イマ日本の化粧品が熱い?これが新しいお金の稼ぎ方なのか

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


こんにちは!
本日は化粧品の転売について取り上げてみます。

皆さんは日本の多くの化粧品が転売されていることをご存知でしょうか?

日本製の化粧品は海外からも特に注目されており、転売して手に入れる方も多いようです。
しかし、化粧品の転売が実は良くないのではないかと思う方もいるかもしれません。

そこで今回は、化粧品の転売について本当に問題なのかを紐解き、
さらに商品はどのように販売すれば儲かるのかなどもご紹介していきたいと思います。

いま化粧品の転売を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

化粧品の転売。でもそれ問題があるんでしょ?

化粧品だけに留まらず、
近年ではインターネットやアプリなどが普及したことで、
転売も日常的に行われるようになりました。

転売とは、他で購入して1度人の手に渡ったものをそのまま他の人へ売り渡すことを言います。

中には、この転売は問題があるのではないかという見方もありますが、
実際に化粧品の転売を行っている人はどれくらいいるのでしょうか?

■化粧品の転売を行っている人は多い

中国人観光客が日本のドラッグストアで
化粧品を「爆買い」している様子を目にした方もいらしゃるかと思います。

その爆買い、実はただお土産として買って帰ろうとしているわけではありません。
輸出転売をしている場合が多く、中国から旅費を出したとしてもプラスの収支になると言われているそうです。

世界的に日本は未開拓の美容大国であると言われています。
日本製の化粧品はサイズが小さいため扱いやすく、転売にも適しているそうです。

そういった背景からも、化粧品を転売している人は非常に多そうです。

転売がなくなってしまえば、ネットで商品を購入することができません。
というのも、ネットで商品を販売している人のほとんどが転売をして商品供給しているためです。

転売があるからこそ、ネットを通じてどんなものでも購入できる状況になっているのです。

■化粧品の転売が問題になる時って?

では、どのような時に転売が問題になってしまうのでしょうか?

例えば、偽ブランド品の転売がその1つです。
偽ブランドと聞くと、当然良くないものであると認識できますが、
知らない内に転売して逮捕されてしまうというケースも少なくありません。

また、偽物と認識している状況で転売すれば、罪はさらに重くなります。

商品登録されたブランドの偽物を販売すると、商標法に抵触し
そうと知りながら転売した場合に商標権の直接侵害だと判断されれば、
10年以下の懲役または1000万円以下の罰金、
あるいはその両方を科せられる可能性もある
のです。

偽物など、物によっては転売行為をすることが問題になってしまうことがあるため、
化粧品を扱う際にも十分に注意する必要があるでしょう。

また、中には明らかに高額で販売するなど、
不正転売しているケースもあります。

購入者に損をさせる行為は問題です。
物や店によっても転売のルールは違ってくるため、しっかりと理解しておくことが大切です。

実際に店舗で買い物をすると、今シーズン発売された最新の商品しか扱っていないことは多いです。
経済的に苦しい人の場合、最新の商品ではなく型落ちでも使えれば十分と考えている場合も多いです。

ネットで探すと、そういった型落ちの商品や見逃していた限定物、希少性の高いものが見つかることも多いでしょう。
オークションやフリマアプリが普及して以降、リサイクルショップの経営が傾いていると言われています。

転売は使えれば良い・少し古いものでも欲しいというニーズに応えているともいえます。

■化粧品の転売は需要が高い

日本製の化粧品が需要が高いことはすでに述べました。

化粧品は、日用品でもあるため、毎日使用するものも多いです。
そのため、1回1回購入せずにまとめて購入しようとする方もいます。

化粧品の転売は、1年を通じて売れていく傾向にあります。
時期を気にせずに転売することができるのも化粧品の魅力です。

また、資生堂や無印良品などの商品は、海外でも特に人気が高く、
新商品が出ると瞬く間に売り切れてしまいます。

公式サイトをチェックして最新情報を入手しておくことで、
新商品発売に合わせて仕入れることができますし、
需要のある数量限定のコラボ商品も取り扱うことができるでしょう。

このように、化粧品の転売の魅力は数多くあります。

お金にしやすい商品を調べてみたよ

“早急にお金が欲しいとき、様々な方法があると思いますが、
その中でも最も早くお金を手に入れるために、不用品を売るという方法があります。

直接リサイクルショップなどに不用品を売ると、
場合によってはその場でお金が手に入りますが、
近くにない場合はインターネットを活用しても売ることができます。

その中でも、特にお金にしやすい商品がどれなのか調べてみました。

■購入価格より高値になるものとは?

お金にしやすいものは本やDVD、洋服などがありますが、
一般的にこれらの買取価格は定価の5%程度となっているため、
そのほとんどの買取価格は数百円程度となっています。

処分しようと思っていたものが数百円になれば、
お金にするという目標は達成できるのですが、
できれば高く売りたいと思うのが人情でしょう。

では、高く売れるものとはどんな物なのでしょうか?

