もちもちで愛される指先を手に入れよう!ハンドケアの方法をまとめました。

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


■ハンドクリームの効果的に活用する塗り方は?

ハンドケアをきちんと行うことで、指先が美しくなり、周りからの印象も良くなります。
ハンドクリームなどを活用してケアを行っているという方も少なくはないでしょう。
そこで今回は、もちもちで愛される指先を手に入れるために必要なケアの方法についてご紹介していきます。

ハンドクリームは、冬になると特に使用する人が多くなります。
中には、ハンドクロームを塗ってもなかなか乾燥が改善されずに、がさがさしたままだという方もいるのではないでしょうか?
そのような悩みを抱えている方は、もしかするとハンドクリームを塗る量が少ないのかもしれません。
しかし、どのくらいの量を塗るのが最適なのかいまいち分からないという方もいるはずです。
ハンドクリームは、人差指の長さの1/3をの量を目安にし、たっぷりと馴染ませると保湿効果が実感しやすいと言われています。
つまり、遠慮しすぎずに塗った方が良いということになるでしょう。
その他にも、ハンドクリームの効果を高めるコツがいくつかあるので、それも合わせてご紹介します。

【化粧水でしっかりと保湿をする】

ハンドクリームを塗る時に化粧水で保湿をした方が効果的だということを知っている方はどのくらいいるでしょうか?
これは、知らない人が多いコツの1つです。
ハンドクリームを塗る前に、化粧水でしっかりと保湿ケアをすることによって、乾燥を防ぐ効果を高めてくれます。
特に、水仕事をした後は乾燥しやすいので、しっかりと手を拭き、化粧水で保湿をすることが重要になります。
そして、保湿効果をハンドクリームでしっかりと閉じ込めてあげるのです。

【手とハンドクリームを温めておく】

ハンドクリームを塗る時に、皆さんは手を温めていますか?
暖房やマッサージで手をしっかりと温めておくことで、ハンドクリームに含まれた成分が浸透しやすくなるため、温めることが重要なポイントになります。
手の甲や指先など、手全体を温めてからハンドクリームを塗るように意識してみると、よりもちもちな肌になれるでしょう。
また、手だけではなく、ハンドクリームも温めておくことも大切です。
なぜかというと、ハンドクリーム自体が冷えていると固くなってしまうので、伸ばしにくく、浸透もしにくくなってしまうからです。
そのため、手とハンドクリームを温めておいた方が良いということになります。

【塗る時は手の甲から】

ハンドクリームを塗る順番もポイントになります。
温めたハンドクリームを手のひらに広げ、そのまま手の甲に塗っていきます。
手の甲全体に塗ることができたら、指、爪という順番で塗っていきましょう。
指に塗る時は1本ずつ丁寧に、爪に塗る時は指の腹で丁寧に塗っていくと浸透しやすくなります。

このような方法を実践してみると、もちもちの肌を保つことができ、綺麗な手だとういう印象を持ってもらえるでしょう。
ハンドクリームの効果をなかなか実感できなかったという方には特に試してもらいたい方法です。

■パーツモデルはこんなハンドケアを実践している!

パーツモデルにとって、毎日のハンドケアはとても重要な意味を持ちます。
パーツモデルが実践しているハンドケアを試してみると、私たちの手もきっと綺麗になることでしょう。
そこで続いては、パーツモデルが実践しているハンドケアについてご紹介していきます。

【指先を綺麗に保つためにはネイルケアも重要】

パーツモデルは、手が命です。
そのため、ネイルケアにもかなり力を入れています。
マニキュアをオフする時のリムーバーにこだわったり、甘皮も丁寧に除去したりしています。
リムーバーでパーツモデルが愛用している商品があります。
それは、プリティニューヨークの「SOY NAIL POLISH REMOVER」というものです。
これは、ソイオイルや植物性のオーガニックエッセンシャルオイルを使用しているリムーバーなので、肌にも環境のも優しくなっています。
そして甘皮のケアは、ぬるま湯で甘皮を柔らかくしてからプッシャーで除去するという方法を採用しているケースが多くなっています。

