シングルマザーがネットワークビジネスで稼げるようになる理由

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


シングルマザーになると子育てに加えて仕事でお金を稼がなくてはならないことから、時間と金銭に余裕がなくなってしまうという方も多く見られます。

しかし、そんな状況を打破する稼ぎ方として、「ネットワークビジネス」という方法があるのです。

なぜ、シングルマザーとネットワークビジネスは相性が良いと言われているのでしょうか?

今回は、シングルマザーがネットワークビジネスで稼げるようになる理由についてご紹介していきましょう。

現在シングルマザーで本業の他にもお金を稼ぐ方法を取り入れたいと考えている方や、ネットワークビジネスについて興味を持っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

シングルマザーが置かれている状況

現在、シングルマザーが置かれている状況とはどんなものなのでしょうか?

まずは現状から説明していきましょう。

シングルマザーの生活状況

シングルマザーの場合、父親役と母親役、両方を担わなくてはなりません。

2人で分担できていたことを1人で補わなければいけなくなり、仕事・育児・家事の全てを母親1人で背負っていかなくてはならないのです。

毎日仕事をして、疲れていても家に帰ったら家事・育児をしなくてはならず、実際に休める時間はほとんどないと言っても過言ではありません。

もちろん、全てを自分でこなすには難しい部分も多いです。

そんな時は親や兄弟に手伝ってもらうこともできますが、近くに実家がない場合はそういった部分も難しくなってきてしまうでしょう。

シングルマザーの経済状況

シングルマザーの経済状況も決して芳しいものではありません。

基本的に平均月収は約15万円程度と言われています。

年収は180万~200万円前後と言われており、ここに児童手当や児童扶養手当などの収入も含めると、1年間で約250万円程度になると考えられます。

また、場合によっては離婚した元夫から養育費がもらえるケースもありますが、こちらには最初からあまり期待しない方が良いでしょう。

経済状況を見ると、1人でも少し節約していかないと難しい状態でありながら、子どものためにお金を使う必要があったり、将来のための貯蓄をしていかないといけないと考える方も多いでしょう。

そのため、シングルマザーの経済状況はかなり厳しいと言えます。

シングルマザーは仕事も大変

シングルマザーの経済状況にも関わってくる部分なのですが、シングルマザーは家事・育児だけでも大変なのに、仕事においても通常より大変な部分があります。

仕事探しから大変

シングルマザーはこれまで働いている仕事があったとしても辞めてしまう方は多いです。

その理由として子育てとの兼ね合いが挙げられます。

現在、企業でも女性が働きやすい環境を作るために育児制度を導入するケースは増えてきています。

しかし、そういった企業は未だ一握りしかなく、
多くの場合は育児をする女性にとって働きにくい部分も大きいと言えるでしょう。

例えば、子どもが幼稚園~小学生くらいの年代であれば、
熱を出したときに子どもを一人で家に置いていくわけにはいきません。

病院に連れて行く必要もありますし、幼稚園であれば迎えに行く必要もあります。

会社によっては子どもが熱を出すことで急に休まれることを嫌う傾向にあります。

また、残業もできないため正社員として務めることが難しくなってしまうのです。

時給が安ければ比較的時間の都合もつきやすくなるのですが、それでは子どもを養っていくことも難しくなります。

こうした現状がシングルマザーを苦しめているのです。

「シングルマザー」という偏見

近年はさほどシングルマザーが珍しいわけでもないのですが、特に年齢を重ねている方から偏見の目で見られてしまうことがあります。

仕事で言われてしまう可能性もありますし、場合によっては保育園や幼稚園の先生から、そういった偏見の目で見られ、時に傷ついてしまうような言葉を言われてしまうこともあるのです。

