まずこれを読んでみて!お勧めMLM関連書籍

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


MLM(マルチレベルマーケティング)は、口コミから商品販売につなげていくビジネス方法の1つです。
近年、MLMは様々な商品に活用されており、実際に使った人からの口コミを参考に使えて、他の人に推薦できるという点から注目されているビジネス方法になります。

しかし、MLMを活用して商品を販売したいと言っても、どのように商品を紹介すればいいのか分からない、そもそもMLMの仕組みがいまいち分かっていないという方もいるでしょう。

そこで今回は、MLM初心者にお勧めしたいMLM関連書籍をご紹介していきます。
MLMについて知識を深めたい、MLMを利用し始めたが行き詰まってしまったという方は、ぜひ参考にしてみてください。

■お勧めしたいMLM関連書籍3選

MLMに関連する書籍と一口に言っても様々な種類・内容の本があります。
今回はその中でも特に始めたばかりの方やこれから始めようと検討されている方に読んでもらいたい、お勧めの書籍をご紹介していきましょう。

【現役トップリーダーが教える ネットワークビジネスパーフェクトマニュアル】

「現役トップリーダーが教える ネットワークビジネスパーフェクトマニュアル」は、MLMビジネスで20,000人が所属する大規模なグループを作り上げた著者による書籍となっています。
書籍の中では1日1ステップ行うことで、40日目にはMLMビジネスでの成功につなげられるようになるようです。
本に直接、目標達成に近付くためのワークシートが巻末付録として備わっており、この本1冊だけで全てが賄えるような仕様になっています。

著者の佐藤幸雄氏は、大学を卒業後に人材関連の外資系企業に勤めていました。
当時から社内で最優秀営業賞を受賞するだけでなく、複数の企業からヘッドハンティングを受けるなど、多くの企業から求められていた人材です。
しかし、佐藤幸雄氏は勤めていた会社を辞め、ヘッドハンティングも全て断り、自分自身の会社を立ち上げます。
会社も業績を伸ばして安定していましたが、あるきっかけによってセミリタイアを目指し、MLMビジネスを手掛けるようになります。
現在は経済的自由を手にしつつ、経営者から主婦に至るまで、多くの方に対し様々な研修・コーチングを行っています。

気になる口コミですが、Amazonのレビューを見ると2019年3月末時点で5つ星のうち4.3という高評価を受けていることが分かりました。
いくつか気になる口コミをピックアップしてみましょう。

“ネットワークビジネスを優しく実例をあげて説明しているので、
MLMに対する偏見が消えました。”

MLMというのは昔からあまり良い評判を持たれていません。
どうしても「ネズミ講」のイメージを持っている方が多くいらっしゃいます。
しかし、MLMはれっきとしたビジネス方法の1つであり、犯罪ではありません。
MLMの基礎kを破って無理な販売をすることで事件化し、目立ってしまったことで悪いイメージを持たれている方が多いのですが、実際は販売コストや宣伝広告費をかけずに利益を出せる、効率性の高いビジネスなのです。
書籍では、実例を丁寧に説明しており、MLMはビジネス方法として確立されているものだということがよく分かります。
偏見を持っている方にも一度読んでいただきたい書籍です。

“本の題名の通り、ビジネスを取り組むにあたっての流れや
アプローチの細かい言い回し等、全てが網羅された完成度の高い1冊です!
更に文字の大きさが読み易く、2時間弱で読み切れました。
初心者の人にも非常に入り易い本ですね。”

ビジネス関連の書籍はどうしても堅苦しいものが多く、読んでも専門用語ばかりで結局よく分からなかったという本もあります。
しかし、この書籍は文字が比較的大きめで誰でも読みやすいように作られています。
分かりやすいように事例で紹介されていたり、具体的な言い回しなどが使われていたりすることから、初心者の方も安心して読み進められるでしょう。