【夏でもハンドマスクを使ってしっかり保湿】

肌の乾燥は、冬だけではありません。
夏でもエアコンや紫外線などの影響によって、乾燥しがちになっています。
そのため、なつでもしっかりと保湿をしなければいけないのです。
エビス化粧品の「ウルオイートモイスチャーハンドマスクN」は、愛用する人が多いハンドマスクです。
このハンドマスクには、プラセンタエキスやコラーゲン、ヒアルロン酸などの美容成分がたっぷりと配合されているため、美容効果も抜群だと言われています。
きちんと保湿をすることで、ハンドクリームの効果も高まるので、パーツモデルには欠かすことができないケアの1つだと言えるでしょう。

【ハンドクリームの塗り方にもポイントが!】

先ほども紹介しましたが、ハンドクリームやただ塗ればいいというわけではありません。
パーツモデルも塗り方にこだわっています。
ハンドクリームを塗る時は、しっかりと保湿をしておくことが重要です。
そのため、ハンドマスクで保湿をすることが必要となってきます。
手のひらで温めたハンドクリームを、手全体に優しく伸ばしていきます。
この時に、伸ばして浸透させるために、ごしごしと擦ってしまうのはよくありません。
なぜかというと、無理に擦ってしまうと手や指先のしわの原因になってしまうからです。

【定期的なスペシャルケアを行うパーツモデルも…】

パーツモデルの中には、定期的なスペシャルケアを行っている方もいます。
スペシャルケアで使用されるのは、日焼けや乾燥によるくすみを改善してくれる酵素パックなどです。
美しい手を保ち続けるためには、このようなケアも重要になるということでしょう。
酵素パックは、毛穴の汚れや古くなった角質を除去してくれるため、肌がワントーン明るくなります。
そのため、もちもちで多くの人に愛される指先を手に入れられるということになるのです。

■おすすめハンドクリーム

ハンドクリームは、基本的なハンドケアで欠かせないアイテムです。
しかし、べたつきが気になったり肌に合わなかったりするケースもあり、何が良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか?
そこで、ここではおすすめのハンドクリームを紹介していこうと思います。

・MAMA BUTTER ハンドクリーム オレンジ
手の乾燥が気になる方におすすめなのがMAMA BUTTERです。
こちらは天然由来の保湿成分として有名なシアバターを20%配合したもので、保湿効果の高いハンドクリームとなっています。
オレンジの爽やかな香りも特徴で、価格も980円とリーズナブルです。
シリコン・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン不使用で、肌にも優しくケアできます。

・ロクシタン シア ハンドクリーム
こちらも天然保湿成分シアバターを20パーセント配合した高い保湿効果が期待できます。
ロクシタンのベストセラーアイテムでもあり、肌馴染みも良くしなやかな肌に導いてくれます。
素早く角質層まで浸透するので、ハンドクリームのべたつきが苦手な方にもおすすめです。

・アベンヌ 薬用ハンドクリーム
医薬部外品のハンドクリームなので、乾燥や手荒れに悩む方におすすめです。
手荒れが気になる方は尿素が配合されたハンドクリームを選びがちですが、尿素は手荒れがひどい方や敏感肌の方が使用すると刺激が強く、かえって肌に負担がかかってしまう可能性があります。
アベンヌの薬用ハンドクリームはそんな方にもおすすめで、乾燥・かゆみを抑えつつしっとりとしたうるおいのある肌に導きます。
べたつきにくさも特徴なので、幅広い方に使えるのも特徴です。

・シャネル ラ クレーム マン
トラネキサム酸・ビタミンC誘導体が含まれUV効果があるタイプになっています。
メイローズワックスを配合しているので、シミやそばかすを防ぎながら手肌と爪の同時ケアもできるのがポイントです。

他にも、華やかな香りが感じられるタイプや持ち運びに便利なコンパクトなタイプまで、ハンドクリームの種類は豊富です。
自分好みのものを目的別で選ぶと、失敗も少ないのではないでしょうか?