偏見の目は個人の価値観にあたるものなので、その人がシングルマザーについて本当に理解しない限り偏見の目を向けられてしまうことでしょう。

子どもと過ごす時間が取れない

毎日仕事をして、帰ったら家事をしていると子どもと一緒に話したり、遊んだりする時間が減ってきてしまいます。

この状況は母親にとってもストレスになるのですが、実は子どもにとってもストレスになり得てしまいます。

寂しくても我慢するようになったり、「どうして父親がいないのか」と言われてしまうこともあるでしょう。

そういった部分で精神的にも辛い思いをしてしまうかもしれません。

 

もちろん、シングルマザーだからと言って悪いことばかりあるわけではありません。

しかし、現在の社会や職場環境などを見るとシングルマザーの置かれている状況は非常に厳しいものであると言えるのです。

シングルマザーだからこそできること

シングルマザーが置かれている厳しい状況についてご紹介してきましたが、そんなシングルマザーでもできることはたくさんあり、そこからお金を稼いでいくことも可能です。

シングルマザーだからこそできることとは何でしょう?

フルタイムで働くことが難しいシングルマザーでも隙間時間は見つかる!

育児や家事などもこなす必要があるシングルマザーは、フルタイムの正社員として働くことは難しいと言われています。

実際、シングルマザーとなっている方の中にはフルタイムが難しく、アルバイトやパートで生計を立てている方もいらっしゃるでしょう。

また、離婚するまで専業主婦をやっていて働いていなかったとなると、これまで仕事のキャリアがあるわけでもないので、より正社員として働くことが難しくなってしまいます。

しかし、フルタイムで働くことが難しく、収入源が乏しくなりやすいシングルマザーでも、副業を始めることによって収入を増やしていくことは可能なのです。

副業を始めるとなると、「時間が足りない」と考える方も多いのではないでしょうか?

確かに、例えばアルバイトを2つ掛け持ちするとなると時間も足りなくなってしまいやすいです。

ですが、何もアルバイトを稼ぐだけが副業ではありません。

副業の中には隙間時間を使ってコツコツと稼いでいくことができるものもあります。

自分に合った副業を選択することで、時間に余裕のないシングルマザーでも稼げるようになるでしょう。

シングルマザーにおすすめの副業とは

時間に余裕のないシングルマザーへおすすめしたい副業としては、インターネットを活用した副業です。

例えばアフィリエイトはブログ・動画配信を行うことで広告収入を得る方法になります。

自分でブログを作成し、多くの方が集まれば貼り付けた広告をクリックする可能性も高まります。

クリック、もしくは実際に購入した方がいれば、その分の収入が入ってくるのです。

1日1記事以上アップしていけば、コンスタントに収入を得ていくことができるようになるでしょう。

ただし、すぐに収入が入ってくるわけではありません。

毎日記事をアップしてもなかなか収入が得られないといった場合もあるでしょう。

長期的に考えて収入が得られるシステムを構築したい方には向いている副業と言えます。

また、もし自分が得意としていることがあれば、スキルを販売できるサイトを活用してみましょう。

例えば似顔絵やナレーション、ファッション、語学に関することなど、自分の得意なことを活かしてお金をもらうことができます。

得意なことがある方は、こういったサイトもぜひ活用してみてください。

ネットワークビジネスでシングルマザーも稼げる

ネットワークビジネスとは、口コミを利用して商品の利用者を増やしていくビジネスを指します。

自分で実際に利用した商品を他の人に勧め、他の人が気に入って商品を購入したらその売上の数%が自分の収入として入るというものです。

自分自身が使い、納得した上で商品を紹介するため特に専門的知識などを必要としませんし、話好きな方であればより向いている仕事と言えるでしょう。

場合によっては登録料などが必要になってしまうケースもありますが、その多くは数千円程度から始められるため、始めるためのハードルも低いです。

不労所得が手に入る可能性も高いため、シングルマザーにおすすめの仕事となっています。

なぜシングルマザーはネットワークビジネスと相性がいいのか

ネットワークビジネスを行っている人の中には、シングルマザーの割合が多くなっています。

どうしてシングルマザーでネットワークビジネスを利用する人が多いのでしょうか?

