ダイエットに効果抜群!?「アーモンド」が実はすごい。

ダイエットというとカロリーや糖質、脂質の多い食品に対して敬遠しがちですが、実はダイエットに効果が期待できるような食品もあります。

例えば、ナッツ類の中でも「アーモンド」は高カロリー・高脂質というイメージからダイエットには向いていないと思われがちです。

しかし、実際はダイエットに効果的な食品となっています。

なぜ、アーモンドがダイエットに効果的なのでしょうか?

今回は、ダイエット効果が期待できるアーモンドについて詳しくご紹介していきましょう。

オススメのアーモンド商品もいくつかピックアップしています。

アーモンドについて興味がある、本当にダイエットに効果的なのか知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。

なぜダイエットに「アーモンド」なのか

近年、ナッツに健康効果があるということに注目する方が増えています。

ナッツの中でも、特にアーモンドが注目されていることをご存知ですか?

栄養がとても豊富に含まれているアーモンドは、ダイエット効果があると言われているのです。

では、アーモンドを食べてダイエットできるのはなぜか、解説していきましょう。

カロリーが高いアーモンドでも痩せることができる

アーモンドに対して「カロリーが高くて太ってしまう」、「ニキビができやすくなってしまう」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、マイナスなイメージを持つ方が多いアーモンドには豊富な栄養が含まれているので、ダイエットをしたい方や健康的な体作りをしたいと考えている方におすすめの食材となっているのです。

その効果は、ハーバード大学の研究結果からも明らかになっています。

ハーバード大学では、18歳~50歳の男女50人を対象にした実験を行いました。

男性は1日1500kcal、女性は1日1200kcalにカロリー制限をしたダイエットを半年間行い、ダイエット期間中は低脂肪の食事を摂取するグループとアーモンドなどの不飽和脂肪酸を摂取したグループに分けられます。

その研究の結果、アーモンドなどの不飽和脂肪酸を摂取したグループの方が、体重減少していて、研究後1年間の経過観察中にリバウンドをする人もいなかったそうです。

ダイエットにも効果的なアーモンドに含まれている栄養は?

アーモンドは栄養が豊富に含まれていると言われている食材ですが、実際にどのような栄養が含まれているのかを意識したことがあるという方は少ないかと思います。

そこで、アーモンドに含まれている栄養について詳しくみていくことにしましょう。

ビタミンE

ビタミンEは、アーモンド100g中に31.4mg含まれています。

このビタミンEの量は、丸ごと食べられるナッツの中でも最も多くなっています。

ビタミンEには、活性酸素から体を守る効果があると言われていて、生活習慣病などになるリスクを低くする効果が期待できるのです。

ミネラル

ミネラルは、必須栄養素と呼ばれています。

ミネラルの中でもアーモンドの多く含まれているものは、カリウムやリン、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、マンガンです。

ミネラルには、ダイエットのポイントになる消化酵素や代謝酵素の働きを促す効果があります。

食事制限のダイエットでは、ミネラルが不足しがちになってしまうので、バランスの良い食事をすることこそ、ダイエット成功のポイントになるということです。

不飽和脂肪酸

アーモンドには脂質が含まれていますが、その脂質のほとんどが不飽和脂肪酸です。

不飽和脂肪酸は中性脂肪を減らすことで、血流を改善すると言われています。

そのため、健康増進効果も期待できるということになるでしょう。

食物繊維

食物繊維は、アーモンド100gに対して10.1g含まれています。

食物繊維が豊富な食材の代表的なものにごぼうがありますが、アーモンドにはなんとごぼうの倍近い量の食物繊維が含まれていると言われています。

つまり、アーモンドを食べることでたくさん食物繊維を摂取できるということです。

食物繊維は、腸内環境を整えてくれるので、便秘などの改善に役立ちます。

アーモンドにはこのように、豊富な栄養素が含まれています。

これらの栄養を摂取することで健康的なダイエットができるでしょう。

アーモンドを食べることで期待できる効果にはどのようなものが?

