メイクの悩みは「正しいブラシ使い」でスッキリ解決!

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


メイクをしていると、いつのまにか濃くなってしまったり、なかなか思ったような仕上がりにならなかったりすることがあります。
これは、多くの女性が感じたことのある悩みではないでしょうか?
時間がないとそのまま家を出てしまうこともあるかもしれません。
このようなメイクに関する悩みは、メイクブラシを使うことで解決ができるということをご存知ですか?
今回は、メイクブラシを活用してメイクの悩みを解決するためのポイントについてご紹介しましょう。

■メイクブラシを使いこなして理想のメイクを完成させる!

メイクブラシは、理想のメイクを完成させる重要な役割を担います。
使いこなすためには、種類と使い方を知っておかなければいけません。
まず最初に、理想のメイクを完成させるために必要なメイクブラシの種類と使い方から見ていくことにしましょう。

 

【パウダーファンデーション用のメイクブラシ】

パウダーファンデーションは、メイクの基礎になります。
この時に使用するメイクブラシは、毛先の面積が大きいものを選んだ方が良いでしょう。
顔の肌にたくさん触れるので、肌への刺激ができるだけ少ない柔らかい毛のブラシを選ぶこともポイントになります。
パウダーファンデーション用のメイクブラシは、ブラシにファンデーションを取ったら手の甲で量を調節し、おでこや頬にファンデーションを乗せていきます。
そして、顔の内側から外側へ扇形になるようにブラシを動かしていきます。
小鼻は、クルクルと小さな円を描くように馴染ませていきましょう。
パウダーファンデーション用のメイクブラシを使うと、余計なパウダーを取ることもなくなるので、ファンデーションが減りにくくなるというメリットもあります。

【リキッドファンデーション用のメイクブラシ】

リキッドファンデーション用のメイクブラシもあります。
リキッドファンデーション用のメイクブラシは、毛足が短めで、平筆のような形をしています。
このようなメイクブラシは、プロのメイクアップーティストも使っているため、メイクをするのであれば必需品だと言えるでしょう。
使いこなすことができれば、ムラのない透明感のあるメイクを仕上げることができます。
そんなリキッドファンデーション用のメイクブラシは、リキッドファンデーションをおでこや両頬、鼻、あごに適量乗せてから、顔に馴染ませる時に使います。
顔の中心から外側に向かって滑らせるようにすると馴染みが良くなります。
目の周りや小鼻などは、メイクブラシを反転させて薄く延ばすようにすると、ムラなく伸ばすことができます。

【フィニッシング用のメイクブラシ】

フィニッシング用のメイクブラシは、ベースメイクが完成した後に使用するブラシです。
余分なパウダーを払い落すという役割を持っています。
このメイクブラシは、フィニッシュブラシと呼ばれることもあります。
フィニッシング用のメイクブラシは、顔の中心から外側に向けてクルクルと円を描くように動かしていきます。
目の周りの小ジワなど、余分なパウダーが溜まりやすい場所を中心に使ってみるとメイクの仕上がりが良くなります。
フィニッシング用のメイクブラシを使うことによって、ファンデーションの密着度が増して、毛穴を目立たなくするという効果も期待できるので、ぜひ活用したメイクブラシです。
また、ハイライト用のブラシとしても使うことができるので、ブラシにハイライトを含ませて、さっと滑らせるように使ってみても良いでしょう。

【コンシーラー用のメイクブラシ】

コンシーラー用のメイクブラシは、リキッドファンデーション用のメイクブラシと同じような平筆タイプが一般的です。
シミやニキビなど気になる部分に使用すると、ピンポイントでカバーできます。
コンシーラーをブラシに取ったら、手の甲に広げて量を調節します。
気になる部分に叩くように馴染ませていくようにしましょう。
目の下にあるクマを目立たなくさせるためには、斜めにラインを入れるように馴染ませていくようにしてください。
コンシーラー用のメイクブラシは、目元や小鼻などの細かい部分のカバーやリップラインのカバーにも使うことができます。