ここでは、なぜシングルマザーとネットワークビジネスの相性が良いのかについて見ていきましょう。

ネットワークビジネスで成功しやすいのはなぜ?

シングルマザーでネットワークビジネスを行っている人が多いということは、それだけビジネスで成功しているということになるでしょう。

シングルマザーは1人で子育てを行っているため、家族を養うという父親の役割と家族を優しく包むこむ母親の役割を両立しています。

そのため、顧客に対しても広い心で接することができるのではないかと考えられます。

また、仕事や家事の合間の時間をやりくりしながらネットワークビジネスを行っている人が大半なので、失敗をすると大きな労力を削られたことになるでしょう。

そうならないための工夫ができるシングルマザーは、きちんと計算してビジネスを行うことができると言えます。

シングルマザーがネットワークビジネスを開始するのは収入に理由がある

シングルマザーとして仕事を探すことは非常に難しいことです。

社会的に見るとシングルマザーは子育てを1人で起こっていることから、時間的な制約などがあるので、企業にとってはリスクの高い人材だと見なされてしまうからです。

そのため、働くことができても非正規雇用での就労が多くなってしまいます。

非正規雇用でも収入を得ることはできますが、正社員で雇用されるよりも収入は低く、シングルマザーの貧困に繋がる可能性が高くなります。

収入が少なければ子どもを大学まで進学させてあげられないなどにもつながってしまうことしょう。

そのような状況がある中で、ネットワークビジネスは時間の制約を受けにくく、高い収入を得やすいというメリットを感じたシングルマザーがネットワークビジネスの世界に参入しているのではないでしょうか?