【ネットワークビジネス はじめ方の始め方 ―これですべてが動き出す!】

「ネットワークビジネス はじめ方の始め方 ―これですべてが動き出す!」は、MLM(ネットワークビジネス)を始めたいが、どうやって始めればいいのか分からない、MLMを始めてみたがうまくいかない、ビジネスをうまくできる自信がないという方にお勧めしたい書籍です。
こちらの書籍では、誰でも行える簡単なステップが3つ用意されており、それに沿ってビジネスを進めていけば成功するといった内容になっています。
ネットワークビジネスに成功した著者だからこそのテクニックなども公開されており、初心者必読の1冊です。
また、こちらの書籍は日本語版なのですが、日本語版にしか入っていない「導入編」という内容が含まれています。
導入編には初心者のための解説が詳細に書かれているので、これから始めようという方に大きな力になることでしょう。

著者であるドン・フェイラ氏とナンシー・フェイラ氏は、MLMビジネス業界において知らない人はいないとも称されるほど、世界的に有名な夫婦です。
夫婦共に1967年からMLMビジネスを開始し成功を収めました。
また、そのノウハウを誰でも実践できるように改良した「ナプキン・プレゼンテーション」は、世界で活躍していた販売員(ディストリビューター)に大きな衝撃を与えました。
ドン・フェイラ氏はもちろんですが、ナンシー・フェイラ氏も自ら「ネットワークビジネス 女性の出番―これがもっとも賢い方法」という書籍を手掛けており、女性にとって利用価値の高いネットワークビジネスのやり方やノウハウを紹介しています。
翻訳を手掛けたのは中島敬一氏という人物で、彼もまたネットワークビジネスに携わってきているため、読みやすく理解しやすい文章で構成されています。

Amazonレビューでの評価を見てみると、2019年3月末時点で5つ星のうち4.6であり、かなり高いことが分かります。
では、そんなレビューの中から気になったものをご紹介していきます。

“初めの一歩をどう出せばいいのかわからない、まっすぐ出すのか、ななめに出すのか、足を一度持ち上げて置くのか、それとも滑らせるのか…、そういう、最初の一歩を踏み出せずに困惑している人には、ほんとうにぴったりの本だと思います。”

初心者の方の中には、そもそも何から行ったらいいのかが分からないという方も多いです。
最初の1歩が踏み出せず、結局諦めてしまうという方も多いでしょう。
しかし、「はじめ方の始め方」という名前の通り、この書籍では1歩踏み出すためにはまず何をすべきかがしっかりと書かれています。
MLMについてどういったものかは知っていても何をすればいいのか具体的な方法が掴めないという方には特にお勧めの1冊です。

“文章自体はポジティブでハッピーな雰囲気でサクサク読めるんだけど、実はこの人の言うことは昔からすごい合理的かつシステマチックで、いつもビジネスをメタ的な視点で外から眺めて、成功のための法則性を見つけ出してくる。そうとう頭のきれる人なんだと思う。”

著者のドン・フェイラ氏とナンシー・フェイラ氏は、調べてみましたが以前までどのような経歴を持っていたのかが分かりませんでした。
しかし、書籍を読むと分かりやすい反面、とても合理的な文章になっていることが分かります。
翻訳者の力でもありますが、ビジネスを客観的に見ることができ、それをテクニックとして紹介できる力というのは、世界に衝撃を与えたドン・フェイラ氏とナンシー・フェイラ氏だからこそだと言えるのではないでしょうか?
また、ビジネスを客観的に見ることができるというのはなかなかできないことです。
客観的に見つつ、どうすれば誰でも成功できるようになるのか、その法則性を見つけられたドン・フェイラ氏とナンシー・フェイラ氏は、世界で注目されるに値する人物だと言えます。