アーモンドに含まれている栄養についてご紹介しましたが、続いてはアーモンドを食べることで期待できる効果についてみていきましょう。

ダイエット効果

アーモンドには、オレイン酸やリノール酸といった不飽和脂肪酸が含まれています。

不飽和脂肪酸の効果で血中の中性脂肪を減らすことができます。

また、アーモンドには豊富な食物繊維も含まれているので、老廃物の排出を促す効果もあるのです。

そのため、便秘改善やブドウ糖の吸収を抑える効果が期待できるので、ダイエット効果があると言えるでしょう。

美肌効果

アーモンドを食べると肌荒れしてしまうというイメージを持っている方もいるのではないでしょうか?

実は、アーモンドはその逆で、美肌効果があるのです。

アーモンドには、活性酸素から守ってくれるビタミンEが含まれているので、廊老化を防ぐことができます。

また、肌の健康を保つために有効なビタミンB群もたくさん含まれているので、美肌効果も期待できるということになります。

アンチエイジング効果

アーモンドを食べることで、アンチエイジング効果も期待できます。

アーモンドには抗酸化作用で活性酸素から守ってくれるビタミンEが含まれているだけではなく、AGEの生成を抑えてくれる効果もあります。

AGEは、タンパク質と糖が体温で熱せられることによって生まれる物質で、美肌の的になる物質です。

AGEが血管に溜まると肌の老化を進めてしまい、シミやシワの原因になってしまうので、AGEの生成を抑えて排出してくれるアーモンドは効果を発揮するということです。

アーモンドは、マイナスなイメージを持たれがちですが、このようにダイエットや美肌のために効果的な食材です。

そのため、女性にとって嬉しい食材の1つだと言えるでしょう。

「アーモンド」の主成分

先ほどは、アーモンド全般の情報をご紹介しましたが、ここではアーモンドの主成分を詳しくご紹介していきましょう。

どのような成分が含まれているのかを知ることによって、アーモンドに対する見方もきっと変化するはずです。

ビタミンE

ナッツ類には基本的にビタミンEが含まれているのですが、その中でもアーモンドは特に含有量が多くなっています。

ビタミンEには抗酸化作用があるので、活性酸素から体を守ってくれる効果を期待することができます。

そのため、生活習慣病を予防する効果があると言われているのです。

また、血行を促進する働きもあるので、血行不良が原因の肩こりや頭痛、冷え症などを不快な症状を改善する効果も期待することができるでしょう。

その他にも、アンチエイジング効果も期待することができるので、肌の健康を保つためにも必要な成分だと言えます。

ビタミンB2

ビタミンB2は、水溶性のビタミンで、皮膚や粘膜の健康を維持するために必要な栄養素です。

また、糖質や脂質、タンパク質などを体内でエネルギーに変える時の代謝をサポートする働きもあります。

エネルギーの代謝が多い方ほどビタミンB2をたくさん摂取する必要があるということになるでしょう。

ビタミンB2が不足してしまうと、口内炎などが起こりやすくなってしまうので、意識をして摂取をする必要があるでしょう。

カルシウム

カルシウムは、骨や歯の主成分であることは皆さんもご存知かと思います。

カルシウムは骨や歯を形成する大切な成分ではありますが、それ以外にも人が生きていくために必要なミネラルの1つでもあるのです。

細胞の働きを活性化させるためにも不可欠な栄養素なので、取り入れなければいけない成分だと言えます。

アーモンド100gには230gほどのカルシウムが含まれているのですが、この含有量は牛乳100gの2倍の量です。

マグネシウム

マグネシウムは、骨の弾性を維持したり、細胞がエネルギーを蓄積・消費したりする時などに必要なミネラルです。

ヘモグロビンを構成するミネラルでもあるので、とても重要な成分だと言えるでしょう。

またマグネシウムは、カルシウムの吸収をサポートする働きもあるので、カルシウムと共に摂取するとより効果的だと言われています。

亜鉛

亜鉛は、タンパク質を作るために必要なミネラルであり、血糖をコントロールするために必要なインスリンを作るためにも必要な材料です。

亜鉛が不足してしまうと、子どもの場合は成長障害や皮膚炎を引き起こす原因になってしまいます。

大人の亜鉛不足は、皮膚や粘膜などの再生が阻害されるだけではなく、味覚障害や免疫力の低下などを引き起こしてしまう可能性があるのです。

このことから、亜鉛はとても大切な栄養素だということが分かるでしょう。

質の良い脂質

アーモンドの主成分のおよそ50%が脂質です。

アーモンドは脂質の含有量がとても多いので、ダイエットをしている方は敬遠しがちな食材となっていますが、アーモンドに含まれている脂質は質が良いのでダイエットの味方にもなってくれます。

