いちご酢がイマ話題!注目のフルーツ酢についてまとめました

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


■いちご酢って何?いちごの選び方とその特徴

最近、巷で話題になっている果物酢に興味があるという人も少なくはないでしょう。
果実酢にはいろいろな果物を使用しますが、それぞれに特徴的な部分があります。
その中でも、いちご酢の効果に注目する人が増えているのです。
どうして数ある果実酢の中で、いちご酢が注目されるようになったのでしょうか?
今回は、そんないちご酢の効果や作り方についてご紹介していきます。

いちご酢には、私たちの体にとって嬉しい効果がたくさんあると言われています。
毎日の生活に取り入れるのであれば、どのような効果があるのかということは知っておいた方が良いでしょう。
中には、その効果について知りたいという方も多いとは思いますが、その前にいちご酢を作る時に知っておきたいいちごの選び方や特徴を紹介してきます。

【いちご酢に最適ないちごの選び方】

いちごには多くの種類があり、どれを選んだらいいのか分からないという人も多いはずです。
もちろん種類も大切ではありますが、それよりも甘くて美味しいいちごを選ぶことの方が重要なポイントになるので、甘くて美味しいいちごを選ぶにはどうしたら良いのか紹介していきます。

・艶のあるいちごを選ぶ
いちごは、真っ赤な方が熟していて美味しいと思う方もいるでしょう。
しかし、いちごの赤色はアントシアニンの色なので、甘さとは直接的な関係がありません。
つまり、熟していないいちごでも赤いものはあるということです。
そのため、色合いよりも艶があるかどうかで見極めた方が美味しいいちごに出会いやすくなります。
艶のあるいちごは、熟しているため、中まで瑞々しく、甘くなっています。

・先がとがっているいちごより、平たくて大きいいちごを選ぶ
いちごは、先に向かって糖度が高くなっています。
ヘタに近い部分と先の部分を比べてみると、2度~3度も糖度が違うのです。
つまり、糖度が高い先の部分が平たくて大きいいちごの方が、甘い部分が多いと言えるでしょう。

・表面のつぶつぶが離れているいちごを選ぶ
いちごの表面には種のようなつぶつぶしたものがあります。
このつぶつぶが離れているいちごの方が、熟して実がパンパンになっているので美味しいのです。
熟しているいちごほど赤い部分が膨らんでハリが出て熟して実がパンパンになっているので美味しいということになります。

いちご酢に使用するいちごを購入する際には、このようなポイントに注目してみてください。

【いちご酢にはこんな効果が期待できる】

いちご酢には、私たちの体にとって嬉しい効果がたくさん詰まっています。
それは、いちご酢ならではの特徴だと言えるでしょう。
では、いちご酢を飲むことで期待できる効果についてご紹介します。

・女性に嬉しい美容効果と美肌効果
いちごには、アントシアニンというとても強力な抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれています。
抗酸化作用は老化を防ぐ作用なので、加齢や紫外線のダメージが原因で増えてしまうしみやしわ、たるみなどを改善する効果が期待できます。
それだけではなく、美肌効果が期待できるビタミンCも豊富に含まれているため、肌のハリやツヤを取り戻してくれるでしょう。
酢にも美肌効果が期待できるため、相乗効果も期待できるのではないでしょうか。
さらに、酢の主要な成分である酢酸には、ビタミンCを破壊してしまう酵素の働きを弱めたり、新陳代謝を促して老廃物を排出しやすくしたりするという効果も期待できます。
そのため、しみやしわをできにくくしてくれるということになります。

・健康に嬉しい効果も
酢には、栄養の吸収を促す働きがあるため、いちごが持っている健康効果を効率的に体に取り込めるようになります。
酢は、高血糖や高血圧、高脂肪の3つに効果があるただ1つの食べ物だとも言われているので、健康に嬉しい効果が期待できるのは当然だとも言えます。
またいちごにも健康に嬉しい効果があります。
それは、免疫力を高めてくれる効果、鉄分の吸収を良くする効果、コレステロールの値を下げる効果、抗ストレスホルモンを合成する効果です。
ビタミンCが低下してしまうと、免疫力が下がって風邪を引きやすくなってしまったり、ストレスを溜めこみやすくなったりすると言われています。
そのような事態を防ぐためにもいちご酢は効果的だということになるでしょう。

