シャルレって怪しいの?商品や販売方法を調査してみた

コスメヘルス内の記事の中にはアフィリエイト等を目的としている記事もございます。本記事においても同様に対価をいただいた上で記事を掲載しています。


女性向けのインナーや化粧品の製造販売を手掛けているシャルレでは、
商品に対して強いこだわりを持っています。

一体どのようなこだわりを持っていて、
実際にどれほどの高い品質を維持できているのでしょうか?

今回は、シャルレの会社概要から商品づくりに対するこだわり、
販売方法などをまとめてご紹介していきます。

シャルレの商品が気になっているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.シャルレの会社概要

女性と共に歩み、女性を元気にするグループへと進化を遂げているシャルレは、
どのような会社なのでしょうか?

まずはシャルレの会社概要をご紹介していきましょう。

■シャルレの会社概要

株式会社シャルレとは、1975年11月19日に設立された会社です。

主にレディースインナーをなどの衣料品や化粧品、健康食品などの販売を行っていて、
その販売方法は連鎖販売取引となります。

基本的な理念として
「人はみな豊かでなければならない 我々に関係ある人はみなどうしても豊かでなければならない」
という考えを持ち、それを創業当時から変えることなく継続させています。

シャルレの志している豊かさとは、物理的なものでもなければ経済的なものでもなく、
社会や人間の価値観が高まっているからこそ、人の心が豊かになるような本物を届けることで
企業価値を高めていき、さらに多くの満足を提供していきたいということです。

そのためシャルレでは、女性を元気にする日本一のグループにするために、
シャルレらしいものを提供し、笑顔になれることを生涯を通じて
いきいきと輝いている人に貢献していくことを掲げています。

■シャルレの事業分野

シャルレではこのような事業分野を中心としています。

・レディースインナー
見た目だけでなく、体の内面から輝くような美しさが溢れ出るような女性のための
レディースインナーを展開しています。
ブラジャー、ショーツ、ボディースーツが中心となり、
身に付けた時の快適な付け心地を大切にしたトータルインナーを提供しています。

付け心地を大切するだけでなく、専門的な理論も取り入れているため、
体の気になる部分やダイエットサポートにも効果的なシャルレウエルネス、
母になってからも女性らしくいられるようなシャルレセルフィアなど、
それぞれに合ったレディースインナーラインを展開しています。

・化粧品
肌への負担や優しさを追求し、機能性を高めたハイクオリティスキンケアができる化粧品を
多く取り揃えています。

原料からこだわっているため、肌の持っている力を引き出しつつ、
美しさや輝きをさらに高めることができます。

スキンケアからベースメイク、ボディーケアに至るまでをトータルで揃えることが
できるだけでなく、悩みに合わせたケアが選べます。

・健康食品
健康志向の高まりから2014年にスタートした健康食品分野は、
自然食品の持っている健康成分に注目して、
より身近で自然の有効成分を存分に摂取できるものを厳選しています。

摂取のしやすさにも着目しているので、健やかな毎日のサポートとしても最適です。

2.シャルレの商品がどんなふうに作られているのか

女性のためのブランドとして歩み続けているシャルレでは、
どんな商品がどのようなこだわりを持って作られているのでしょうか?

シャルレの商品についてご説明していきます。

■シャルレの商品の特長

シャルレの商品にはこのような特長があります。

・身体に、肌に、心地良い
身に付けるものの中には、それ自体がストレスになってしまうことがあります。
常に女性目線で考えているシャレルは、肌だけでなく体に心地良いものを作るという考えから、
肌に付けた時の心地良さを重視しています。

また、その心地良さが、女性の内面からの輝きや美しさになるとも考えています。

・高品質を適正価格で
使用する素材を厳選するだけでなく、開発から製造、配送といった各段階で細かく確認を行い、
手元に届くまでの間きちんと品質を維持できるように配慮しています。