基本的に脂質は体内で脂肪酸に分解されるのですが、アーモンドに含まれている脂質は不飽和脂肪酸です。

この不飽和脂肪酸は飽和脂肪酸とは異なり、血中の中性脂肪やコレステロール抑制に役立つと言われています。

アーモンドに含まれている脂肪酸の中で最も多いのは、オレイン酸です。

オレイン酸は、血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを維持する働きがあるので、生活習慣病の予防に効果的だと言えるでしょう。

アーモンドには、このような成分が含まれています。

アーモンドに含まれている成分は、健康や美肌をサポートしてくれる働きもあるので、積極的にアーモンドを取り入れるようにすると良いでしょう。

オススメの「アーモンド」商品

ここまでは、アーモンドが美容やダイエット、健康に効果的な理由やアーモンドの主成分について紹介しました。

アーモンドを食べることとダイエットにどのような関係があるのかも知ることができたのではないでしょうか?

アーモンドのダイエット効果や美肌効果という恩恵を受けたいと思った時に、アーモンドの商品を探す方も多いでしょう。

しかし、アーモンドの商品は色々なメーカーから販売されていて、味わいや1袋に入っている量にも違いがあるのでどれが良いのか迷ってしまう可能性もあるでしょう。

続いては、数あるアーモンド商品の中から、オススメのアーモンド商品をご紹介していきます。

東洋ナッツ素焼きアーモンド

東洋ナッツ素焼きアーモンドは、1袋90g入っています。

食塩を使っていない無添加の素焼きアーモンドなので、アーモンド自体の味を味わうことができる商品です。

国内の工場で生産しているため、安心して食べることができます。

また、アーモンド本来の味わいを楽しめるよう、食塩を使わずにローストしています。

素材が持つ本来の味を楽しみたいという方にはとてもオススメの商品です。

なかなかアーモンド自体の味を味わうこともないかもしれませんが、東洋ナッツ素焼きアーモンドは香ばしい味わいが特徴的で、とても美味しく食べることができるでしょう。

袋にはチャックがついているので、1度に食べ切れなくても保存できるようになっています。

共立 素焼きアーモンド

こちらは、1袋に100g入っている素焼きアーモンドです。

スーパーなどで見かけることが多い商品なので、比較的購入しやすい商品だと言えるでしょう。

アーモンドの粒も大きめになっているので、食べ応えがあります。

アメリカ産のアーモンドを塩や油を使うことなくロースとしているため、アーモンド本来の味わいを感じることができる商品です。

また、少し深煎りになっているため、他のアーモンドの商品と比べると渋みが強いという特徴を持っています。

この商品も袋にチャックがついているので、1度に全て食べ切ることができなくても大丈夫です。

トップバリュ素煎りアーモンド

トップバリュからも素煎りアーモンドは販売されています。

トップバリュの素煎りアーモンドは、230gのチャック付きの袋と28gの小袋が7パック入っているタイプがあります。

カリフォルニア産のアーモンドを使用し、千葉県の工場で作られています。

小袋のタイプは、1度に食べ切れるサイズなので、毎日食べるとしたら1週間分あるということになるでしょう。

230gの大きな袋の方は、先に紹介した商品と同じようにチャック付きの袋なので、余っても保存することができます。

トップバリュ素煎りアーモンドの場合は、遠赤流動焙煎釜で焼き上げているので、比較的浅煎りのあっさりとした味わいです。

渋いアーモンドが苦手な方や子どもが食べるのであれば、この素煎りアーモンドがオススメだと言えるでしょう。

トップバリュで取り扱っている商品ですが、店舗によっては販売をしていない可能性もあります。

キャンポス農園素焼きアーモンド

キャンポス農園素焼きアーモンドは、260g入りなのでこれまでに紹介した商品の中で最も大容量になります。