・整腸作用で便秘改善やダイエット効果も期待できる
いちごには、ペクチンなどの食物繊維も豊富に含まれているため、腸内環境を整えてくれる効果も期待できます。
食物繊維は、腸内に棲み付いているビフィズス菌などの善玉菌の餌になり、働きを活発にします。
善玉菌の働きが活発になるということは、腸内環境は整うということです。
つまり、便秘改善効果も期待できるということになるでしょう。
腸内環境が整って便秘が改善されると、ウエスト周りが細くなります。
このことから、いちご酢の整腸作用で便秘改善やダイエット効果も期待できるとうことが分かります。

・虫歯を予防するという意外な効果も
いちご酢には、虫歯を予防するという意外な効果もあります。
どうして虫歯を予防する効果があるのかというと、いちごには虫歯を予防する天然成分であるキシリトールが含まれているからです。
キシリトールが配合されたガムもありますが、天然成分を含んでいるいちごの方が安心できます。
そのため、子どもと一緒にいちご酢を飲んでみるのも良いでしょう。
キシリトールが配合されているガムには、人工甘味料も配合されていますが、人工甘味料は危険性が高いとも言われています。
このことからも、いちご酢の方が良いと言えるのです。

いちご酢を作ろうと考えている方は、ここで紹介したいちご酢に最適ないちごの選び方やいちご酢に期待できる効果を頭に入れておくとよいでしょう。
これからの季節は美味しいいちごが出回るので、旬の果物であるいちごを活用して美容や健康を手に入れてください。

■ウエスト-8cm!?自宅で作れるいちご酢レシピ

ある番組でタレントがいちご酢を1週間摂取する実験を行ったところ、ウエストが-8cmとなる驚きの効果が出ました。
一般モニターについても2週間試した結果、個人差はありますが、全ての方がウエストのサイズがダウンする結果となったのです。

・71.5cm→68.5cm
・87cm→85cm
・107.5cm→107.2cm
・91.5cm→87cm
・89.4cm→85.5cm

なぜ、ダイエット効果を得られるのか、その疑問に答えると共に気になるいちご酢のレシピについてもご紹介していきましょう。

【いちご酢のダイエット効果】

いちご酢と聞くとビタミンが豊富で美容に良いと考える方が多いかと思いますが、実はダイエットにも期待できる効果が非常に多く含まれています。

・ビタミンC
コラーゲンの生成やメラニンの抑制効果のある栄養素で、肌にとってなくてはならない存在ですが、ビタミンCには脂肪蓄積抑制効果もあります。
体内に脂肪が溜まれば太ることにもつながるので、積極的に摂取することで蓄積を抑えることができるのです。

・葉酸
妊娠中に摂取することを推進している葉酸ですが、実は新陳代謝を促す効果もあるため、摂取することで体の中にある老廃物が流れやすくなり、ダイエット効果があると言われています。

・酢酸
酢酸には脂肪蓄積抑制効果があるだけではなく、腸内にある悪玉菌が増えることを抑制する効果もあります、
悪玉菌が体内に増えてしまうと便秘や生活習慣病の発症に繋がると言われています。
増殖を抑えることでダイエットにも嬉しい効果があるでしょう。

・クエン酸
クエン酸にも脂肪蓄積抑制効果があります。
また、エネルギー代謝を高める効果もあるため、基礎代謝がアップしダイエットにも嬉しい効果が表れるのです。

・ポリフェノール
エラグ酸と言われるポリフェノールの一種で抗酸化作用と脂肪蓄積抑制効果があります。
そのほかにも、体内に多くなることで冠動脈疾患や肥満、糖尿病などを招きやすくなるという脂肪酸の代謝を促す効果があると言われています。