■手に使うマッサージ機

もちもちの手肌を手に入れるためにおすすめなのは、ハンドクリームだけではありません。
例えば、ルルドのハンドケアはエアーハンドマッサージャーとして販売されている専用マッサージ機です。
わずか10分で手を温めてくれるので、冷え性の方にもおすすめのアイテムです。
ルルドのハンドケアは15層のエアバッグで指を1本ずつ包み込んでマッサージしてくれます。
ヒーター付きなので手全体の血行も促進され、むくみも改善されます。
右手用になっていますが、左手をセットしても問題なくマッサージできるほか、親指だけを集中マッサージするのも可能です。
全体コースと指先コースの2種類から選択でき、どちらも10分間のマッサージになっています。
全体コースは手のひら全体を包み込んでじっくりマッサージしてくれますし、指先コースは指を1本ずつ押し揉んでくれるので、心地良く手がポカポカになります。
マッサージは強・弱で、ヒーターもオン・オフで調節可能で、シンプルな操作も魅力です。
手のひらにはたくさんのツボがあるので、マッサージしたり温めたりすることで血行を良くするだけでなく、疲労回復や筋肉の凝りをほぐす効果もあります。
実際にルルドのハンドケアを使用すると、たった10分間のマッサージで長い時間温かさがキープできます。
サーモカメラによる検証によれば、指先が冷えている方が10分間使用した後、1時間以上経過してもまだ温かさが残り、手のひら全体が軽く感じられることがわかりました。
時間が経ってもポカポカした感覚が続くので、末端冷え性の方にも適しており、デスクワークや楽器の演奏など手作業をする際にも効果的と言えるでしょう。
指を1本ずつ包み込むマッサージ機はルルドのアイテムが業界初でもあります。
手のひら全体をしっかりと温めて血行を促進できるからこそ、使用後も温かさが持続しやすくなっているのです。

■寝るとき用手袋

ハンドクリームやハンドマッサージ機以外に、手肌をケアするアイテムは何があるのでしょうか?
普段はカサつきが気にならない方でも、寒い季節になった途端カサカサして赤ぎれができる可能性もあります。
ですが、ハンドクリームをこまめに塗ったりマッサージ機を用意したりするほどでもないときには、ついついケアを怠り手が荒れてしまうケースもあるでしょう。
そんな方におすすめなのが、「ラフィナン 美容ハンドパック」です。
この美容ハンドパックは、帝人フロンティアから発売されたハンドケアアイテムで、寝ている間に着用するだけでしっとりと潤った手肌に導くという画期的なものです。
手袋のような見た目ですが、弱酸性の美容成分や保湿成分のリンゴ酸が配合され、ハンドパック内に保持されているので、一晩でなめらかな肌が実現できます。
着用する化粧品としても知られ、着用するタイプとしてはこのアイテムは日本初となっています。
敏感肌で、自分の肌に合うハンドクリームがないという方にもおすすめで、肌トラブルを防ぐ効果もあります。
なめらかな着用感で手にしっかりフィットするので、寝ている間に脱げる心配もないでしょう。
クリームなどは不要でただ寝る前に着用するだけなので、ハンドケアが面倒でサボりがちな方でも手軽に問い入れられるのではないでしょうか?
実際に寝る前に着用すると、ハンドクリームのようにすぐにしっとりするわけではありませんが、翌朝にはうるおいの感じられるすべすべの肌になります。
洗濯ができるので、繰り返し使えて衛生的です。
また、折りたためばコンパクトになるので持ち運びやすく、外出先でも気軽に着用できるのも魅力と言えるでしょう。
ハンドクリームを塗ってから着用するのも効果的で、併用もできます。

今回は、もちもちとした愛される指先を手に入れるために取り入れたいハンドケアを紹介してきました。
手肌や指先は、常に人目に付く場所でもあります。
しっかりとケアして美しさを保つためにも、ハンドクリームやマッサージ機などアイテムを活用したハンドケアで潤いのある肌を目指しましょう。