【オススメ】使えるダイソー美容グッズまとめ

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


ダイソーでは100円で様々なアイテムが購入できることから、多くの方に活用されているお店です。
そんなダイソーには「使える」と話題の美容グッズがあることをご存知でしょうか?
今回は、そんな美容グッズとより効果を高めるためのコツについてご紹介していきましょう。

■使えるダイソー美容グッズをまとめてみた

ダイソーには数多くの美容グッズが取り揃えられていますが、その中でも口コミで評判になっているグッズがいくつかあります。
今回はその中から特に気になるアイテムをご紹介していきましょう。

・ほいっぷるん

洗顔用に使える、あっという間にきめ細やかな泡を作れる便利グッズです。
固形石鹸でもチューブタイプの石鹸でも、ほいっぷるんを使えば簡単にフワフワの泡が作れます。
使い方はとてもシンプルです。
まず、蓋のギザギザした部分に石鹸を塗り付けます。
容器に水を少し入れて蓋をセットし、泡立てスティックを上下させましょう。
すると、フワフワでモコモコのきめ細かい泡が完成します。
顔全体をたっぷりの泡で包み込むように洗えるので、気持ち良さが違います。
肌にかかる負担が軽減できる点でもオススメです。
30秒もかからずに簡単に泡ができ、しかも逆さにしても落ちないくらいのしっかりとした泡が作れます。
水を少なめにすると、生クリームのような濃密な弾力のある泡ができます。

・潤いマスク3D

フェイスマスクの上から被せて使うシリコーン素材のフェイスマスクです。
ラップ効果でフェイスマスクの美容成分が蒸発することを防いでくれるので、潤い効果もより一層期待できます。
しかも、洗って何度も使える点も嬉しいポイントです。
手を離してもズレないように、耳かけフックが付いている上、立体型になっているので顔にフィットしやすくなっています。
下を向いても落ちないので、パックをしながらの作業の際にも便利です。
眼鏡も付けられるので、パックをしながら時間を有効に活用できます。
シリコーン製で、ゴムなどの嫌なニオイもしないため、入浴時に蒸しマスクとして使用する方法もオススメです。
毛穴を開いてから洗顔できるので、毛穴詰まりに悩んでいる人はぜひ試してみてください。

・コットン球

メイク落としやネイルに使える球体状のコットンです。
旅行先のホテルなどで、メイクルームやバスルームに置いてある、あの丸い綿がコットン球でダイソーで手に入ります。
しかも、ピンセットも付属しているので使いやすさも抜群です。
吸水性も良く、様々な用途で活躍します。
例えば、ファンデーションが崩れやすい目尻や小鼻部分も、平たいコットンではなく丸いコットン球を使った方が綺麗に仕上がります。
コットン球に乳液を含ませ、メイクが崩れた部分をポンポンと叩いて落とし、ファンデーションを塗り直しましょう。
綿棒では面積が広いが平たいコットンでは細かい部分が直せないという時に使ってみてください。
また、アイメイクもコットン球で上手にオフできます。
部分用メイク落としをコットン球に含ませ、アイメイクを落とせば平たいコットンよりも綺麗に細かい部分メイクを落とせます。

・ナイトケア手袋

寝ている間にしっとりハンドケアをしたい時には、ナイトケア手袋がオススメです。
ハンドクリームを塗った後にナイトケア手袋をして眠れば、眠っている間にハンドケアができます。
締め付け感も少ないので、寝ている間に使用しても違和感を感じにくいでしょう。
また冬場の乾燥で手が荒れてしまう人にとって、薬を塗った手を保護したい時にも便利です。
一般的なハンドクリームと比較して、皮膚の乾燥対策として処方される薬や薬用クリームはべたつきが気になるものです。
ナイトケア手袋は綿100%なので、化学繊維でかゆみが出やすい人でも安心して使用できます。
手にはめたまま、スマホの操作もできるので薬やクリームなどで画面を汚さずに済みます。
美しい手、美しい爪を維持したい人にオススメのグッズです。

・ネイルガード

ネイルを塗ったばかりの爪を保護するグッズです。
自分でネイルを仕上げる時、せっかく塗ったネイルを触ってしまい台無しにした経験がある人も多いでしょう。
ネイルガードを装着すれば、ネイルを塗った指を守りながらスマホもいじれます。
透明なネイルガードはつまみで挟む仕組みになっていて、SサイズとLサイズが1個ずつ、Mサイズが3個入っています。
一袋に片手分のネイルガードが入っているので、両手分なら2袋必要です。
それぞれの指にフィットするように作られていて、きつい場合には広げれば微調整もできます。
ネイルを塗ったらネイルガードをはめるだけという、使い方はいたってシンプルです。
透明なので乾き具合をチェックしたり、塗りムラを確認したりできます。
しっかりとした素材でできているので、指を曲げようとしてもガードは曲がらず、ネイルがよれる心配もありません。

