまうと瘢痕化(はんこんか)して毛穴が開いたままの状態になり、
元に戻らなくなる可能性があります。

このように、皮膚科医やクリニックの医師による解答も、
過剰な皮脂分泌や加齢によるたるみ、ニキビ跡が大きな原因になっていると述べていました。

セプテムプロダクツの解答も正しいことを述べていることが分かるでしょう。

毛穴が開いてしまった後の対処法

毛穴に詰まって皮脂が固まってしまった場合、毛穴が開いた状態になります。

そんな時には、セプテムプロダクツのオイルクレンザーやソープ洗顔などの商品をはじめとする化粧品で取り除き、
洗顔後にはしっかりとローションで毛穴を引き締め、角質を柔らかくするのが効果的と解答しています。

また、新陳代謝を高め、老廃物をしっかりと排出させるための生活習慣改善も必要です。

毎日の食事や睡眠などを踏まえ、普段の生活を整えていくことも必要なのです。

皮膚科医やクリニックの医師による解答でも、毛穴の開きに有効な対処法は正しい洗顔と保湿としています。

洗顔料はしっかりと泡立て、指先や手のひらで優しく包み込むように丁寧に洗いましょう。

また、保湿は洗顔後すぐに行い、ローションや美容液はたっぷり使うことがポイントです。

正しく洗顔することで肌の清潔を保ち、保湿によって肌を保護することが大切なのです。

また、疲れやストレスを溜めずに睡眠もしっかりと取る必要があります。

間違ったスキンケアをしている場合は改善し、規則正しい生活・バランスの取れた食事をしていくことが重要なのです。

汗は毛穴トラブルの原因になるの?

汗をかきやすい方は、その分毛穴トラブルにつながりやすいというわけではありません。

セプテムプロダクツでは、皮脂を分泌する皮脂腺・汗を分泌する汗腺は別な部分であるため、汗をかきやすいからと言ってトラブルが起こりやすいわけではないと解答しています。

実際に、運動不足な方や1日中冷暖房が効いた部屋にいる方は、汗をかく頻度も低くなりがちです。

しかし、皮膚科医やクリニック医師によれば、適度な運動をして汗をかくことは、毛穴を綺麗に維持し、肌トラブルを起こしにくくなるという効果があると言われているのです。

汗をかかない生活を送った場合、汗腺機能が低下し体臭の原因になるとも言われています。

また、汗をかかない生活はそもそも運動不足でもあるため、開いた毛穴のケアにも必要な代謝機能を低下させてしまいます。

汗をかくようになると、汗腺機能が本来の機能を取り戻し、新陳代謝をアップさせることができるのです。

そのため、汗をかきやすいからと言って毛穴の開きに直接関係ないと言えるでしょう。

ただ、汗をたくさんかいても自然に毛穴が綺麗になるわけではないため、しっかり洗顔して肌を清潔に保つことが大切です。

このように見ても、セプテムプロダクツのFAQコーナーの解答は正しいことを述べていることが分かります。

まとめ

今回は、セプテムプロダクツのFAQコーナーのたるみ編・ゴワゴワ肌編・毛穴編についての内容は本当に正しいことを述べているのか検証してきました。

皮膚科医やクリニック医師などの解答と比較しても、セプテムプロダクツは正しいことを述べていることが分かります。

肌のたるみやゴワゴワ肌・毛穴は、女性であれば多くの方が悩んでいるものではないでしょうか?
セプテムプロダクツは、そういった女性ならではの悩みにも着目し、間違いのない情報を提供し続けているのです。

女性の肌の悩みに合わせ、適切な情報を届けるだけでなく、正しい対処方法やセプテムプロダクツで有効な化粧品も紹介してくれています。

たるみやゴワゴワ肌、毛穴は、間違ったスキンケアや加齢によるものだけでなく、外的な要因も大きく関係しています。

だからこそ、まずはスキンケアの正しいやり方を身に付け、しっかりと洗顔・保湿していくことが重要です。

また、普段の食事・睡眠・運動などの生活習慣を改善することも、肌の状態を綺麗に保ち維持するためのポイントです。

セプテムプロダクツでは、こうした肌の悩みに沿って取り入れやすい化粧品を幅広く販売し、提供しています。

常に肌の悩みや顧客ニーズに向き合うことで、より女性が求めている化粧品がどのようなものなのかを追求し続け、商品の改良を何度も行っています。

女性が化粧品を選ぶ際には、肌の悩みや肌質に合ったものを比較しながら検討することでしょう。

そんな時は、女性の肌に真摯に向き合う企業が製造しているかどうかも注目してみてはいかがでしょうか?

セプテムプロダクツの化粧品はネット上で様々見解を寄せる方がいるため、評判が悪いと判断して購入を躊躇っている方もいるでしょう。

しかし、上記それぞれの検証を見ても、セプテムプロダクツは肌が受ける影響やたるみ・ゴワゴワ肌・毛穴の原因や正しいケア方法まで細かく理解し、提供していることがわかります。

女性にとっていつまでも美しい肌でいたいというのは1つの願いではないでしょうか?

それを叶えるためには、肌に関する基礎知識や適切なケアのやり方などの情報提供は役立つことでしょう。

セプテムプロダクツのFAQを見ても、女性の肌の悩みに真摯向き合い、解答していることが伝わってきます。

肌への効果だけではなく、こうした企業の信頼性を重視して化粧品を選ぶのも大切なことです。

セプテムプロダクツの化粧品が気になっている方は、まずFAQコーナーを見て、自分の肌悩みに合う化粧品選びに役立ててみてはいかがでしょうか?