クイーンズヘナを使う前にやっておきたい、パッチテストの手順を紹介

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


白髪染めでありながら髪にコシやハリを与えるクイーンズヘナは、一般的なヘアカラーと一味も二味も違った魅力を持っているトリートメントです。 そんなクイーンズヘナですが、通常のヘアカラー剤のようにパッチテストを行う必要があります。 今回は、クイーンズヘナ使用前のパッチテストのやり方を詳しく解説していきましょう。

そもそもなぜパッチテストが必要なのか?

パッチテストとは別名、皮膚アレルギー試験というものでアレルギーの有無をチェックするテストです。 食品や化粧品でアレルギー反応を起こしてしまう人のように、ヘアカラーでもアレルギー反応が起きてしまう場合があります。 染髪する前に医療機関でアレルギーの検査を受けた方は問題ないですが、初回の検査で反応が出なくても2回目以降の検査で反応が出てしまう人も少なくありません。 万が一アレルギー反応が起きてしまうと激しいかゆみに襲われ、皮膚はかぶれによってダメージを受けてしまいます。 皮膚へ異常を来さず安全に使用するためには、パッチテストが必要不可欠なのです。 クイーンズヘナは天然素材なのになぜパッチテストが必要なの?と疑問に思う人もいるでしょう。しかし、天然素材で作られていても人の体質は様々であるがゆえに、アレルギー反応が出てしまうことがあります。 以前にクイーンズヘナを使用して何も問題がなかった人でも、使用する間隔が空いた場合には、面倒がらずにパッチテストをしましょう。

クイーンズヘナの正しいパッチテストの方法

クイーンズヘナのパッチテストのやり方ですが、まずは準備するものがあります。

・使用予定のクイーンズヘナ全て

・未使用の綿棒

・ティースプーン

・クイーンズヘナを溶かす皿

以上4点を用意しましょう。 ただし、頭や顔、首筋に傷がある方、皮膚病を患っている方、または妊娠中の方はパッチテストを控えてください。 次の手順に従ってパッチテストを進めていきましょう。

・手順①

使用するものを揃えたらまずは、ティースプーン1杯分のクイーンズヘナを皿に入れてください。 そして同じティースプーンで水を1杯入れて未使用の綿棒でよくかき混ぜていきます。 この時の注意点として、使用するクイーンズヘナは1種類ごと別皿に作ってください。 2色以上の混ぜてしまうとクイーンズヘナそれぞれに含まれるどの成分にアレルギー反応を起こしたのかが分からなくなります。 必ず1種類ごとにパッチテストを行いましょう。

・手順②

混ぜ合わせて準備が整ったら、綿棒を使用して腕の内側に10円玉大くらいのサイズを塗り、 自然に乾燥するのを待ちます。 腕に塗る際は必ず1箇所に1色のクイーンズヘナを乗せてください。 また、5~6分待ってもヘナが乾かないという場合には、ティッシュで優しく抑えるようにしてクイーンズヘナを少量取ってください。 こすって拭き取るのはNGです。

・手順③

クイーンズヘナが乾いたらそのままの状態をキープします。 触れないように気を付けて48時間放置します。 洗い流すのも厳禁です。 塗った個所が気になる場合は絆創膏を貼るのがおすすめです。 入浴の際は塗った個所にラップを巻いて濡れないようにする必要があります。 塗ってから30分後には一度異常が出てないかを確認しましょう。 塗ってから48時間が経過し異常がなければ、クイーンズヘナを使用しても問題ないとなります。 万が一48時間以内に発疹、発赤、かゆみ、水泡、刺激などの皮膚の異常が表れた場合は、すぐにクイーンズヘナを洗い流すようにしてください。 パッチテストに出た異常が軽度の反応だったとしても使用するのはおすすめしません。 実際にクイーンズヘナを使用する際はパッチテスト以上の多くの量を使用します。 パッチテストで少しでも以上が確認できた場合は控えましょう。

皮膚に異常が起きた経験がある人は注意しよう

クイーンズヘナのパッチテストを受ける際は、以下の症状に該当する方は特に注意が必要です。

・これまでに染毛で皮膚がかぶれた経験がある人

・アトピー、アレルギー体質の人

・特異体質、病中、病後、薬を常用している人

・草負け、うるしなどでかぶれた経験がある人

上記に該当する方は、パッチテスト時は慎重に経過観察していきましょう。 クイーンズヘナを塗って30分毎に異常がないか確認するのをおすすめします。 皮膚への異常の中でもかぶれは塗ってから翌日や翌々日に出るケースが多いです。 パッチテストで皮膚トラブルが起きたら、すみやかに皮膚科医や専門医の診断を受けてください。

パッチテストはサロンでもできる!

クイーンズヘナを購入してからパッチテストで反応が出てしまった場合、せっかく購入したものが無駄となり困ってしまうことでしょう。 クイーンズヘナでは全国に10ヶ所サロンを構えていて、サロンに足を運びパッチテストを行った後、商品を購入できるようになっています。 以前別の商品で肌トラブルを起こしたことがある方は、ぜひサロンに行ってパッチテストを実施してみましょう。 専門的なスタッフが皮膚の状態を見ながら安全に使用できるかどうか確かめてくれます。 サロンは、東京・松坂・広島・熊本・札幌・大阪・福岡・名古屋・神戸・大分にそれぞれあります。 自宅の近くにサロンがあったらぜひ訪れてみてください。 クイーンズヘナは、天然由来の染髪料とはいえ、アレルゲンが含まれている点には注意する必要があります。今回ご紹介した正しい手順のパッチテストで問題がなかった場合のみ、クイーンズヘナを使用しましょう。 ちなみに、クイーンズヘナでパッチテストを行なった部分は洗い流してもすぐには色が取れませんが、3日~1週間程度で色は抜けていくので安心してください。