・ネイルキス

トリートメントタイプの除光液です。
容器に指先を入れるだけで簡単にネイルをオフできる便利さで人気を集めています。
保湿成分が入っていて爪や指に優しい点も嬉しいポイントです。
一般的にネイルを落とす場合、コットンに除光液を浸して爪を擦らなければなりません。
除光液の瓶を倒したり、除光液を含んだコットンを触って手が荒れたりする苦い経験をしている人も多いでしょう。
ネイルキスは、指先を容器に入れるだけでネイルオフができるだけでなく、トリートメント効果もあるためリムーブ&ケアを同時にかなえて叶えてくれます。
配合成分により、3つのタイプから選べる点も人気の秘密でしょう。
緑色は海藻エキスと酵母エキスが配合され、ピンク色は海藻エキスとローヤルゼリーが配合されています。
青色は海藻エキスとシルクエキス配合です。

・フィンガーローラー

指用のローラーで、挟んでコロコロして美しい手を目指すグッズです。
ちょうど美顔ローラーの指バージョンという感じで、手や指のむくみが取れて血行が良くなります。
毎日使う指は、思った以上に疲れているものです。
デスクワークをする人、スマホを酷使する人、勉強でペンを握る人は、ぜひフィンガーローラーを試してみてください。
短時間でむくみが解消でき、とても楽になります。
ちょっと痛いくらいの刺激で、リンパの流れを良くしてくれます。
手や指は服などで隠せない部分なので、人の目に晒されていて実は多くの人に見られています。
老廃物でむくんだ指を、スッキリと細い指に導いてくれるフィンガーローラーはオススメできます。
また、手には多くのツボがあり、ツボ押しの効果で体調も良くしてくれるでしょう。
特に人差指と親指が交差する部分には、「合谷」という肩こりに効果があるツボがあります。
フィンガーローラーで合谷を刺激すれば、肩こりもスッキリとれて笑顔が綺麗な表情美人になれること請け合いです。

■毛穴が気になるなら洗顔を見直そう

ダイソーには、プチプラで使える手軽な美容グッズが多くありますが、そのグッズを使って美肌を保つコツをご紹介します。
肌荒れや肌トラブルが気になる人は積極的に行ってみましょう。

赤ちゃんは毛穴レスで潤いのある肌ですが、年齢を重ねてくると肌の水分や皮脂のバランスによって毛穴が目立ってきます。
美容において毛穴はない方が良いと思われていますが、毛穴は外気の環境に合った水分量を調整し、皮脂を分泌して肌表面に皮脂膜を作ります。
これによって肌から水分が蒸発するのを防ぐだけでなく、細菌やウイルスといった異物の侵入を防ぐ機能を備えているのです。
しかし、正しいスキンケアを怠ってしまうとトラブルが起こり、結果的に毛穴が目立ってしまいます。
毛穴に皮脂が詰まったままの状態が続くと徐々に毛穴が押し広げられていき、毛穴が広がっていきます。
その目立った毛穴をそのままにしておくと、毛穴が広がったままの状態になってしまい、黒ずみや炎症の原因になることもあるでしょう。
また、加齢によって肌の水分量や弾力性が失われ、毛穴がたるんだようになってしまうこともあります。
いつまでも赤ちゃんのような毛穴レスの肌を保ちたいなら、汚れをしっかりと落として、正しいスキンケアで肌の水分量を保持しましょう。
そのためには、何よりも洗顔に気を付けることが大切です。
洗顔の際に汚れが落ちるようにゴシゴシと強く擦ってしまいがちですが、肌を強くこすっても汚れは落ちないだけでなく、逆に肌を傷つけてしまう恐れがあります。
洗顔前に、熱くない程度にしたタオルを顔に乗せます。
その後、先程紹介した「ほいっぷるん」などを使って、十分に泡立てた石鹸を顔に乗せて泡で洗うように洗顔します。
ぬるいお湯でよく洗い流すと汚れもしっかりと落とせます。
毛穴の保湿を気にかける前に、まずは毛穴の汚れをしっかりと落してからにしましょう。