生産性を向上させて、納得できる適正価格にて提供することでさらなる満足感を得られます。

・シャルレだけのオリジナル
付け心地などの快適性や美しいラインを維持する機能性に加え、そのデザインや楽しさも重視して、
シャルレだけのオリジナルを開発・提供しています。

■徹底した品質管理

シャルレでは、徹底した品質管理において厳しい目で管理し、品質基準を高く保つことができます。
これがシャルレクオリティとなり、顧客の満足にもつながっていきます。

主に下記のような品質管理の徹底を行っています。

・精密な基準と管理
シャルレでは精密な品質管理を徹底するために、作業工場を選んで製品の生産を託しています。
このような工場は協力工場となり、一定の品質水準を保って商品の製造が行われています。

品質管理や基準は業界内でも高水準となり、
生地の素材が届いた段階から色や密度、巾や重さ、縮み具合や伸び率などが確認されていきます。

反物の場合は材料検査に合格後、水平に解いた状態から一定時間放置して、
生地のストレスをなくしてリラックスさせた状態にします。
ここで一定時間放置することで細かなパーツとの誤差をなくすと、
精密な裁断が行えるので欠かせない作業になります。

協力工場からチェックが厳しいという指摘もありますが、
ここまでこだわって生産しなければ高品質を維持できないだけでなく、
心地良い製品もできないと考えられているからです。

・ミシンの流れにもこだわる
インナーは直接肌にフィットするため、耐久性や着用感、外観が重要になります。

これらのバランスが取れた時に理想のインナーが出来上がりますが、
シャルレではこのバランスを大切に製造しています。

伸縮性のある生地には、着心地や補整力を妨げないように生地の特性を活かし、
強度が保てるように端の処理も念入りに行います。

またミシンの針や糸の太さ、縫い目の幅まで考えているだけでなく、
ミシンの流れが左右対称になっているかまでチェックを行い、
付けた時に心地良さがあるように細部まで確認していきます。

・求める素材がないなら開発する
それぞれの求めている素材や体に合う素材というのは、
どれも目的が違うためこれらの目的に合った素材を探したり選んだりする所から
製品作りをしていきます。

綿であれば、その生産国や特性、原産国やグレードなどを様々な視点で選び、
最も商品に合ったものをセレクトしていきます。

求める性能を実現させるためには、糸の組み合わせなど設計にもこだわり、
それでも求めている素材がなければメーカーと共に素材の開発を始めていきます。

これによってより満足できる素材が出来上がり、高い機能を発揮するインナーとして誕生します。

・こだわりのパターンでフィット感を生む
下着メーカーでは、ボディデータから平均的な値を計算してパターン作りに活かしていきますが、
シャルレではこのようなパターン作りを行いません。

シャルレでは、数十人のモニターの着用感を重視してパターンを作っていき、
そこからサイズごとに調節して仕上げていきます。

モニターと言ってもその場で着用するだけでなく、
数週間実際に着用してもらってからそれぞれの問題点を確認していき、
修正という形を満足いくまで繰り返していきます。

実際の体で数十回パターンの確認を繰り返すことで、
こだわりの詰まったフィット感が生まれ、ここでしか生まれないシャルレの下着が出来上がります。

・厳しい検査体制
シャルレの協力工場では、シャルレからの立入り検査を実施しているため、
常に厳しい検査体制で管理が徹底されています。
これは国内外の工場に限らず行われ、
これによってシャルレの品質を一貫して維持できるようになります。

また完成品は、シャルレ本社で商品の特徴を把握した熟練の検査員が抜き取り検査を行います。
チェック項目も多くあり、正しい寸法であるか、傷や汚れはないか、
決められた通りに製造されているか、重量は適正かなどが判断されています。