・いちごタンニン
ポリフェノールの一種で脂肪を作るホルモンの生成を抑制する抗肥満機能があります。

このように、いちご酢には多くのダイエット効果があるので、摂取することで痩せやすい体へと変化していくことが期待できます。

【いちご酢の作り方】

ダイエット効果を得られるいちご酢の作り方をご紹介しましょう。

・いちご…250g
・氷砂糖…250g
・穀物酢…500ml

①いちごはヘタを取って洗う
②瓶にいちごと氷砂糖を入れる
③穀物酢も瓶に入れ、1~2日ほど冷蔵庫に入れて寝かせる

この工程だけでいちご酢を作ることができます。
簡単に作れるので、料理が苦手な人でも手軽に作れるでしょう。

そして、寝かせたいちご酢を食事と一緒に大さじ1杯飲むだけで上記のようなダイエット効果を得ることができます。
水で割って飲むだけでも良いですが、炭酸で割るとサッパリした味わいになります。
牛乳で割ると甘味が増してサッパリとしたイチゴ牛乳のような味わいになるので、酢が苦手な人にもおすすめできます。
人気の甘酒に混ぜることで、甘酒の疲労回復効果や美容効果、ダイエット効果も一緒に得られるので、ダイエットをしている人には最適でしょう。
また、ヨーグルトやアイスクリームにかけるとデザートとして美味しくいただけます。
ドレッシングのようにサラダにかけるのもおすすめです。
また、甘いものが苦手であればお酒と割って飲むことも可能です。
アレンジによって毎日違う味わいでいちご酢を楽しめるので、飽きずにダイエットを続けられるのではないでしょうか?
ダイエットをしている人にとっていちご酢は強い味方となりますが、いちご酢を作る時間のない人や作るのが面倒だと感じている人も中にはいるでしょう。
そういった場合には市販のいちご酢を購入することもできます。
ただし、いちごが丸ごと入ったいちご酢は今のところ販売されていません。
そのため、食べ応えを感じることはできないでしょう。
手作りであれば、費用も多くかけずに作れるので時間がある時にまとめて作り、毎日摂取していくことをおすすめします。

■花粉症の季節に向けて飲み始める人も

いちご酢にはダイエットだけではなく、虫歯予防や美肌効果など、体にとって様々な効果があると言われています。
そして、花粉症の人にも嬉しい効果が得られる可能性があるのです。
毎年、暖かくなってくるとマスクやティッシュが手放せなくなり、絶え間なく続くくしゃみや鼻水に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?
目も痒くなり、せっかくしたメイクがすぐに崩れてしまうと悩んでいる人もいるでしょう。
そんな花粉症に悩んでいる人たちにも、いちご酢はおすすめできるのです。
まだ研究段階のことですが、いちごに含まれているある種の酵素が作用することで、花粉症のアレルギーの引き金となる物質が減少するようです。
実際にいちご酢を摂取していたタレントは、いちご酢を試していた1週間、花粉に対して体が反応することが少なく感じたと言っています。
花粉症の原因のひとつでもあるスギ花粉に対する効果について、現在は研究を進めているということなので、今後研究の成果によっては花粉症の症状を和らげることができると証明される日もくるのではないでしょうか?

いちご酢にある様々な効果に驚く人も多いでしょう。
美肌効果だけではなくダイエット効果も得られ、そして実証されていることで、試してみたいと感じた人もいるはずです。
いちご酢のレシピに関しては、包丁も使わず材料を混ぜるだけでなので子どもでも簡単に作れるでしょう。
フルーツなので、逆に太るのではないかと心配している人もいますが、いちごは大粒でも10キロカロリーほどと低カロリーなフルーツです。
カロリーを気にせずダイエットができる点も魅力なので、安心して摂取することができます。
また、今までダイエットを続けることができなかった人も、いちご酢であれば大さじ1杯を1日摂取するだけと簡単なので続けやすいですし、アレンジレシピも豊富にあるので好きな食べ方ができ、飽きずに続けられる利点があります。
これまでダイエットをするのが億劫に感じていた人でも始めやすい方法だと思うので、いちご酢が気になる人は試してみてはいかがでしょうか?