【ネットワークビジネス9の罠(落とし穴) ハマる人、ハマらないで成功する人】

「ネットワークビジネス9の罠(落とし穴) ハマる人、ハマらないで成功する人」は、MLMにおける9つの罠を紹介し、罠にハマらず成功するためのポイントが書かれた1冊です。
9つの罠の中には、MLMでよく聞かれるような文言が揃っています。
例えば、罠その1は「誰にでもできるよ」という言葉です。
誘い文句としてよく使われている言葉ですが、MLMは誰にでもできるものではないということをこの書籍では語られています。
ただ、だからと言ってMLMを否定しているわけではなく、MLMを冷静に判断し、正しい知識を身に付けることで成功を収められるということを教えてくれているのです。
書籍の中では業界の仕組みから裏話なども紹介されているため、深く掘り下げて知りたいという方にもお勧めできる1冊となっています。

著者のマイク・カキハラ氏は、岐阜県生まれの方なのですが23歳の時に単身渡米しています。
その後、ネットワークビジネスと出会いますが、当時はそういったビジネスがあるということを知っただけで、特にビジネスには携わっていませんでした。
世界一周しながらパリのホテルでフランス料理を学び、スイスのホテルで料理長を務めるまでの実力を身に付け、再びアメリカへと戻っていきます。
アメリカでは企業の管理職として働いていましたが、再びネットワークビジネスと出会い、今度は自身がディストリビューターになって携わるようになります。
しかし、そううまくは行かず、結局失敗してしまいました。
その4年後、ディストリビューターを再び開始した彼は、いくつもの会社でディストリビューターのトップとして活躍するまでに至り、その後はネットワークビジネスを手掛ける会社の経営幹部にまで上り詰めます。
現在はネットワークビジネスに携わりながらも、ビジネスコンサルティングや通訳・翻訳、講師など、様々な活動を行っています。

Amazonレビューでは、2019年3月末時点で星5つのうち4.1の評価を受けています。
どのような口コミが見られるのか、ご紹介していきましょう。

“ネットワークビジネスに興味があり、いろいろ本を読みあさっていますが、取り組み方含めて、他の本とは書いてある内容が違います。ネットワークビジネスに関しては始める際のリスクやハードル自体は低いものの、成功を収めるためには相当の努力が必要であるということが書かれています。
何でもそうなんですが、楽な道はないです。
日本でネットワークビジネスが今後も発展していくためには(この業界に対するネガティヴなイメージを払拭するためにも)本書のような取り組み方を手本にする必要があると思います。
ネットワークビジネスを始めようと思ってる人は始める前に読んでおくべき本の1つだと思います。”

MLMビジネスを始めようと検討されている方の中には、「普通に会社で働くよりも楽に儲けられそうだから始めてみたい」と考えている方もいることでしょう。
しかし、実際のMLMはビジネスを成功させるための知識や技術を身に付けなくてはならず、成功するためにはそれ相応の努力は必要になってきます。
これはMLMだけではなくどんなビジネスでも言えることです。
リスクもなく、楽に稼げる方法などないということを理解しておかなくてはなりません。
そういったMLMに対する正しい知識を身に付けられるのがこの書籍の魅力だと言えるでしょう。

■MLMで成功するには最低限の知識は身に付けるべき!

ここまでお勧めのMLM関連書籍についてご紹介してきましたが、MLMというのはこれらの書籍を読まなくても実施することは可能です。
中にはこういった書籍に頼らず自分の経験・実績だけで成功を収めたという方もいるでしょう。
しかし、そういった方はほんの一握りしか存在しません。
基本的にMLMを成功させるためには、MLMやビジネスの考え方、そして具体的にどうアプローチしていくかのコツが必要となってきます。

これらは単純に生活している中で身に付くものではありません。
特に、MLMやビジネスへの考え方というのはある程度勉強しないと身に付かないものです。
そういった時に、関連書籍を用いて勉強すると良いでしょう。
関連書籍は上記で紹介したものを中心に、初心者でも分かりやすい内容のものから、少し踏み込んだ内容のものまで幅広く揃っています。
今の自分に適している書籍を参考にすれば、成功への一歩につながることでしょう。

MLMの正しい知識を身に付けることは成功への近道にもなります。
まだ始めたばかり、もしくはこれから始めようという方や、なかなかうまく行かないという方は、ぜひ今回ご紹介した書籍からMLMを勉強してみてはいかがでしょうか?