【アイブロウ用のメイクブラシ】

アイブロウ用のメイクブラシは、ブラシの毛が短く切り揃えられていて、斜めにカットされているものが多くなっています。
直にパウダーをとって描くこともありますが、ペンシルで眉を書いた後にぼかすこともできます。
そのため、アイブロウ用のメイクブラシを使うことで理想的な眉を作ることができるのです。
そんなアイブロウ用のメイクブラシは、アイブロウパウダーを含ませて、ブラシの先端で眉山から眉尻までを描きます。
そして、残ったパウダーでぼかし込んでいきます。
自然なグラデーションを作りやすいので、重宝するメイクブラシだと言えるでしょう。

【アイライン用のメイクブラシ】

アイライン用のメイクブラシは、いくつかの種類があります。
先が尖っているペンシルタイプや平らな毛先の筆タイプなどです。
これらのメイクブラシは、細いラインはもちろんですが、太いラインも引きやすくなっています。
メイクブラシに色を取り、まつ毛の間を埋めるようなイメージで色を乗せていきましょう。
下まぶたにも同じように色を乗せていきます。
とても細いアイライン用のメイクブラシであれば、リキッドタイプでも使うことができます。

【アイシャドウ用のメイクブラシ】

アイシャドウ用のメイクブラシは、大きなものから小さなものまでいくつもの種類があります。
大きなメイクブラシはまぶた全体にアイシャドウを乗せる時に活躍し、小さなメイクブラシはアイホールからまぶたの端まで丁寧に仕上げる時に活躍するでしょう。
アイシャドウ用のメイクブラシは、ベースとなるカラーをブラシに取り、アイホール全体に伸ばすように往復させます。
そして、ミディアムカラーを二重のあたりまで伸ばし、最後にディープカラーで自然なグラデーションを作っていきます。
アクセントカラーを入れるのであれば、ブラシを立てるようにして目の際に入れるようにすると良いでしょう。

【チーク用のメイクブラシ】

チーク用のメイクブラシは、チークはメイクの仕上がりを左右するポイントになります。
そのため、とても重要だと言えるでしょう。
チーク用のメイクブラシは、ファンデーション用のメイクブラシと同じように大きめのものを選んだほうが良いと言われています。
パウダーチークをブラシにたっぷりと乗せて、手の甲で量を調節します。
頬骨の高い場所からこめかみに向かって乗せていくようにすると、自然な仕上がりになります。
また、ブラシを寝かせるような感じにするとムラのない、ふんわりとした仕上がりになるので試してみると良いでしょう。

【リップ用のメイクブラシ】

リップ用のメイクブラシには、平筆タイプと丸筆タイプの2種類があります。
どちらのタイプでも、細いリップラインを描くことができます。
リップ用のメイクブラシを使うのであれば、口紅をブラシに取り、手に甲で量を調節してからの方が綺麗に塗りやすくなります。
上唇の高格から真中へ向かうラインを左右に引き、下唇にも同じようなラインを引きましょう。
そして、輪郭の中を塗りつぶしていけば完成になります。
唇の真ん中が一番濃くなるように塗れば、より立体感のある仕上がりになるのでおすすめです。

メイクブラシには、このようにいくつもの種類があります。
用途によって使い分ければ、理想的なメイクを完成させやすくなるので、メイクブラシは使い分けるようにしましょう。

■メイクブラシセットを買うならコレがおすすめ!