また異物検査も同時に行われるため、安全性の基準も高い製品となります。

他にも顧客の手元に届いた時にどのような状態になっているかという搬送試験を実施して、
最後の瞬間まで満足できるように万全の体制を取っています。

3.シャルレの販売方法

シャルレの販売方法には、
ビジネスメンバーが訪問する訪問販売と通信販売の2つの方法があります。

シャルレが導入しているそれぞれの販売方法について、ご紹介しましょう。

■シャルレの訪問販売

シャルレの訪問販売は、多くの人と出会う中で自分自身を輝かせたいと考えている
ビジネスメンバーが顧客の元に訪問し、どのような商品があるのかを伝えることで、
シャルレの魅力を知ってもらおうという目的があります。

ただ、シャルレ側からの一方的な思いを伝えるだけでは不信感を抱かれてしまう可能性も
ゼロではないので、顧客の要望に応えられるように徹底的なサポートを行います。

そして、シャルレが提供している商品をより良いものにしていくためにも、
顧客との関係性が重要になると考えているのです。

多くの人がシャルレに関わることによって、より良い商品を生み出すことにつながり、
「本当の豊かさ」をシャルレが多くの人に届けられるようになるということになります。

どんなに良い矯正下着であっても自分自身にあっていなければ効果を感じられないため、
購入する意味はありません。

シャルレではそのような後悔がないように
実際に着用することで着心地を体感してもらうことから商品の販売がスタートします。
これは、他にはない独自の手法だと言えるでしょう。

定期的に開催されている試着界では、実際に着用したときの着心地はどうなのか、
使用感に違和感を感じないかなどを顧客にチェックしてもらいます。

そして、矯正下着本来の力を発揮できるような正しい使い方をレクチャーしながら、
どのような商品であるかを紹介していきます。

顧客が持っている悩みを解決すべく、
シャルレのビジネスメンバーが持っているテクニックを駆使し、
美しいシルエットを引き出していきます。

シャルレの商品は、正しい使い方をすることに意味があるといも言えるため、
ビジネスメンバーからレクチャーを受けて購入することは必要なステップだと言えるでしょう。

■シャルレの通信販売

シャルレでは、2009年から通信販売事業「シャルレダイレクトサービス」をスタートしました。

シャルレダイレクトサービスは、
インターネットや電話、FAX、郵送で買い物ができるというサービスです。

なかなか時間が取れないという場合は、このサービスの利用が非常に便利だと言えるでしょう。

一人ひとりのライフスタイルに合わせて買い物が楽しめるため、
欲しいと思ったタイミングで買い物ができます。

また、シャルレは毎年カタログを発行しているため、
そのカタログの中から自分が求めている商品を見つけられます。

カタログからだけではなく、ウェブストアからも注文できるので、
通信販売を利用することで気軽に買い物ができるようになるのです。

通信販売は非常に便利ですが矯正下着を最初から通信販売で購入するのは不安だと思うので、
まずは試着会などに参加し、着心地などを体感してからの方が安心できます。

4.調査結果

シャルレは、矯正下着や化粧品、健康食品を販売している会社で、
1975年11月19日に設立されました。
全国に8つの支店があり、多くの人にシャルレの商品を伝えようと日々活動をしています。

事業内容は、レディース用の矯正下着の販売や化粧品販売、健康食品販売です。

シャルレが取り扱っている商品は、「シャルレ・クオリティ」と呼ばれるほどの品質で、
徹底した品質管理が行われています。

矯正下着などのインナーは毎日身に付けるものですし、化粧品は毎日肌に使うものです。

そして、健康的な生活をサポートする健康食品も毎日のように体内に取り入れるものです。
そのため、安全性や機能性を重要視するのは当たり前です。

きちんとした検査を行うことで、消費者に安心して使ってもらいたいという
シャルレの思いもこの徹底した品質管理から伝わってくるでしょう。

また、シャルレでは訪問販売と通信販売という2つの販売方法を取り入れています。
ライフスタイルが多様化しているため、ライフスタイルに合わせた買い物ができる
通信販売の需要が高まっていることにも対応しています。

これからもシャルレは需要に合わせたサービスを
随時展開していくのではないかと予想できるでしょう。