新品でもないのに高く売れるのは限定品であったり、
販売数が限られているなどの条件によって売られていたものです。

そのため、このような価値が付いているものは購入価格よりも高値になる可能性もあります。

■ブランド品

多くのファッションブランドの商品は、
大量生産していない商品や限定品も多くあるため、
品物によっては購入価格よりも高値になる可能性があります。

例えば正規店の店頭にも並ぶことの少ないエルメスのバーキンは、
お得意様を優先にして販売することが多く、
大量生産もしていないことにより価値を上げています。

また、限定品のパテック・フィリップの腕時計も
オークションサイトや高級腕時計の質屋では、
定価の2倍以上の値段が付くことも多くあります。

なにも高値になるのはファッションブランド品だけでなく、
ブランド食器のウェッジウッドやマイセンでも、
シリーズによっては価格が高くなります。

特に日本で販売されていないシリーズや数量限定品、
年末だけ販売されるイヤープレートは、
コレクターにとっては高くても欲しい品物となるため、
高額な値段が付くこともよくあることなのです。

■入手困難な商品

任天堂から発売されたゲーム機「クラシックミニファミリーコンピュータ」は、
既に店頭からその姿を消しているため、定価よりも高値で取引されることが多くなっています。

また、大阪の阪急百貨店でしか購入できないグランカルビーのポテトチップスは、
限定個数販売になっているので、購入価格よりも高値で取引されています。

このように、
探したり工夫することで入手はできるものの、簡単に入手できない商品に関しては高値になります。

■ゲーム関連商品

今も昔もゲームが好きな人は多く、
幼い頃に遊んでいたゲーム機でもう一度ゲームがしたいと思う方も多くいるため、
すでに生産が終わっているゲーム機やカセットなどは意外と高値で売れることがあります。

そのゲームの根強いファンが多くいることで高値になるのですが、
もちろん全ての古いゲームカセットが全て高値になる訳ではありません。

流通量の少なさやファンの多さによって決まってくるので、
事前に調べておくと良いでしょう。

■アイドルグッズ

熱狂的なファンが多くいるアイドルのグッズは、
購入価格よりも高値で売りやすい商品です。

特に初回限定品やコンサート限定品、
コンサートのときに降ってくる銀テープやメンバーが投げた物などは、
どのコンサートの時のものか、誰の物なのかが分かるとさらに高値になります。

お金にしやすい商品は、
限定品やコレクターなどがいることで付加価値が付き
高値になることが多いようです。

■なぜいま化粧品の転売が話題になるのか調べてみた

今、化粧品の転売が話題になっていますが、
なぜ日本の化粧品が転売の対象になっているのでしょうか?

その転売が話題になっている理由についても調べてみました。

■安心感がある

中国の旅行者が日本の化粧品を中心にドラッグストアで爆買いしている姿は記憶に新しいと思いますが、
もちろん中国に化粧品が売っていないわけではありません。

それなのに日本に来て多くの化粧品を購入していくのは、
やはり日本の化粧品の品質にヒントがあるようです。

日本の化粧品は、外国で販売されている化粧品と比べて安いだけでなく、
無添加や無香料、アルコールフリーなど、安心して使用できる配合であり
さらにラベルなどで使用方法や成分を細かく表示しているため、
これが消費者に対して好意的に受け取られているようです。

■需要がある

日本の化粧品は世界的に需要があり海外に転売されることも多くなっています。

中国で人気のある掲示板や総合サイトで多く使用されている単語を調べたところ、
「化粧品」という単語と一緒に「日本」という言葉も検索されていることが分かりました。
日本の化粧品を求めて検索されていることから、需要があることも分かります。

これが中国人旅行者の爆買いにもつながっているようです。

■価格が安い

高級ブランドの化粧品を除いて、
日本のほとんどの化粧品の価格は1万円以下となり、
その価格の安さも転売に拍車をかけているようです。

欧米ブランドの化粧品と比べても、
品質の良さが劣っていないだけでなく、
その価格は旅行費用や送料を入れてもお釣りがくると言われています。

■コンパクトサイズ

日本の化粧品は容器にも工夫がされていて、
壊れにくくコンパクトサイズであることも話題となっています。

小さくてコンパクトサイズの化粧品は持ち運びにも最適なので、
これも日本の化粧品が人気の理由の1つでしょう。

■コラボ商品がある

日本の化粧品は製品パッケージなどで
アニメやキャラクターとの限定コラボ商品を発売することがあります。

日本のアニメは世界的にも有名であり、
そのアニメのファンであればキャラクターが使用されている商品が欲しくなってしまいますが、
人気の高い商品だとあっという間に売り切れてしまいます。

化粧品や医薬品のパッケージなどでアニメのキャラクターとのコラボには人気が集中してしまうため、
購入できないと転売に頼ることもあります。

■大量のサンプル品が転売されることも

何かを購入したときに貰うことがある化粧品のサンプルですが、
これも大量に集めて転売されることがあります。

特にサンプル品は1回の使いきりサイズであり、
携帯用にも手軽に持ち運ぶことができ、
常に新鮮な化粧品を使うことができるため、あえてサンプル品が欲しいという方もいます。