■スペシャルケアにはフェイスマスクがオススメ

普段なら洗顔後、たっぷりの化粧水やクリームを肌につけるだけでも十分ですが、1週間に1回程度は洗顔後のスペシャルケアとしてフェイスマスクを使用してみましょう。
美容液を含んだフェイスマスクは様々なメーカーから発売されていて、配合されている成分によって選べるのが魅力です。
肌に潤いを与えてくれるものが多く、肌が乾燥する時期には保湿ケアのために1週間に2回程度行うと良いでしょう。
肌のハリが欲しい場合はコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が配合されたもの、乾燥肌が気になる場合は、はちみつやセラミドが配合されたもの、アンチエイジングをしたい場合は、コラーゲンやプラセンタ入りのものを選んでみましょう。
このフェイスマスクをそのまま使用しても効果は十分だと思いますが、それ以上に効果を高めたい場合は、先程紹介した「潤いマスク3D」を併用してみてください。
これを併用するとラップと同様の効果が期待でき、フェイスマスクの効果をさらに高めてくれるでしょう。
空調が強い場所にいると、フェイスマスクの美容液が早く蒸発するように感じることがありますが、その上に「潤いマスク3D」を使用するとフェイスマスクのズレや蒸発を解消できます。
耳にかけておけるので、動いても本を読んでいてもフェイスマスクのズレが気にならず、使用後は洗えばまた使用できるのでエコにもなります。
フェイスマスクの効果を高めたいなら併用がオススメです。

■指先もきれいに美しく保とう

美容と聞くと肌に注目されがちですが、女性は指先の美しさも注目されています。
家事や育児、また仕事の関係で手洗いを頻繁に行っている場合、手や指先が荒れてしまうこともあるでしょう。
このような場合、こまめにハンドクリームを塗り直していても日中は思うように効果が感じられず、夜に集中してハンドケアを行うと思いますが、その際の必須アイテムとして先程紹介した「ナイトケア手袋」がオススメです。
手荒れがひどい場合、常に洗って油分が落ちてしまうだけでなく、血行不良が関係している可能性もあります。
このような場合、就寝中に手袋をして寝ると温めることで保温効果があり、使用したハンドクリームの効果を高められるだけでなく、指先のあかぎれや手荒れがひどい場合に軟膏のようなクリームを使用しても、そのクリームを寝具に付けて汚すこともありません。
また就寝中に無意識に肌を掻いて傷付けることもなく、潤いを保てるのでオススメです。
この「ナイトケア手袋」は綿100%でできているので、肌が弱い方でも安心して使用できるだけでなく、吸収性にも優れているので不快感もありません。
血行促進効果と保湿効果の両方を感じたいなら、血行促進に効果的なビタミンEと肌をベールで保護するワセリンやシアバターが使用されたハンドクリームを使ってみましょう。

■翌朝すっきりしたいならマッサージが最適

人間の体にはいくつものツボがあり、ツボを刺激すると体の不調が和らいでいきます。
最近はスマホやタブレットなどの機器を日常的に使用し、指が疲れたと感じる方も多くいます。
翌日にその疲れを持ち越さないだけでなく、血行不良を慢性化させないためにも寝る前に手や指のマッサージをしてみましょう。
自分の手を使ってマッサージしても良いですが、先程紹介した「フィンガーローラー」を使うとさらに指のツボを刺激できるのでオススメです。
手には指先から付け根、手の甲に至るまで多くのツボが存在しています。
指先の方は人間の体の上の部分にある頸椎や気管支、関節などを刺激するツボが多く、手首に近くなるにつれて腹部や子宮、膀胱など体の下部にある臓器を刺激するツボが多くなります。
指で押す圧迫方法もありますが、そんなに強く刺激したくない時や全体的に指先の血行を良くしたい場合は、「フィンガーローラー」で老廃物を流すようにマッサージしても良いでしょう。
末端冷え性の方でも、これを使えば簡単に血行を改善でき、さらに疲れも取れるのでスッキリします。
疲れをその日のうちに無くしたいなら、疲れた部位のマッサージだけでなく、ツボが多く集中している指先を中心に行ってみましょう。

ここまで使えるダイソー美容グッズや、美しく保つためのコツなどをご紹介してきました。
美しさを維持するためには高価な商品を使わなくても、基本を押さえてプチプラアイテムを併用するだけでも十分な効果が得られます。
これまでを見直し、美しさを保つためには何が1番なのかを考えてみましょう。
そして、これらのグッズを活用して自分にあった美容法を見つけ出してみましょう。