女性のコミュニケーション能力がネットワークビジネスに活きる

ネットワークビジネスには最低限のコミュニケーション能力が必要になります。

女性は男性と比べて話すことが得意な人が多く、コミュニティを築きやすくなっています。

そのため、ネットワークビジネスを行っている人は女性が多いということになるのです。

また、ネットワークビジネスだけで食べていこうとするのではなく、安定した仕事があり、親などからの支援を受けることができるというのも大切なポイントになります。

ネットワークビジネスと子育て、仕事の時間を上手く作れる人こそ、結果を出しやすいということになるでしょう。

ネットワークビジネスは、家にいながら収入を得ることもできますが、安定した収入をすぐに得られるという確証はないからです。

しかし、女性ならではのコミュニケーション能力と子育ての経験などを上手く活かすことができれば、ネットワークビジネスで大きな収入を得ることも可能です。

もしも、ネットワークビジネスを始めようと考えているのであれば、土台がしっかりしたコミュニティに参加すると良いでしょう。

そして、万が一のリスクにも対応できる準備を整えた上でネットワークビジネス業界に参入するようにしてください。

ネットワークビジネスと仕事、子育てを上手くこなせる人であれば、ネットワークビジネスでもそれなりに安定した収入を得られるのではないでしょうか。

家庭でも父親と母親の役割を担っている器用なシングルマザーは、色々なことを上手くこなせるスキルを持っている可能性が高いと言えます。

そのため、ネットワークビジネスを行っている人の中にはシングルマザーの割合が多くなっていると考えられるでしょう。

ネットワークビジネスの稼ぎ方

シングルマザーが子育てと仕事を両立させるためには、毎日をどのように過ごしていきたいのかが重要になります。

シングルマザーが経済的自立をすることが難しくなっている現在、どうやって子育てと仕事を両立して自立していくのかを考えていかなければいけません。

自立をするためには収入が必要です。

そのため、どうやって収入を得るかを考えていく必要があります。

そのようなことを考えた時に多くのシングルマザーは、ネットワークビジネスを始めようと考えるのです。

続いてネットワークビジネスの稼ぎ方についてご紹介しましょう。

完全在宅のネットワークビジネスなら勧誘もない

ネットワークビジネスには、いくつかの方法があります。

その中でインターネットを活用した完全在宅のネットワークビジネスであれば、友人や知人を勧誘する必要がありません。

また、インターネットを活用したネットワークビジネスの場合は、売ったり、商品を買い込んだりする必要もないので、リスクを抑えたビジネスをすることができます。

近年、詐欺などが多くなっているので、インターネットを活用したネットワークビジネスも怪しいのではないかと考える人が多いかもしれません。

しかし、子育てと両立して継続した収入を得るための方法としては有効な手段なのです。

インターネットだからこそ成功するネットワークビジネス

インターネットを活用したネットワークビジネスは、口コミを広めていくというものです。

ネットワークビジネスのコミュニティに参加し、集客を行えるような口コミを広めていくのですが、このようなネットワークビジネスは専門的な知識がない人でも気軽に始めることができます。

そのため、パソコン初心者や自分の時間があまりとれないサラリーマン、子育てに忙しいシングルマザー、ネットワークビジネス初心者の人などでも参入可能です。

コミュニティの中では、これまでの成果を見直す作業も行われているので、どんどん精度の高いビジネスへ成長していきます。

現在は、かなり精度の高いネットワークビジネスが増えているので、始めるタイミングとしてはベストだと言えるでしょう。

より確実にネットワークビジネスで稼ぎたいのであれば、しっかりとしたノウハウを確立しているコミュニティへの参加がおすすめです。

ネットワークビジネスで精神的安定を得ることもできる

インターネットを活用したネットワークビジネスは、自宅にいながらお金を稼げる方法の1つです。

このスタイルのネットワークビジネスでは、シングルマザーが兼ね備えているメンタルの強さや自立心の高さ、時間の使い方が上手いなどのスキルを最大限に活かすこともできます。

スキルを活かしながら収入を得ることができれば、将来的に子どもの教育資金を準備することもでき、老後資金のために貯蓄しておくこともできます。

そのような想いを持ったシングルマザーが集うコミュニティもあるので、シングルマザーでネットワークビジネスを始めたいという人は、同じ境遇の人が集まるコミュニティで情報収集を行ってみると良いでしょう。

ネットワークビジネスの常識を変える

多くの人は、ネットワークビジネスに良いイメージを持っていません。
強引な勧誘あったり、何かと経費がかかったりするというイメージが強いからです。

しかし、インターネットを活用したネットワークビジネスは、固定概念に捉われているネットワークビジネスとは異なります。

もちろん簡単に稼げるというわけではありませんが、シングルマザーなど時間の制約が大きい人であっても取り組みやすい内容にはなっています。

そのため、ネットワークビジネスで稼いでいるシングルマザーが増え始めているのです。

まとめ

シングルマザーとして奮闘している人の中には、会社勤めをしている人もいます。

しかし、新しく仕事を始めようとするととても難易度が高くなってしまうものです。

なぜなら、子どもの具合が悪くなった時などに急に休んだり、早退されたりするのは会社にとって都合が悪いことだからです。

また、仕事をしていたら子どもとの時間をゆっくりと過ごすことも難しくなってしまいます。

子育てを母親1人で行うということは、様々な問題に直面するということをしっかりと覚えておかなければいけないのです。

そのような中でも、お金を稼ぐことは生きていくために必要になります。

シングルマザーが子育てや自分自身のためにお金を稼ぐ方法の1つとして注目されているのがネットワークビジネスです。

最近は、勧誘などの必要性がないネットワークビジネスも増えているので、稼ぐための方法として取り入れる人が増えているのではないでしょうか。

シングルマザーとして奮闘している人は、ネットワークビジネスで必要なスキルを持っている人も多いので、ビジネスを成功させる可能性も高くなっています。

今後も、シングルマザーが増えていく可能性が高いので、よりネットワークビジネスで稼ぐ女性が増えていくことも予想されます。