メイクブラシは、1本1本を揃えようとすると大変です。
しかし、メイクブラシセットを購入すれば、必要なメイクブラシが揃います。
そのため、メイクブラシセットの購入がおすすめなのです。
では、どのメイクブラシセットがおすすめなのかをご紹介しましょう。

・Anjou メイクブラシ 8本セット

Anjouのメイクブラシ8本セットは、高級タクロンを使用しています。
そのため、ベルベットのような肌触りが非常に魅力的なメイクブラシになっています。
敏感肌の人でも、心配することなく使用できるでしょう。
また、パウダーやリキッド、クリームなど、どのファンデーションでも使用できるため、使い勝手も非常に良いと言えます。
さらに、持ち手に汚れや指紋が付きにくいというメリットもあります。

・MSQ メイクブラシセット 9本セット

MSQのメイクブラシセットは、9本のメイクブラシがセットになっています。
プチプラではありますが、とてもデザイン性が優れているので所有欲も満たせるでしょう。
また、高級な繊維を使用しているため、敏感肌の人でも安心して使用できます。
そんなMSQのメイクブラシは、全て手作業で作られています。
そのため、とても柔らかく弾力性があるので使いやすくなっているのです。
メイクブラシのポーチも付属しているので、持ち運びにも便利です。

・Qivange メイクブラシ 15本セット

Qivangeからは、メイクブラシ15本セットが出ています。
木製の持ち手が特徴的なメイクブラシで、握り心地も良いと評判になっています。
15本ものメイクブラシがセットになっていて、それぞれのブラシに関する取扱説明書もついているため、非常に使い勝手が良くなっています。
また、このメイクブラシの毛は合成繊維で作られているので、チクチクと感じることなくメイクができるでしょう。
耐久性もあるので、長く使うことができます。

・匠の化粧筆コスメ堂 熊野筆 トゥルーセレクション 8本セット

匠の化粧筆コスメ堂からは、世界に誇る熊野筆のメイクブラシが出ています。
熊野筆は、数あるメイクブラシブランドの中でも最高級だと言われています。
厳選された原毛を使用しているこのメイクブラシは、職人が手仕事で作っています。
手仕事ならではの仕上がりが非常に魅力的で、滑らかな肌触りを体感できるでしょう。
他と比べると値段が高いと感じてしまうかもしれませんが、使ってみるとその価値に気が付くはずです。
専用ケースも付属しているため、プレゼントにも最適なメイクブラシだと言えます。

・DUcare メイクブラシセット 8本セット】

DUcareのメイクブラシ8本セットは、必要なメイクブラシを厳選してセットにしています。
そのため、使い勝手が非常に良いセットだと言えるでしょう。
デザインも女性らしいものになっているので、見た目の満足度も非常に高いメイクブラシです。
山羊毛の高級な白尖峰や高級タクロンを使用しているので、肌触りも非常に良くなっています。
職人が手作りをしているのですが、その丁寧さを実感できることでしょう。
化粧ポーチも付属しているので、持ち運びも非常にしやすくなっています。

・DUcare メイクブラシセット 12本セット

DUcareのメイクブラシ12本セットは、メイクに必要だと言われているメイクブラシを網羅しています。
職人が丁寧に仕上げているメイクブラシなのですが、非常にコストパフォーマンスが良くなっています。
パウダー用のメイクブラシやチーク用のメイクブラシは、粉の付きがとても良くて柔らかい山羊毛の白尖峰を採用しています。
それ以外には、高級タクロンを使用しているので、どのメイクブラシもクオリティが高くなっているのです。
メイクブラシセットの購入で悩んでいるのであれば、まずはこれを買っておけば間違いないと言われるほど魅力的なメイクブラシセットでもあります。
レザー風の化粧ポーチも付属しているため、持ち運びもしやすくなっています。

メイクブラシセットも、様々なメーカーから出ています。
セットの内容によっては、入っているメイクブラシが違っている場合もあるので、どのメイクブラシが入っているかを確認してから購入することをおすすめします。
必要なメイクブラシを知り、自分に合ったセットを選べば、メイクの完成度もより高まるでしょう。

メイクブラシは、メイクの完成度を高めるために重要な役割を担っています。
どのメイクブラシをどのように使うのかを知り、完成度の高いメイクを実現しましょう。
また、メイクブラシセットを購入すると、必要なメイクブラシをまとめて手に入れることができます。
もしも、メイクブラシをこれから揃えるのであれば、そのようなセットを選んでみてはいかがでしょうか?