■まとめ買いしかできない化粧品を単品で購入できる

化粧品メーカーによっては、
セット購入しか受け付けていないメーカーがあったり、
送料の関係で多くの化粧品を購入しなければならない場合、
送料無料になるまで金額を合わせるために、すぐに使用しない化粧品を一緒に購入することもあります。

そのため、まとめ買いでしか購入できない化粧品を単品で購入したい場合などは、
転売している人を探すこともあります。

ヤフオクで転売する手順をまとめるとこうなります

化粧品の転売に多く使われるサイトの1つに、ヤフオクがあります。

ヤフオクに出品することで、
化粧品を高値で買い取ってもらえる可能性も高いことから、
利用する人が多くなっているのでしょう。

ここでは、ヤフオクで商品を転売する手順
どのようになっているのかまとめていきます。

■まずはYahoo!プレミアムに登録する

ヤフオクに商品を出品するためには、
Yahoo!プレミアム会員になり、出品者登録をしなければいけません。
ヤフオクで化粧品転売を考えている人は登録をしておいてください。

Yahoo!プレミアムは月額の利用料がかかってしまいますが、
ヤフオクで商品が順調に売れれば、月額の利用料の元は取ることができるでしょう。

もしも、月額の利用料をできるだけ安く抑えたいと思う人は、
Yahoo!JAPANカードというクレジットカードに同時に申し込むことで2ヶ月間無料で利用することができます。

しかし、3ヶ月目以降は毎月の利用料がかかってしまうため、その点は頭に入れておいてください。

■ヤフオクに出品する場合の流れ

ヤフオクで商品を出品する場合は、
「出品する」を選ぶことで出品に必要な事項を入力する画面になります。

初回出品の場合は出品者情報登録画面になるので、
氏名や住所などの必要事項を入力して登録を済ませましょう。

出品者情報の登録が完了したら、
銀行情報の登録もしておくことをオススメします。

かんたん決済を利用する場合は必要がありませんが、
その他の決済方法を選択数する場合は必要になるからです。

出品者情報や銀行情報は、
1度登録すれば変更がない限り再登録の必要はありません。

これらの登録が完了したら、商品を出品することができます。

出品するときにはまず、商品のカテゴリを選択します。
カテゴリはそこまで事細かに分類されているわけではないので、
当てはまりそうなカテゴリを選択しましょう。

カテゴリが決定したら、「このカテゴリに出品」を押して出品画面に移動します。
出品画面に移動すると、注意事項が出てくるので確認しましょう。

その後、出品情報を入力します。

出品の際に気をつけておきたいのは、タイトルです。
タイトルには、商品を買いたいと思っている人が検索する際に入力する
キーワードが含まれている必要があります。

キーワードがタイトルに含まれていない場合、
見てもらうことすらできないので注意しなければいけません。

型番がある商品を出品するのであれば型番まで、
正式名称が英語の場合は英語表記もの名称も入れておくと検索で引っ掛かりやすくなります。

検索で引っ掛かりやすくなるということは、
購入してもらえる可能性も高くなるので、その可能性を少しでも高めるようにしておきましょう。

商品が売れた場合は、
落札してくれた人へ連絡し、商品の代金を振り込んでもらいましょう。
リアルタイムでの返信は難しいと思いますが、
12時間以内に返信するのが理想的だと言われています。
そうすることで、落札してくれた人も安心できます。

商品を発送する場合は、プチプチなどに包んで丁寧な梱包するようにしてください。

■販売形式の設定や開催期間も決めておこう

ヤフオクの販売形式は、
入札の販売形式と即決価格を設定する販売形式の2つがあります。

どうしても決まった値段で売りたいという場合は、定額で出品をすることも可能です。
転売で確実に利益を確保するためには、定額で出品するのが安定感があると言えるでしょう。

また、ヤフオクに出品する場合は出品の開催期間も決めておくようにしましょう。
出品する商品のターゲットになる層が見ている時間帯に出品が終わるようにすると
チェックされる可能性が高くなるのでおすすめです。

どの時間帯が化粧品を出品するために最適な時間なのかはっきりとお伝えすることはできませんが、
アンチエイジングが目的の商品なのか、美白が目的の商品なのかによっても変わってくるはずです。

そのため、いくつか出品していく中で売れやすい時間帯を探していくことが
ヤフオクで転売を成功させるポイントの1つと言えるでしょう。

調査結果をまとめると

最近は、ヤフオクのようなネットオークションなどで様々な商品が転売されている様子を見かけます。

その中でも化粧品は転売される可能性が高い商品の1つです。
転売というと悪いことをしているような気がするかもしれませんが、
転売をしている人は商品の供給をしているともいえます。

そのため、必ずしも全てが悪ということはできないでしょう。

このようなことを踏まえて考えると、
商品の転売によって、本当に欲しい人の手に商品が渡る可能性もあるのです。