こちらの商品で使用するアーモンドは、カリフォルニアにある自社農園で収穫されています。

一貫した生産管理をしているので、どこで収穫されたものなのかを把握することもできるのです。

量が入っていることもあり、袋にはチャックがついているので、保存することもできるので安心です。

キャンポス農園素焼きアーモンドは最初に紹介した東洋ナッツ素焼きアーモンドよりもさらに深煎りのようで、香ばしい味わいを楽しむことができます。

しかし、東洋ナッツ素焼きアーモンドのアーモンドと比べると渋みは強くありません。

どちからかというと、コーヒーのような風味を感じることができる商品です。

キャンポス農園の商品は、アメリカでの評判はもちろん高いのですが、日本でも良い評価を得ています。

みの屋 無塩 無植物油 素焼きアーモンド

みの屋 無塩 無植物油 素焼きアーモンドには、500g入りの大容量パックがあります。

みの屋の素焼きアーモンドは、カリフォルニア産のアーモンドを使用しています。

塩や植物油を使用していないので、アーモンド自体が持つ味わいを楽しむことができるでしょう。

香ばしいアーモンドに慣れている方がこちらの商品を食べると、少し物足りないような感覚になるかもしれません。

トップバリュ素煎りアーモンドと同じように遠赤外線付熱風焙煎機で焙煎しているため、浅煎り気味のあっさりとした味わいになっています。

また、噛み応えも優しめになっているので、硬いアーモンドが苦手な方にもオススメできる商品だと言えるのではないでしょうか。

深煎りの苦い味わいが苦手な方にもオススメとなっています。

塩と油を使っていない素焼きのアーモンド

塩と油を使っていない素焼きのアーモンドは、ファミリーマートで購入することができる商品です。

カリフォルニア産のアーモンドを使用しています。

ノンフライロースと製法で作っているため、香ばしい味わいを楽しむことができるでしょう。

ファミリーマートで買うことができる塩と油を使っていない素焼きのアーモンドは、1袋におよそ30g入っています。

袋の大きさは、グミなどが入っている袋と同じようなサイズになっているので、職場などでも食べやすいと言えます。

また、1日に1袋食べたらおしまいという区切りをつけやすい商品です。

そして、これまでに紹介した他の商品のように袋にチャックがついているので、安心して保存することができるので、1度に食べきれなくても大丈夫です。

アーモンド商品は、今回紹介したように様々なメーカーから販売されています。

それぞれの商品によって味わいなども異なるので、いくつかを食べ比べてみると好みの商品を見つけることができるでしょう。

アーモンドには、健康やダイエットに役立つ栄養がたくさん含まれているので、好みの商品を見つけて、毎日の生活に取り入れてみてください。

まとめ

アーモンドなどのナッツ類は、カロリーが高いという印象を持つ方が多く、ダイエットをしてる時には敬遠してしまう方も多い食材です。

しかし、最近はアーモンドなどのナッツ類の健康効果に注目が集まってきており、ダイエット効果も期待できることが分かってきました。

そのため、アーモンドを積極的に食べる人が増えてきたのです。

実際に、ハーバード大学の研究でも、アーモンドなどの不飽和脂肪酸を摂取したグループの方が痩せやすく、リバウンドしにくいという結果が出ています。

このことからも、アーモンドが持つ健康効果やダイエット効果は確実だと言えるでしょう。

そんなアーモンドには、ビタミンEやミネラル、質の良い脂質、ビタミンB2などの成分が含まれています。

これらの成分は、ダイエット効果や美肌効果、アンチエイジング効果などを期待することができます。

つまり、アーモンドを摂取することによって、嬉しい恩恵を得られるということになるのです。

健康効果やダイエット効果を期待することができるアーモンドは、素焼きの商品がオススメです。

いくつものメーカーから製法が異なる素焼きアーモンドが販売されているので、好みにある商品を探し、積極的に摂取してみると良いでしょう。